アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青森での生活に最適な暖房器具

関東出身在住の大学生で、来年より青森のキャンパスに移動となります。
来年以降は、都市ガスで八畳ほどの1Kアパートに住むことを検討しています。
今まで関東から出たことがないので、来年以降の生活が全く予想できないのですが、費用・湿気などを考慮に入れた場合、どのような暖房器具を選ぶのが最善なのでしょうか?
とりあえずコタツの購入は考えているのですが、やはりストーブなんかもあった方が良いのでしょうか?

申し訳ないのですが、どなたかお力添え頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

青森から東京に嫁いできました

青森の冬はストーブは必需品です
こちらに嫁いできて感じたのは、結構みなさん電力を使って暖まりますよね

例えば、こたつ、ホットカーペット、エアコン、セラミックファンヒーター、ハロゲンヒーターなどなど…
青森では灯油を使った暖房器具じゃなければ冬はかなり厳しいと思いますよ
あと、ガスファンヒーターなどこちらではありますが、私は初めて見ましたね

灯油を使うストーブは、温風が出るタイプと出ないタイプがあります
壁から外に煙突が出てるタイプより灯油臭さはありますが、アパートに住んでる人などは、だいたいそれが主流ですね
電気屋さんなどで売ってます
湿気などは、あまり私の周りの知る限りでは誰一人気にしてないですね

恐らく、寒いので湿気まで頭が回らなかったのでは…ただ、暑くなったり灯油臭いとほんとにたま~に窓を開ける位で、後はほとんど開けません(笑)

8畳のお部屋という事で、電気暖房を長時間つけるより、灯油ストーブをつけて暑くなったら消す方が、費用面でも良いのではないでしょうか?たぶん、電気ストーブ、こたつだけの生活では寒くて無理だと思いますよ。新地での生活ということで、色々不安があるかと思いますが頑張って下さいね
    • 0
この回答へのお礼

居住経験がおありの方による貴重なご意見、ありがとうございます。
正直、東北の冬を舐めていました(笑)
不動産の方にはFF自動給油式ストーブなるものが付属しているアパートを勧められたものの、家賃が若干高くて躊躇していたのですが、これを機に検討し直してみようかと思います。
重ね重ね、貴重なご意見ありがとうございました!

自動給油のFF式が設置済みならありがたい話です。

石油ファンヒーターは1万4~5千円、セールをうまく見つけれたら9800円。日中留守として18リットルのポリタンク1週間~10日程持ちますかね?ガソリンスタンドから配達のローリー車が巡回しているか電話で配達してもらう、なければタンクを持って出向く。この面倒と価格に家賃の差額でどうされたいか、ポイントです。学生さんなら先輩から譲ってもらう、学校付近の中古ショップで、という手もありますけどファンヒーターは7、8年で問題が起き出しますし初めて扱われるようなので新品をおすすめします。
 ちなみに大家さんによっては石油暖房機を禁止している事もあるのですがそこは大丈夫ですか?
    • 0
この回答へのお礼

石油暖房機については、先輩方は普通に使っているようなので、多分特に制限等ないかと思われます。
手間暇を考えると、FF式ストーブ付属の物件は非常に魅力的ですね…
貴重なご意見ありがとうございました!

大変ですね~。

青森県と一口にいっても、地域によって、天候は大きく異なりますよ。
どのへんになるのでしょう?

主力はストーブです。
コタツだけで越冬するなんて考えないでください。
エアコンのある家も増えていますが、暖房としては力不足です。

(エアコンのない昔の話ですが、冬の間、
 冷蔵庫はコンセントを抜いて保温庫として使用しました
 そうしないとビール瓶とか破裂するので、、、、、、、、、)

一人暮らしですよね?
ベットだとしても、電子毛布と布団乾燥機はありがた~いですよ。

暖房以外にも、向こうでしか買えない必需品は山ほどあります。
裏に滑り止めスパイクが打ってある靴とか、防寒着、手袋、、、etc

寒い気候、暖かい人情、
初めての人には難解な言葉、
すべて含めて、青森ライフを楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、細かい情報が抜けていました。
青森県の十和田市で一人暮らしをする予定です。
ビール瓶が破裂するほどの寒さだなんて、やはりコタツだけで冬を乗り切るのは不可能みたいですね。
正直、東北の冬を舐めていました…
これを機に、いろいろと検討し直してみますね。

初めての一人暮らしですが、大いに楽しめたら良いなと思います。
貴重なご意見と激励のお言葉、ありがとうございました!