プロが教えるわが家の防犯対策術!

映像が見れなく、音声だけが聞こえます。
友人がどこからかダウンロードした映画をUSBで分けてもらいましたが、我が家のパソコンでは映像が見れなく、音声だけが聞こえます。「リアルプレイヤー」の初期設定用のCDがあるので取り込みましたが、やはり音声だけしか聞こえません。
インターネットがつながってないパソコンに、映像が見れるようにする方法を教えてください。
高齢でパソコン操作はド素人ですので専門用語はなるべくナシで、優しくご回答お願いします。
Windows-XPを使用してます。

A 回答 (6件)

無料で配信しているものということでしたら、どこでダウンロードできるのか書いてみたらいかがでしょう?

そうすれば、データがどういうもので、再生するのに何が足りないのか、
具体的なアドバイスをいただけるかもしれません。

足りないもののダウンロードについては、ネットカフェで行うか、
手間をかけてしまいますが、ご友人にお願いするしかないかと思います。
    • 0

映画をどこかでダウンロードしてきたという時点で、違法の匂いプンプンですが、素人映画か何かでダウンロードをどんどんしてくださいという著作権フリーの映画であるかもしれないという前提の上で書きます。

映像のファイルフォーマットがRealPlayerやWindows Media Playerでは再生できない方式になっている可能性が高いです。

無料のMedia player Classic Home CinemaかVLC Media Player(Video LAN)をネット上で探してダウンロードして、それで再生してみてください。特に後者だと再生できる可能性が高いです。

ちょっとだけ再生してみて、こいつは違法だと判明したら、再生をやめて削除するなり、ダウンロードした人を叱り付けてやって下さい。それなりに費用を使って映画を作った人に申し訳ない行為ですので。
    • 0
この回答へのお礼

>無料のMedia player Classic Home CinemaかVLC Media Player(Video LAN)をネット上で探してダウンロードして、それで再生・・・・

質問にも書いた通り我が家のPCはインターネットがつながってないんです。

はじめまして。

どこから仕入れた映画のデータでしょうね?
ネット上に転がっているその手の違法データの中には巧妙にウィルスが仕込まれているものもあります。
その手の代物でなければいいのですが・・・

さてネットに接続していないPCで、どうしてココに質問しているのでしょうね。携帯で。

まぁ原因は映像のコーディックがそのPCにないことでしょうが、そのデータの中身、つまり方式が不明ですのでアドバイスは「適したコーディックを入れてください」しかありません。
ベータのビデオテープをVHSのビデオテープのケースに巻いても、VHSビデオデッキでは再生できません。VHSにはVHSのフォーマットがあり、ベータのフォーマットとは異なります。
それと同様にPCで扱える動画フォーマットは沢山あります。そのフォーマットを再生するにはフォーマットに適したコーディックがなければなりません。

>専門用語はなるべくナシ
ココに質問できるのですから、検索して言葉の意味くらいは調べられるはずです。
冷たいように思わえれるかもしれませんが、そのデータの正体が解らないコチラはこう回答せざるを得ません。

いずれにせよ不正規に入手した映像データですので、ココで訊くには似つかわしくない質問内容となります。
    • 0
この回答へのお礼

補足します。友人がダウンロードした映画、とは耳の不自由な人達が作成したサークル活動の独自の映画で、一般に公開された映画ではないのです。多くの健常者に「ろうあ」であってもたくましく生きている事を紹介した映画で、無料で配信しているやつのようです。その映画を将棋愛好会の友人に分けてもらいました。
せっかくのご回答に不愉快な思いをさせて大変申し訳ございませんでした。
一般の映画や音楽、絵画などが著作権法に触れる事は十分承知しております。
最後に、あなたのおっしゃる通り検索して言葉の意味くらいはしっかり調べてから出直します。
今回は大変失礼いたしました。自信ないですが、がんばってみます。

違法行為の手助けはできません。

また、このような公の場で回答すればどうなるか考えましょう
無知にもほどがあります。
    • 0
この回答へのお礼

補足します。友人がダウンロードした映画、とは耳の不自由な人達が作成したサークル活動の独自の映画で、一般に公開された映画ではないのです。多くの健常者に「ろうあ」であってもたくましく生きている事を紹介した映画で、無料で配信しているやつのようです。その映画を将棋愛好会の友人に分けてもらいました。
せっかくのご回答に不愉快な思いをさせて大変申し訳ございませんでした。
一般の映画や音楽、絵画などが著作権法に触れる事は十分承知しております。

違法行為ですから、優しい回答はできません

• 0
この回答へのお礼

>専門用語はなるべくナシ

違法行為についての質問は禁止されています。以上。

禁止事項ガイドライン
http://guide.okwave.jp/guide/prohibition.html

著作者に無断で複製された著作物を、それと知りながら
ダウンロードする行為が2010年1月1日より施行された改正著作権法にて
正式に違法とされています。
以前あった「私的利用においては除外」の特例が外されています。

政府による動画での説明ページ
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg2824.html

罰則はなく刑事処罰の対象にはなりませんが、違法行為をしているとして
著作者から民事で賠償請求をされる可能性はあるということです。
    • 0
この回答へのお礼