プロが教えるわが家の防犯対策術!

まったくの素人なのでご指導お願いします。
現在、私のPCスペックは以下のとおりです。

PC:
GatewayGP6-466C
celeron-466MHz/256MB/8.4GB/FDx1/32xCD/USB(1.1)x2/modem/LAN/windows98/

ディスプレイ・アダプタ:
ATI Rage 128 VR AGP (日本語)

サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラ:
Creative Gameport joystic
Creative Sound Blaster AudioPCI 64D
SB AudioPCI 64D Legacy Device
Wave Device for Voice Modem

そこで、ゲームをインストール後、起動すると以下のメッセージが出ます。

「現在の設定は、ATI Rage 128 VR AGP (日本語)です。
 このゲームの実行には、640×480 256色の環境が必要
 です。グラフィック・ドライバの設定を確認して下さい」

メッセージ内には、「中止」「再試行」「無視」と3つのボタンがあり、試しに「無視」を押すと、問題なく綺麗な画像で起動しているように見えます。
ただ、ゲームじたい初めて利用するので断定は出来ません。

これは本当に無視していいものなんでしょうか。
以前、このPCについて違う質問をしたところ「なるべく最新のドライバをダウンロードした方が良い」とアドバイスされた事があります。
でも、当時も何を入れたらいいのかさっぱり分かりませんでした。

そこで、以下に私のPCに該当するドライバ一覧のページをご紹介しますので、私のPCスペックに合うドライバが何がいいのか教えていただけたらと思います。

丸投げの質問になってしまい大変申し訳ありませんが、ご協力お願い致します。

<Gatewayダウンロードサービス>
http://www.gw2k.co.jp/helpspot/download/gp_w98.s …

A 回答 (4件)

そのURLの上から15番目。

288 ATI Rage 128VR AGP (オンボード)
これ。

ATI Rageってのがあなたのコンピュータに最初っから入ってるグラフィックカードの名前。
このドライバを確認しろってこと。

無視 で動いてるんなら全く問題なし
ゲームの名前なんて聞いてどうすんの?↓の方

ATIってのがグラフィックカードのメーカだからATIのサイト行って最新のドライバ落として入れ直すのも効果ありかも。どのみち今動いてるなら問題なし。

以上。
↓ATIのURL

参考URL:http://www.ati.com/support/products/pc/rage128/w …
    • 0
この回答へのお礼

knifeknifeknifeさん、回答ありがとうございます。

「無視」していいと分かってホッとしてます(^_^)
ドライバがないと不具合が出るのは分かるんですが、だからどうすると良いか、となると全然分かってませんでしたので、詳しく教えていただいて嬉しいです。

ただ、参考URLで最新にしてみようかと思ったんですが、英文で分かりません(T_T)
このページのどこをどうして、私のPC上をどうしたら最新になるんでしょうか。

おひまな時にでも、再びお教えて下さると幸いです。

メッセージを見る限りドライバが古くて更新する必要があると言うよりは現在使用している解像度と色数の設定がゲームの設定と合わないという意味だと思います。

先ずは画面のプロパティでメッセージにある解像度と色数に変更してみては如何でしょうか?
まあメッセージを無視してもゲームが動くようなのでOKだとも思うのですが。

640×480 256色とは結構古いゲームなんですか?
ちなみにPCが安定して動作している場合はむやみにドライバーの更新とかはしない方がいいですよ。逆に不安定になる場合もありますので。本当に必要な時にだけという感じで考えられた方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

nogunoguさん、回答ありがとうございます。

ええとっても古いゲームですよ。
なにせ、Win3.1版くらいですから(^^;)

「むやみにドライバを更新しない方がいい」というのはお勉強になりました。
昨日一通り遊んでみましたが、まったく不具合がありませんでしたから。
ただ、起動させると例のメッセージが必ず出て、「無視」を押さないといけないのが、面倒といえば面倒です。
でも、今のところこのままにいてもいいかなと思ってきました。

ちなみに、下の方の補足でも書いたように、256色にしてみたところ、色が薄くグレーがかって、画面が変な色になってしまいました。

ちなみに何というゲームですか?

また、
ゲームの対応OSやスペックはどうなっていますか?

この回答への補足

xxxSkyxxxさん、2度の回答ありがとうございます。

ゲームは「MYST 1.0J日本語版 for Windows」です。
(今ごろ^^:)

対応OS : Win3.1
対応機種 : CPUが386以上の機種(推奨486/33MHz)
対応メモリ : 5.6MB以上(推奨8MB)
グラフィック : 640×480 256色表示
サウンド : PCM音源対応
ハードディスク : 2MB以上の空き容量が必要

これはゆずっていただいた物ですが、その方が言うにはXPでの動作確認済みだそうで、私のPCのOSであるWin98でも大丈夫でしょう、とのことでした。

No1の回答のとおり画像プロパティの設定を256色にしてみました。
でもデスクトップじたいの色がくすんで、変なグレーがかった感じになってしまいます。

そこで今いろいろと入力してて思ったんですが、これってあまりにゲームが古すぎるので、現在のスペックと違うというメッセージ表示が出る…だったりするんでしょうか…。

• 0

ゲームを起動する前に画面のプロパティで256色にしてから起動して見てはどうでしょうか?

• 0