アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MBAについて質問させていただきます。
MBAは二つ取得できないという話しを海外留学から帰国した友人から聞いたのですが、本当でしょうか?
定かな情報が知りたいのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。


というのも、、、
今、日本の大学院進学に向けて受験勉強をしていて、希望する学校がファイナンス系のビジネスクールなのですが、将来的には、海外のMBAも取得したいと思っています。
MBAをなんで二つも!?と思われるかもしれませんが、日本で進学を希望する学校がたまたまビジネススクール(=MBA取得)となっているだけで、僕としては今までの不勉強を補うのと同時に、海外でのMBAへの一つのステップとしたいと考えているのだけなのです。しかしながら、日本でのMBA取得のが起因して海外でのMBAを諦めなければならなくなるなんて、それほど馬鹿らしいこともないので、皆様に質問させていただいた次第であります。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

経験からアドバイスします。


個人的な結論としては二つのMBAは仮にそれがFinance系だとしても意味がありません。私は2度MBAを取ろうとは思いません。

もともと、何のためにビジネススクールに行くのかを根本的に考えたほうがいいでしょう。ビジネススクールの目的は(特にアメリカの場合)は、経営者を養成するためです。基本的な経営全般のスキルと実効力があると認められてMBAが授与されます。ですから、MBAを再度取るというのは、理解不能です。そうであるなら、日本の学校は名乗っていてもビジネススクールとはいえません。

MBAで20科目ぐらいやっているうちにある一定の学問に興味が出てくることはよくあります。その場合は、その特別な分野でのMasterを取ればいいんです。Double Msterですね。あるいは、Dr過程に行くか。或いは、ハーバードのようにDBAを設けている学校もあります。

お金もかかりますよ。自己投資することは良いことですが、リターンをよく考えることもおすすめします。

最後に企業側の視点として、MBA2つ持っていても評価されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なご意見ありがとうございます。
自身の将来像がまだはっきりとしていないその象徴として、DubleMasterも思案のうちに入れたいというのが今までの見解です。
もっとしっかり考え直したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/04 17:41

文部科学省からはMBAという資格は出しておりません。

「修士」です。ですから、日本の大学を出てもMBAは取得できないということです。
あなたがおっしゃるように日本の大学院で勉強して「修士」をとって海外で「MBA」をとるということは、2度MBAをとるということにはなりませんので安心してください。
でも、皆さんがおっしゃってるように、非常にばかげた行動だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家的ご意見ありがとうございました。大変助かりました。

お礼日時:2003/07/04 17:33

これではなんだか単純に海外の学校で取った方がハクが付くというように考えてるようですが。

それならそれで最初からその目標の方を狙えば良いでしょう。

学位というものはその学校で定められた課程を修了した場合に与えられるものですから、一つを出た後に他の学校へ行けば、またそこで「~大学大学院~専攻修了」のように名乗る資格がもらえます。別に学校を渡り歩いて複数の課程を取っても構わないでしょう。

しかし普通それは異なる分野を修める場合であって、同じ学位を重複して取る人はいません。高校へ二回行くようなものです。二流の高校へ三年通って、学力がついたので一流の高校へまた三年通うという人がいたらどう思いますか?それと同じですよ。その時点で力があるなら大学へ進めということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即時回答ありがとうございます。
大変助かりました。

お礼日時:2003/07/04 17:43

同じ学位を二つ取ることになりますね。

不可能ではないですけど、あまり意味がありません。最初から、海外の大学院でMBAを取って、社会に早く出たほうが、時間も費用も節約できます。MBAをふかめたければ、博士課程に進めばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即時回答ありがとうございます。
貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2003/07/04 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!