アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式の余興でPV風のビデオが作りたいです
7月に友達の結婚式の余興でアーティストのPV風のお祝いメッセージを作成したいのですが、作り方がまったくわかりません。
希望としては出来るだけお金をかけずに下のようなPVを作りたいのですがフリーソフトで簡単に作成可能でしょうか?

参考動画URL 

歌・曲・映像・自体はアーティストさんの歌をそのまま使い、一部の映像を友達で作成したいです。
式まであまり時間が無く無理な質問かとは思いますが、知識・経験がある方どうか回答お願いします

http://www.youtube.com/watch?v=uo1LEDcnwwU

A 回答 (3件)

簡単に作れるか、と言われれば、作ることが可能です。

難しくはありません。ただ、私は過去に何本も動画を作成してきたので、簡単に作成することができます。あなたのスキルがどの程度なのかわからないので、もしかしたら、簡単に作れないかも知れません。

今月号のWindows100%という雑誌で、フリーソフトで作る旅行記ビデオの作り方が出ていましたので、そちらを参考にされてはどうでしょうか。
    • 0

映像をベースにして編集(改変)はまずいですよ。

完全に著作権にひっかかりますね。
それと曲を流すことについては、会場側がBGMの年間使用料を支払っているでしょうからそれは問題ないとしても、映像のBGMとして組み込むとなると別なんですよ。
単なるBGMは年間使用料の範囲。映像とシンクロさせることについては式場の年間契約の範囲外。
つまり著作権使用についての申請も必要。

申請をしたとして、余興で流すにはプロジェクター使用料もかかりますがそれもOKですか?
もともと新郎新婦が契約しているのでしょうか?

作り方もわからないとあるので、いろいろ考えて時間的にも無謀だと思いますよ。
何か違うものにされたほうがいいと思います。
    • 0

私も自分の披露宴の時手作りで二人の生い立ちビデオ(DVD)とエンドロールを手作りしました。

ネットで『ムービーメーカー』というフリーソフトがあるのでそれを参考に作りました。
あまりPCは得意ではありませんでしたが、とてもみんなに喜んでもらえるようなものに出来上がりましたよ。曲も好きな曲を入れられます。試してみてはいかがでしょうか?
素敵な作品に仕上がるといいですね!
    • 0