電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代でリュック背負って自転車通勤ってどうよ?

30代半ばの子持ちの男です。
仕事は、技術職で現在管理職(ヒラの一つ上)をしています。

職場内では制服があるので、基本的に通勤中は私服なんですが、もっぱら
Tシャツ・ジーパン姿が多いです。
車は持ってるし会社に駐車場はありますが、会社への交通手段は、経済的
かつ健康的な自転車を愛用しています。
手に持つビジネスバッグはあまり好きじゃないので、両手が空いて何かと
便利なリュックを好んで使用しています。
靴は歩きやすいという理由でスニーカーです。

私としては効率重視という考え方でこのカッコしてますが、「いい歳した
オッサンがリュックにチャリってどうなんだろ?」と思うようにもなって
きます。
同世代の方々、もしくは別世代の方々、どう思いますか?
「変だよ」とか「いいんじゃない?」とかご意見をよろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

取引先へいきなり行くことがあるから、そうなんですが、


毎日スーツにネクタイ、革靴でなくウォーキングシューズでやってます。
朝着替えるとやっぱり公私の区切りというかメリハリあります。
休日出勤なんかは私服ですので、パッとしないときあります。

クールビズでネクタイなしですから、
「ビジネスカジュアル可」としている会社も多く、増えているとは思います。
が、
自分のところはTシャツ・ジーパン姿はビジネスカジュアルに含めてなかったです。
あまりにもラフすぎるから、です。体使う作業でも。

何とも思わなかったり、軽いと思ったり、
健康的、若く見える、いろいろあるし、社風も影響あると思ってます。
原色、迷彩でもいいんでしょうか?。
人に迷惑とか問題あるからじゃなくて、
自分がどう見られてしまうか、でどう振る舞うか、で決めたらと思います。

参考に教えてください。
スーツで自転車は試していますか?、それでスーツは痛みますか????。
スーツで自転車のリュック、も良くみますけどね。

さらに、音楽聞きながら?、これは止めた方が良いです。
これは交通事故になりかねない、です。
    • good
    • 0

20代です。

いいと思います。
自分は職場まで30kmあるため無理ですが、職場が近ければそうします。
すごく晴れて気持ちい日にそういう人を見かけるとすごくうらやましいです。
でも雨の日どうするのか気になるところですが。

ぜひ今後も続けてください。ただ事故のないよう気をつけていってらっしゃいませ。
    • good
    • 0

36歳、技術職の独身男です。


僕も毎日、私服+リュックでママチャリ通勤ですよ。

自転車通勤の理由は職場が近いからです。
リュック背負っている理由は両手が空くからです。

「いい歳したオッサンがリュックにチャリってどうなんだろ?」って気持ちを持たれる事も理解できます。
でも、「年相応の通勤スタイルって何なんだろう?」って考えても答えなんて出てきません。
なぜなら、通勤スタイルにこだわりなんて持ってないからです。

もし、雑誌等で「デキる男の通勤スタイルはこうだ!」って大々的に特集を組まれても、
真似をしたいとも思いません。

オシャレは好きですが、恐らくそんなのを見ても鼻で笑う程度で終わりだと思います。

ファッションはTPOで使い分けできれば、それで良しでしょう。
(ちなみに僕はスカジャン持ってますが、流石に職場には着ていきません 笑)
    • good
    • 1

ご時勢柄、通勤費の節約や健康、エコ等の理由で自転車通勤が注目


されていますが、堂々とそれが実現できる職場環境なんですね。

私も特に問題ない派なのですが、
もしももう少し見た目に気を使うのであればバッグをビジネス用の
ものに変えてはいかがでしょうか
(手に持つビジネスバッグにもリュックにもなるようなもの)
服装もゴルフウェア(ちょっとオシャレな)であれば、いい歳したおっさんが(失礼)
Tシャツジーパンで・・・よりは見栄えもいいと思います。
吸汗速乾性にも優れてますしね。
いっそのことサイクリングウェア(って言うんでしょうか)に身を包んで颯爽と
というのも僕はいいと思うのですが。。

事故にだけは気をつけて!
    • good
    • 0

宜しいことだと思います。


厳しい経済状況の折、私の勤務先でもマイカー通勤者は激減しました。
60代後半の取締役すら自転車通勤です。
私自身も車を手放し、今は原付を利用しています。

対外的な印象を重視する社風の会社である。
または、そうした社風を持つ取引先の方に通勤姿を見られる可能性が高い、
ということなら話は変わってきますが、そうでもないのなら何ら問題ないと
思います。
    • good
    • 0

お初です。

一時は私もしたいな?って思っていた一回り年配の技術屋です。
前に務めたいた会社では貴殿と同じ制服ありで私服通勤だったので、チャリで
通勤していましたが、現在の職場ではネクタイ義務です。
クールビズって何だ?って会社ですが・・・
よって必然的にスーツになるのでリュックは見映えが悪い為出来ません。
持ち合わせるアイテムはTPOがあると思うのでリックも似合うカジュアルスタイルであれば良いと思いますが、スーツにリュックほど見映えの悪いものは無いと思ってます(いろいろ意見はあると思いますが)
また会社に出勤する際にお客様が居合わせる可能性がある事を想定し、
常にビジネススタイルが要求されます。(お客様が不快感を覚えるリスクをなくす為)
会社に裏口があり、着替える場所が存在し、会社が自転車通勤を認める環境であれば良いと思いますが、
労災の関係で通勤経路の申請等、総務に確認されたほうが良い場合もありますので、念のため提案させていただきました。

因みに休日出勤の場合は内緒でオフロードモドキの自転車で片道12Km程度行くことも有ります。
都会だとロードレーサーの様な良いバイクを使えるかと思いますが、パンクしやすいのが欠点ですね。
常時乗られるのであれば、ヘルメットとプロテクターとライダースーツを用意されるのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

「好きなものを着る」 というのと 「他の人からこう見られたい自分のイメージに合わせた服を着る」 という2つの考え方があると思います。



人は見た目で判断するものなので、Tシャツにジーンズなら「カジュアルな人」というイメージだし、ジャケットを着ていれば「ちゃんとした人」というイメージだし。

部下の立場からすると、上司には、できればキチンとした格好をしていて欲しいですかね。(ポリシーを持ってされる分には好きにやればいいと思いますが)
    • good
    • 0

今年50歳の既婚男性です^^。



医薬品業界で以前(30代半ばまで)は研究所勤務でしたが、その頃は穴あきジーンズ+サンダルにデイパックで通ってましたよー(但し車通勤でしたけど^^;)。 
今は転職もあり都心のオフィス勤務ですが、相変わらずデイパックです(スーツまたはジャケットは着てますが、行き帰りはノーネクタイです)。私ももし勤務場所が家から自転車で通える範囲なら、間違いなく自転車通勤してますよ^^。実際に社内の人間でもそうしている人いますもん^^。

ということで、takeshi95さんのパターンも全然普通だと思います。但し、可能なら自転車はちょっと投資して、格好イイ(プジョーのロードレーサーとか??w)のにしたら尚いいとおもいますね^^。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

20代男性です。


自分は正にその格好で通勤しています。
一山越えるので真冬でもその格好でした(^^;)
会社に着いたら全身から湯気が出てましたねぇ・・・。

着替えをリュックに入れるのは何の問題もないと思います。


自転車通勤は欧米に習ってのことだからその姿を考えれば逆スマートな感じですね。
    • good
    • 0

39歳の主婦です。


去年、夫が自転車通勤をしていました。
夫の場合は着替える環境がなかったため、スーツにビジネスバッグをたすきがけにして自転車こいでましたよ。
靴ももちろん、革靴です。

夫の場合は、会社の営業低迷で交通費が一定期間、管理職のみカットされたのが原因でしたが、それでもいい汗かいて楽しく自転車乗っていましたよ。

つい最近も、テレビのニュース番組で自転車通勤を推奨するエコな会社がとりあげられていました。
地球に優しい通勤方法ということで・・・。 最近、こういう傾向がひろがっているようです。

ただ、気をつけるのは駐輪場所で人に迷惑をかけないことと、交通事故に気をつけること。
可能なら、ヘルメットをして自転車にのり、反射テープをたすきがけにするなどしたほうがいいでしょうね。
見た目よりも、安全第一です。 ご家族のためにも。
あと、逆に人に怪我をさせることもあります。(死亡事故もあるそうです) 
自転車の保険もあるようですから、入ってみるのもいいかもしれません。
それと、自転車でも「飲酒運転」は違反ですよ。 携帯電話を持って通話しながら乗るのも地域によってはダメらしいです。 ご注意ください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!