アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前のテレビの特集。

数年前に、テレビの特集で取り上げられた選手が思い出せずに悩んでいます。
戦前または戦時中の、おそらく外国人選手でした。
特集で取り上げられた内容は以下のようなものでした。

入院しているチーム関係者(?)のお見舞いに、花束を持って病院を訪れたその選手は、ナースステーションで病室の場所を尋ねます。
ところがその選手は、教えられた病室には立ち寄らず、まっすぐと屋上へ向かいました。
そして、ビデオカメラで町並みを一通り撮影すると、花束をそこにおいて立ち去ったと言うものでした。

おぼろげな記憶ではスタルヒンだったような気もしますが、探してもそのような情報は出てきませんでした。
もしかすると記憶違いで、野球選手ではなかったかもしれません。
(スポーツ選手だった、と言うことは間違いないと思っています)
何か覚えていると言う方が居られましたら、情報をお願いします。

A 回答 (1件)

質問者様がおっしゃるテレビの特集は見ていませんが、


おそらく1934年に日米野球のために来日した
モー・バーグ捕手のことでしょう。
場所は東京の聖路加国際病院で、何のために撮影したかは、
参考URLのリンク先をご覧下さい。
モー・バーグの伝記“「大リーガー」はスパイだった
―モー・バーグの謎の生涯”によりますと、
入院しているチーム関係者のお見舞いではなく、
駐日アメリカ大使の孫の出産で…とのことです。
スパイの行動、しかも76年前ですから、
どの説が正しいかはもはや不明ですが、
チーム関係者が入院したという事実はないと思います。
プロ野球ライターの近藤唯之氏の著書(タイトル失念)に、
この時に撮影されたフィルムと、空襲を行った爆撃機の
角度がピタリと一致する…みたいなことが書いてあったような…

ちなみに、スタルヒンはこの時の日本側の選手で、
モー・バーグのスパイ行為とはまったく関係がありません。
質問者様は、スタルヒンの父親が起こした殺人事件で、
「ソ連のスパイだから殺した」と供述したこと、
もしくは、スタルヒン本人が戦時下で絶えずスパイ疑惑に
晒されていたこととを混同されてるかなと察します。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%BC% …
「数年前のテレビの特集。」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通りの選手で間違いないようです。
ありがとうございました、すっきりできました。

日米野球でしたか。
シーズン中の助っ人とばかり思っていたのが勘違いの原因のようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/25 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!