アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約者が浮気をしてました。

浮気相手に対して、法的に訴える事は出来ますか?

4月に安いながらも婚約指輪も渡して、来年の6月の結婚に向けて頑張っていた途中でした。

二人の密会の現場であるHPの中で、浮気相手がこっちが婚約していることを知っている内容の記述がありました。

昨年12月自分の祖父が亡くなって、葬儀のため一緒にいなかった日に密会をしている内容もありました。

体の関係についての記述もありました。

双方とも浮気ということを理解していた内容もありました。

相手に対して、婚約は破棄になると思いますが、その後別れるかどうかはまだ考え中です。

でも浮気相手に対しては、徹底的に戦いたいと考えてますが、この場合、相手に対して損害賠償の請求の方向でいいのでしょうか?

ちなみに証拠は保存しました。

また、費用的にどれくらいかかるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

間違った解答があるようですが。



確かに付き合ってる段階では、そもそも浮気と言う概念は存在しません、しかし、婚約と言う契約をした以上は貞操義務は発生します、浮気は慰謝料請求になります。
浮気での慰謝料は婚約者と浮気相手の両方に請求出来ます。一般的に50万~100万っといわれてます。

ただし、問題なのは、裁判上の浮気とは、肉体関係があり、1回ではなく、継続的に続いてる事の立証をしなければなりません、質問文を読む限り、あくまで証拠はHPっと言う掲示板だけですから、これでは証拠能力には乏しいです、メールでも同じです、やはり、ホテルに出入するような前後数枚の写真でもないと証拠しては採用されません、今は認めていてもいざ調停や裁判となると知らない、HPの掲示板場で楽しんでいただけっと言われてしまえば、証拠能力がなくなります。

本裁判だと大体1年程かかり費用は100万程必要です、少額訴訟や調停で済めば、良いですがね。

やはり浮気の事実を徹底的に追求したいのであれば、興信所や浮気調査に依頼されてはどうですか?
十分な証拠を確保してくれます、結果、掲示板だけの事だったっとなるかも知れませんよ。

浮気が事実だとした場合は、やはり婚約解消も考えた方が良いかと思います、婚約中と言う短い期間ですら貞操義務を守れない人が、結婚し数十年一緒に居る間に浮気をしないとは100%無理かと思います。
    • good
    • 0

損害賠償請求は可能です。

しかし、3~5万円の和解判決になるでしょうね。費用は確実に100万円以上、先払いです。徹底的にやるとはこういう結果です。
    • good
    • 0

こんな時に浮気?


結婚してからもやりそうです。
こういう性癖って治らないから
    • good
    • 1

ド素人ですみません。



たしかに既婚者の不倫は民法709条の不法行為に
あたりますので、民事で争われることになります
が婚約ということは既婚者じゃないわけで、
既婚者じゃないということは独身という訳で
独身の恋愛は自由な訳で、なにも彼女がslgms2001
さんをふってその浮気相手と付き合っても良いわけ
だし。
ただ婚約しているので彼女はslgms2001さんに対し
て賠償する必要はあるでしょうけど。

俺は婚約者相手に体の関係をもっても、男は慰謝料
払う必要あるのかな?って思ってしまいます。
だって彼女は婚姻届け提出しているわけでもないし。

だったら男に対して慰謝料請求するよりも婚約している
彼女に対して慰謝料を請求して別れるのがスジのよ
うな気がしちゃいます。

すみませんslgms2001さんの見方じゃなくて・・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!