プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単行本を見ると、一番最後に書かれてある初版の発行日の日付が、実際の発売日より大体1ヶ月ほど遅れた日付になっているのですがこれは一体どうしてですか?

昔からそうなんでしょうか?理由をご存知の方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

雑誌を出版されている方から聞いた話ですが…


第三種郵便の指定を受けている雑誌などは、発行日どうりに出版されているかどうかのきびしい国の審査があります。
発行日通りに出版されていないと、その申請が取り消されてしまうので、出版業界では危険を見越して何日か前に出版するらしいです。
それが、慣例になってほかの出版物でも早めに印刷してしまうことになっているとのことでした。

ちなみに、遅れるのはだめだけど、早いのはいっこうにかまわないということなので、ある雑誌は、発売日の2ヶ月前に発行したことがあるらしいです。

この第三種郵便は通信販売などしているかたにとっては、認められるか認められないかで、かなりコストがかわってくるというお話でした。

参考URL:http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayoko_k/post/guide11 …
    • good
    • 1

こんばんは



同様の質問が昨日ありましたので、こちらの内容もご一読頂けると良いかと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=590744

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=590744
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございました。過去の質問はチェックしたつもりだったんですが、似た質問がすでにあったんですね。後はいつ頃から始まったかも知りたいので引き続き回答よろしくお願いします。

お礼日時:2003/07/04 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!