アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴーン氏の経営感覚に衝撃を受けました!

タイのゴーン氏が来日しています。タイは後進国だと思うとりますが

それに似つかわしくなく彼の話す内容がとても知性を感じさせられる素晴らしく感じました。

私は将来彼が

「首相」

になってもおかしくはないと思うとります。

一体彼はどおいう経歴でどんな人物なんでしょうか?

A 回答 (4件)

コーン氏の経歴は以下の通りです。

タイでは昔から王族や高級官僚、
財界有力者の子弟は海外留学を経験します(現国王も米国生まれです)。
コーン氏はいますぐ、どこの国に行っても金融マンとして活躍できる
実力をもったビジネスマンでもあります。

指導者層がことごとく海外留学するのはたしかに発展途上国にあり
がちな図式ですが、そのおかげでタイの有力者は外国語に堪能なうえ、
国際感覚を身に付けています。世界におけるタイを客観的に見ること
ができ、その意味では日本の泥臭い政治家よりはるかにスマートです。

============

1964年、高級官僚の息子としてロンドンに生まれる。12歳ごろまでバンコクで
過ごし、ウィンチェスター校(イートンやラグビーと並ぶ、9大パブリックスクール
の一つ )に留学。その後、オックスフォード大学で政治・経済を学ぶ。同大では
アビシット現首相と同級生だった。

学生のころからロンドンの老舗投資銀行で働き、1988年に帰国。大手投資銀行で
金融マンとして活躍し、代表も務めた投資銀行はタイ最大規模に成長。1999年には
JPモルガンに買収され、買収後もタイ法人代表を務めた。

2004年にバンコク第2区で当選し、政界入り。アビシット氏により民主党の
副幹事長に任命される。2007年に再選を果たし、野党有力者として影の財務大
臣を務める。2008年に憲法裁判所が人民の力党(国民の力党とも)に解党命令を
下したことにより、民主党が与党に。

これを受けてアビシット氏が首相に就任し、2009年にアビシット首相により
財務大臣に任命される。タイ経済はリーマンショックに襲われたが、1兆バーツ
(約3兆円)を超える財政出動で、金融危機からの回復に導いた。
    • 0
この回答へのお礼

やはり欧米か!(笑)
土着のタイ人でなくて本質はイギリス人ですね。
発想も欧米か!(笑)byタカ&トシ

この方はたかしに素晴らしいと思いました。
タイにもこんな人材がいたのかと衝撃を受けました。

しかししかし、欧米の発想をするのが(逆に言えば欧米的な発想しかできない)
必ずしもいいとはかぎりませんよ~

と私はおもいますね。とうのも欧米が明治維新の時代ならいざ知らず
今の時代欧米をお手本とするほど素晴らしい社会だとは思えないからです。。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

> 古い考えは止めた方が良いと思いますよ。

> 後進国を見下した目線で見るのは中高年の方の古い考えだと思うとります。

これ、誰に向かって書いてるんですか? あなた自身が最初の質問に
「 タイは後進国だと思うとりますが 」っているんですよ。もう一度書き
ますが、「 後進国 」という言葉を使うこと自体が、相手を見下している
姿勢の表われです。この言葉を選んたのは、あなた自身なのです。

> 回答者さんにもなにかしら上から目線が感じられます。とても残念です。

「 後進国に似つかわしくない知性を感じた 」などと発言するあなたに、
こちらを非難する資格など一切ありません。なによりあなた自身がタイを
見下しているのは明らかです。自らの発言に責任を持つべきです。

> 遅れている国でも同じアジア人である日本人は同じ目線で見てあげることが重要

↑こういう発言こそ「 上から目線 」って言うんですよ。

「 35カ国からの豊富な海外旅行経験 」をジマンし続けるのは勝手ですが、
たとえばタイが五輪に立候補していることも知らずして、「 なぜ立候補
しないんでしょうか? 」と質問したこともありますよね。英語のサイトを
ちょっと検索すれば得られる情報を知らないようでは、海外旅行経験なぞ
何の役にも立っていないということになりますよ。

> しかし欧米流の社会が後進国やアジアの国々に幸福をもたらすかと言えば
> ノーと言わざるをえません!

あなた自身が「 コーン氏は首相になってもおかしくない 」と書いたことを
もう忘れてるんですか? 自分の発言を否定していることに気づくべきです。

私がコーン氏の経歴を教えなかったら、いまだにオックスフォード卒
だということも知らなったんでしょ? 欧米文化を反射的に否定するのは
ご自由ですが、経歴を知ったとたんに手の平返しするのは、政治家を学歴
などの肩書でしか見ていない証拠です。あまりに表面的と言わざるを得ません。

35カ国を旅してきた結果が、他人を経歴と肩書で選別する姿勢だったとは
同じ海外旅行好きとしては悲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

なぜだか回答者さんは言葉にこだわりがあるご様子ですね。
後進国であろうと開発途上国であろうと物事の本質は同じだと思うとります。
私が貧乏な国を後進国と書いているのはパソコンに単語登録をしているからです。

なぜそんなに物事の本質は同じなのにどうでもいいような言葉に拘るのかがさっぱり
わかりまへん??

タイは大好きな国でそんな国をわたくしが見下す?わかがありません!!
もうかれこれ20回くらいは冒険旅行をしています。
もう行く場所がなくて困るくらいだす♪
マニアックなお勧めのところがあれば教えてほしぃくらいだす

回答者さんは実際にタイに行かれた事がないのでタイについて
は本だけでしか発信できないのだと思うとります。

私はなにも35カ国を冒険旅行した事を自慢したいからわざわざ書いているのではないのですよ~♪

質問者つまり私の思想背景レベルが回答者さんによく分かりその方が的確に
回答が得られるからだと判断してのことです。

私個人的には自慢するのが大嫌いなので35カ国をひとりで冒険旅行をしたことなど
本当は言いたくもないのですよ。

オックスフォード卒の件ですが
回答者さんが回答を頂く前に日経新聞の土曜日版でみて知っていましたYO
なにも回答者さんの答えをみて自分の考えを変えているわけではありませんし
またなにも変わってはいません。

欧米流のやり方にもある一定以上のクオリティーを認めてはいますが
それだけではハッピーな社会は構築できないと申しているだけです
がなかなか回答者さんには理解できないご様子♪

やはり海外旅行を添乗員付きのパックツアーにたよる事無しに
ひとりで冒険旅行をしてくると世の中のいろんな事が目に見えるものです。

また、機会がありましたらよろしくお願いします。

> タイにもこんな人材がいたのかと衝撃を受けました。

失礼ながら、世界数十カ国を旅してきたご経験をお持ちのわりには
タイを見下した発言をすることに残念な思いです。タイにはコーン氏
のほかにも優秀な方が数多くいます。欧米列強に支配されず、経済的
にも文化的にも東南アジアの一大国となったタイに対して失礼ですね。

> しかししかし、欧米の発想をするのが(逆に言えば欧米的な発想しかできない)
> 必ずしもいいとはかぎりませんよ~

えーっと、コーン氏をやたらと持ち上げたのはあなた自身ですけど?
イギリスの教育で身に付けた感覚に「 知性 」を感じたのもあなたです。
一体、誰に対して「 必ずしもいいとはかぎりませんよ~ 」と呼びかけて
いるのでしょうか。自戒の念でしょうか?

> 今の時代欧米をお手本とするほど素晴らしい社会だとは思えないからです。。

そう信じているのであれば、後進国という言葉を使うことはおかしい
ですね。欧米+日本という先進国から見た、見下した表現なのですから。
公的には現在、後進国という言葉は使われていませんよ。発展途上国に
統一されています。
    • 0
この回答へのお礼

古い考えは止めた方が良いと思いますよ。
後進国を見下した目線で見るのは中高年の方の古い考えだと思うとります。

正確に言えばいまやタイは後進国から脱却しつつあり中進国ですし
バンコック市内に限ればいろんな地域で温度差があるにせよもはや先進国だと
私自身の35カ国からの豊富な海外旅行経験からそう思うとります。

遅れている国でも同じアジア人である日本人は同じ目線で見てあげることが
重要だと思うとります。
(逆に言えば欧米人は同じ目線ではありませんし回答者さんにも
なにかしら上から目線が感じられます。とても残念です。)

たしかにゴーン氏は欧米流の思考と立ち振る舞いを身につけたお方だと
一目おいとります。

将来がたのしみでもあります。

しかし欧米流の社会が後進国やアジアの国々に幸福をもたらすかと言えば
ノーと言わざるをえません!

当然な事ながらアジアにはアジアの各国の事情としがらみがあります。

それを机上の空論の欧米的発想でやっても幸福度はあがらないと思うとります。

また、機会がありましたらよろしくお願いします。

サンケイ記事が詳しくないから参照例

【何々をするべきだ】は普通の人です
【こうして行きたい】なら初心者だよね
【こうすれば解決だ】で日本の識者級

【基盤から間違ってる3日貸せ日本を】と
3日で50兆円仕分けたら知人の学生並

オレなら半日で9割は省けるぞ国家予算
詳細は過去ログで確認してね☆喜びます
    • 0