アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

KEF IQ7に合う、相性のいいアンプまたはお勧めのアンプ教えてください。

現在 スピーカーKEF iq7、アンプDENON AVC-1500、CD-P DENON DCD-SA500 の組み合わせですが、
アンプが故障したので、この際買い替えを検討しています。
DVDよりCDを聞くほうが多くなってきたので、プリメインアンプを考えています。
現在の候補ですが、
DENON PMA-2000系 
Maranyz PM-14SA PM-17SA
LUXMAN L-505u 等をいずれも中古で検討しています

聞く音楽は、洋楽ソウル女性がメインです(ASHANTI,BRANDY,JOJO,MONICA,CIARA...etc)
女性ばかり聞くので、高域が綺麗な音が好きです。
それでは参考意見お待ちしています。 よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

候補になっている機器は、どれもiQシリーズとは相性は良いと思います。

決してヘンな音は出てきません。いずれも使用されていたAVアンプよりは確実に「キレイな高音」が楽しめると思います。ただしそれぞれ音色は違いますから、あとはスレ主さんの「好み」の問題になってきます。

だから、実際に試聴して決める。。。ということになります。もちろんiQ7と繋いでの試聴は難しいでしょうけど、別のスピーカーの試聴であっても実際に聴く事によって音色をチェックする事が出来ます。

逆に言えば、試聴ができない場合は調達すべきではないと思います。特に中古品は状態の個体差がけっこうあるので、その意味でも現品に触れることは大切でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chandos様
参考意見ありがとうございます。

私もできることなら、視聴したいのですが、田舎の為、近くに視聴できるところがないのです。
候補にあげていた3機種はデザインも気に入っていまして・・・

今のアンプが故障していますので、取りあえず何か買わないと聞けないですし・・
参考意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/26 12:18

 つい最近までIQ7を使用してました。


 アンプはマランツのPM-15S1。プレーヤーもSA-15S1でした。
 高音は綺麗に出ていましたよ。ただし女性ボーカルはあまり聞かないので、せいぜい寺島レコードのJAZZ BAR(というCDがあります)に収録されている女性のジャズボーカルぐらいですが、その範囲ではとても実在感のある声でしたね。
 中古の14や17よりは15シリーズを選択してもよろしいかと思います。

 でも、私としては、候補の中ではLUXMANをお勧めします。
 女性のボーカルの美しさも、バックの演奏もバランス良く聞こえると思います。
 また、あのメーターも美しいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tosh1125様 
参考意見ありがとうございます。

私もLUXMANのメーターには、物凄く惹かれてます。
PM-15シリーズも色々調べてみます。
近くに視聴できる所がないので、参考意見は大変勉強になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/26 11:50

No.1です。

田舎にお住まいとのことですが、本当に近くに試聴できるような店はないですか? スレ主さんの御予算がいくらなのか分かりませんが、安い買い物ではないと思いますから出来れば試聴された方が良いです。専門店の一覧は以下のURLを参考にして下さい。
http://www.phileweb.com/links/link.php/7

前のアーティクルで「どれも相性は良い」と書いてしまいましたが、これは(主観混じりの)一般論(?)に過ぎません。たとえばDENONは中低域の押し出しは強いものの高域の伸びがイマイチだ。。。と感じるリスナーだっています。MARANTZは高音はキレイだけどエッジが立ってキンキンと聴きづらく感じる。。。と思うユーザーもいるでしょうし、LUXMANはまったりと落ち着いて聴けるけどモヤついたところがあって気に食わない。。。と断じる聴き手も存在するわけです。もちろん「どれも楽しく聴ける」と思うリスナーもいます。スレ主さんがどう判断するかは、誰にも分かりません。

外見やブランドイメージだけで判断し、実機に触れずに購入すると、失敗する可能性が高いです。しかも、DENONとMARANTZとLUXMANはそれぞれ独自の音の個性を持っています。「味付けを最小限に留めてスピーカーを活かそう」という行き方ではなく、「アンプで音を作っていこう」というスタンスですから、聴き手によって好き嫌いはハッキリします。

どうしても試聴が不可能ならば、ONKYOやPIONEERのアンプを奨めます。これらはクセが少なくてスピーカーをあまり選びません。もっとも、「クセが無さ過ぎて物足りない」という結果になることも考えられ、いずれにしろここで私をはじめとする回答者が「これがいいです!」と決めつける事は出来ませんけどね。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!