プロが教えるわが家の防犯対策術!

バッテリーの寿命でしょうか
デル inspiron この7月で購入後まる3年になります。ほぼ毎日、AC電源で使用してきました。家庭使用です。

数日前から、本体のバッテリーマークがオレンジ色に点滅しはじめました。オレンジ色に4回点滅し、緑色が1回。これのくり返しです。マニュアルでは「充電中」を示す状態だそうです。

これに気づいたのは、PCを使用しようとしたとき、前回使用したアプリケーションが正常に終了していなかったらしく、PC起動時に「正常に終了していなかった」というような警告が出たことがありました。それが原因だったかなという気がしますが、定かではありません。

バッテリーのみで使用したことはなく、コンパネの電源メーターの確認では、充電100%状態になっていても前述の警告ランプが点滅しているのです。

A 回答 (3件)

>オレンジ色に4回点滅し、緑色が1回。

これは充電中ではなく電池又は充電回路の異常ではないですか? 原因はエラー又は故障が考えられます。多分AC電源をさした状態では問題なく使えるのだと思います。そこでPCを使う時だけACアダプターをさして、使い終わったらまた抜いておくということをしばらくの間続けてみてください。運が良ければ復活することもあります。だめだったら修理しかないでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>多分AC電源をさした状態では問題なく使えるのだと思います。
そのとおりです。

AC電源を外してもバッテリーでPCは使えます。このときはもちろん点滅はありません。AC電源をつなぐと点滅し、100%充電状態になっても点滅している状態です。以前は、充電が終了すると消えていたのでしょう。そもそもこのランプが点滅したことすらなかったように思います。

バッテリーの寿命かもしれませんね。点滅状態は気になりますので、バッテリーは外して使うことといたします。

• 0

実は、ACにつなぎっぱなしで常に充電がかかるという使い方が、バッテリーにとって最も過酷な使い方です。

100%充電付近を行ったり来たりするのが一番だめなんですよ。3年もそれを続けているわけですから、おそらくそのバッテリーはもうやられていると思います。

それがあるので、最近は故意に充電を80%や50%で止めてしまう機構を持つノートPCもあります。バッテリー保護モードとか、いたわり充電などと呼ばれていますね。

PC側にそうした機構がない場合は、バッテリーを取り外しておくべきでしょう。50%ほどに充電して取り外しておき、一ヶ月後に取り付けて残容量を確認し、減り具合を見て次にいつ確認するかを決めます。もしかすると、三ヶ月とか半年置いても平気かも知れませんし、一ヶ月置きが適切なのかも知れませんが、最初は解らないので一ヶ月で確認します。放置しすぎで完全放電させてしまうと、これまたバッテリーにダメージを与えるので、25~50%の範囲で充電量を維持してください。
    • 0

フル充電をしても直ぐにバッテリが使えなくなる様なら寿命が尽きていますよ。

バッテリを外して1日くらい放置し、再度装着してフル充電させても変わらないなら新しいバッテリを買いましょう。
    • 0