プロが教えるわが家の防犯対策術!

という話を耳にしたのですが、詳細を教えて下さい。

A 回答 (2件)

「フォーカス」の件だと思います。



参考URL:http://news.goo.ne.jp/news/sankei/shakai/2003070 …
    • good
    • 0

こういう事件ですね。


保険金のかけた額が多かったのと、事故が不自然であったので、
マスコミが競って報道しました。
結局、交通事故ということで捜査は終了しました。
【事件】
2000年5月28日、熊本県天草町で乗用車が崖下に転落し、
乗っていた熊本市内の林ヶ原記念病院の副理事長や
看護部長ら4名全員が死亡するという事故が起きた。
【保険金】
理事長の妻と看護師3人に50億円以上の保険金がかけられていた。
【マスコミ】
新潮社のフォーカス、テレビ朝日は、
病院や理事長に絡む疑惑を他メディアに先行して報じた。
【県警発表】
熊本県警は同年10月に「運転ミス」と発表。
【保険金支払い命令】
林田会と遺族10人がAIU保険を相手取り、
計約5億4000万円の保険金支払いを求めた訴訟の判決が
12日、東京地裁であった。
裁判長は「運転者の過失による事故で、
原告は保険金を請求できる」と述べ、
保険会社側に約4億3000万円の支払いを命じた。
【裁判所の判断】
保険会社側は「転落事故は運転手の故意によるもので、
保険金の支払い義務はない」と主張したが、
判決は「偶然起きた事故であり、
保険金請求の要件となる」と判断した。
【名誉毀損】
名誉を傷付けられたとして、
熊本市の医療法人「林田会」と理事長が、
発行元の新潮社と記者らに5億4000万円の損害賠償を求めた訴訟で、
東京地裁(倉沢守春裁判長)は15日、計1320万円を支払うよう命じた。
【今回の書類送検】
保険金目当てで事故を起こしたように報じた記事が
名誉棄損にあたるとして、
警視庁牛込署が新潮社の佐藤隆信社長や当時の山本伊吾編集長ら八人を
名誉棄損の疑いで書類送検していたことが三日、
分かった。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!