アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のショールーム(屋内)に車が展示してあるところがありますね。車の横に、商談用のテーブルと椅子が置いてあったりします。

よく通りがかるショールームは、どうみても、どこから車を入れたのか想像もつかない作りの建物です。(大きな扉がない。ショーウィンドーが開くとしても、その前に植え込みがある。裏口もないように見える。)一体、どうやって車を屋内に入れているんですか?

隠し扉があって中に入れたとしても、定位置まで運転して移動しないといけないですよね?そのわりに床が綺麗な気がするんですが。上に浮かせて運ぶのでしょうか?

※そのショールームの中には入ったことがありません。

A 回答 (10件)

裏に専用の搬入口があります。

この回答への補足

中に入ったあとは、定位置まで普通に運転して移動するんですか?

• 0

裏口から普通に入れる事が出来たり、強引に窓ガラスを外して運び入れる場合もあります。

床ももちろんシートなどの敷物をします。
一見無理なようでも、結構単純なんですよ(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、単純ですね(笑)単純すぎるところが盲点ですね。マジックみたいですね。

こんにちは。

良くあるのはショールームの表側のガラス窓が
実はガラス後と外れる仕組みになってる、
というヤツですね。
夜中とかに作業を行ってるみたいです。

植え込みは鉄板などで橋を架けたのでは?
    • 0
この回答へのお礼

そんな目立つ行動のわりには、搬入風景って見たことないですね。深夜なんですか。ぜひ、瞬間を目撃してみたいです!
社員さんは、搬入の日は、深夜まで残業なんですか?

いろいろ回答がありますがはやりその建物の

どこかに車がとおる幅があると言うことですね。
ぎりぎりのすきまでも何とか入れちゃったりしますし、、。(苦笑)
うわ~~、こんな狭いところから!?っていうのは多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

運転技術が問われる作業ですね。

>こんな狭いところから!?っていうのは多いですよ
狭いところに、テクニックを駆使して車を通すことは車業界ではよくあることなのでしょうか?
他に例があれば教えてくださると嬉しいです。

ショールームの大きなガラス面がはずれ、中に搬入した後元に戻すそうです。

作業は主に夜中となるため、一般の方は見る機会が少ないのだとか。
植え込みなどを避ける橋のようなものもあるらしいです。

先日ディーラーの営業マンに聞きました。
    • 0
この回答へのお礼

No.3さんとほぼ同じご意見ですね。ということは、この方法が王道なんですね。植え込みは、トリックに気付かせないためのダミーなんですかね…。

VOLVOのショールームでは椅子とかディスプレイなどを移動して、お客様の出入りする自動ドアの部分から入れていました。

ぎりぎりの幅でもちゃんと入れちゃうんですね。

店内に入れてから慎重に車の位置決めをしてから床をていねいに拭き上げていましたが、それ以上に車の細かいところまで入念にきれいにしていました。

時間は開店2時間前ぐらいでした。

私がそれより何より度肝を抜かれるほど驚いたのは、ホテルの5階にある、いわゆる宴会場の部屋で仕切り壁とかじゃなくて、廊下に面したどう見ても普通の壁がグーと開いて大型トラックが出現したことです。
まるでスパイ映画そのもののような思いもかけないと突然の出来事だったのですが、その時のホテルのマネージャーは得意そうな笑顔でした。

何気ない普通の壁が、大型トラックがすっぽり入る巨大なエレベータのドアになっていたのを初めて見た感動は忘れられません。
    • 0
この回答へのお礼

自動ドアからヌーッと車が現れる光景もすごいですが、中で小回りをきかせる技も、ぜひ見てみたいものです。

大型トラックが出現したのは、なにかのイベントかパーティーだったのでしょうか?
扉や壁の大きさにも、5階まで重量のある物を運ぶエレベーターの強靭さにも驚きです!
マネージャーさんのしたり顔…目に浮かぶようです。
私が知らないだけで、驚愕に値する光景が日夜繰り広げられていたんですね…。

同じ事が気になっている人がいらっしゃるなんてビックリしました。

私も以前とても気になってトヨタのお店で尋ねてみたことがあります。だいたいほかの皆さんのおっしゃる通りでしたが、「エンジンかけると排気ガスが充満しちゃうからかけないですよ」と教えてくれた記憶があります。スタッフみんなで「エイヤッ」っと押したりしてると思うとほほえましい気がします。お店によっていろいろやり方がありそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

私もずっと気になっていて、でも、わざわざショールームに入って尋ねるのも気が引けるので、ここで質問しました(笑)ここで見る限り、トヨタ式・日産式・ボルボ式と、流儀が違うみたいですね。

実は、ショールームに展示する車両を動かすためのジャッキというのがあります。

【商品名:ゴージャッキ】
タイヤ4輪にかましてジャッキアップすると、
真横移動もできてしまうショールームにはうってつけのジャッキです。
。◎。------。◎。
小さい丸がジャッキ、二重丸がタイヤです。
タイヤの前後に2本(実物は4本)の棒をさしこみ、油圧で上げます。
タイヤ交換をするわけではないので1cm浮けばOK.
あとは人が数人いれば車体は簡単に動きます。

実物画像は↓

<おまけ>
名古屋の栄地下街にある「日産ギャラリー」は、
どうやって入れてるのか謎でした。
近くにはスロープもエレベーターもありません。

実は地下街でつながってる某ビルのエレベーターを使って地下まで降ろし、
地下街の中を手押しで運んでくるそうです。
(もちろん深夜作業ね)

参考URL:http://www.straight.co.jp/netshop/artno/default. …
    • 0
この回答へのお礼

業務用の機械は、見る機会があまりないので、知らないものがいろいろありますね。
私も名古屋人なので、ニッサンのギャラリーの前は、よく通りがかります。「地下鉄はどこから入れたの?」という漫才を思い出しますね。

>狭いところに、テクニックを駆使して車を通すことは車業界ではよくあることなのでしょうか?

>他に例があれば教えてくださると嬉しいです。

船積みなんかがこれにあたりますね。
この作業に従事されているかたたちもかなりの腕前らしいです。
車の両サイドに5cm位あればすんなり通す強者がいっぱいいるようです。(苦笑)

バスや大型トレーラーの運転手さん達もかなりの腕前ですよ。
ははは~~
    • 0
この回答へのお礼

大型車が狭い路地を右折・左折するのには、思わず「おお!」と唸ってしまいます。人間、やればできるものなんですね。

実際にショールームに展示車を入れているのを見たことがあります。

私が見たランドローバーのショールームは歩道とショールームの間に段差(階段)があるところだったので、厚さのある板を2枚使って階段の上に上れるように橋を作り、ショールーム入口の自動ドアを全開にして車を運転し、屋内にいれていました。
かなりギリギリの作業でしたので、社員みんなで「もうちょい右だ、ぶつかるぞ~」と声を出していました。
とても大変そうでした。
    • 0
この回答へのお礼

「ぶつかるぞ~!」→ガッシャーンということも、日本全国で一度はあったんでしょうね。

私が疑問に思っている、近所のショールームを、改めて じっくり眺めてきました。
ショーウィンドウを外して入れたようにも思えるし、自動ドアから入れたようにも思えます。案外、両方に対応しているのかもしれません。