プロが教えるわが家の防犯対策術!

Kチャネルは、水分子を結合したK 水和物から水分子だけのぞいてチャ
ネルの透過孔内をK のみを通過させます。Na は通過できません。これはどのよう
な仕組みによっているのか、分子レベルで明らかにされている点について教えてください。

あと目では光は、網膜の光受容細胞〈桿体細胞、錐体細胞など)に受け取られ、
神経を興奮させ、視覚が成り立っています。桿体細胞や錐体細胞で光りが受け取
られ、神経にその情報が伝わり神経が興奮するにいたる過程はどうなっているのでしょうか。

専門的な回答をお願いします。

A 回答 (1件)

Kチャネルでは、イオン選択性を担っている部分はチャネルのヘリックス構造と強い相互作用を持ち、構造的なFlexibilityはかなり小さくなっています.非常に精緻な仕組みですが、この部分はイオン半径によって相互作用の強さが変わるようにできており、KとNaの透過率は1/1000くらいまで制御できるようになっています.

視覚認識については、別の回答者に譲ります.
    • 0