幼稚園時代「何組」でしたか?

日本語入力ソフト(ATOKやIME)の切り替え
は、基本的には、ツールバーにあるアイコンをクリックして変更できます。

しかし、何かしらのキーボードのショートカットを誤って押してしまうと、
いつの間にかATOKからIMEに切り替わっていることがあります。
その場合、右下のアイコンにIMEのアイコンはなく、どうやってATOKに戻したらいいものかわかりません。

(1)どのようなキーボートのショートカットにより、IMEに切り替わってしまうのでしょうか、また、それを防ぐ手はないのでしょうか?
(2)上述のような状況から、ATOKに戻す方法はないのでしょうか?(再起動すれば戻ります。)

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「Ctrl キー」+「Shift キー」

コントロールキーを押さえながらシフトキーを押すとモードが切り替わるかな。
この動作を繰り返してみるとわかるかも。

誤った操作から入力モードが切り替わってしまうのか、
それとも重い作業をしている最中に勝手に切り替わるのかどうか。
どちらもあるかも知れない。

パソコンが低スペックゆえに勝手に入力モードが切り替わるようなことが起こるのかも知れない。
    • 0