プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急です、お願いします!修学旅行で損しないルートを教えてください。


行きたい場所は、
金閣寺
清水寺
二条城
京都タワー
野宮神社
天龍寺
龍安寺です。

そして私が考えたルートが
金閣寺→龍安寺→野宮神社→天龍寺→京都タワー→清水寺

なんですけれど、これだと龍安寺→野宮神社が凄く行きにくくなってしまうのです。
嵐山方面のバス停は妙心寺辺りまで行かないと無いらしいので。

時間は合計9、10時間くらいです。
行く場所を削除するにしても、
金閣寺
清水寺
龍安寺
野宮神社は絶対に行きたいです。

バスの無料パスが貰えるので、なるべくバス移動の方が嬉しいです。


回答宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

>金閣寺→龍安寺→野宮神社→天龍寺→京都タワー→清水寺



これで大丈夫ですよ。
龍安寺からはバスじゃなくて、嵐電で嵐山まで行きましょ。
そのほうが時間を有効に使えます。

天龍寺からはJR嵯峨嵐山駅からJR山陰本線を利用します。
これで時間は大幅に短縮できます。

たぶん時間が余るから嵐山で亀山公園展望台をいれたいな。
竹林の道はもちろんいれると思うけど。

でも、その場合、清水寺がぎりぎりになるとつまらないので、
逆ルートにするという手もある。

清水→京都タワー→金閣寺→龍安寺→天龍寺→野宮神社→亀山公園
という順です。これで最後の二つは拝観時間に制限がないので、時間を過ぎても自由に
回ることができます。

出発、到着の場所と時間を書いてくれるとさらに詳細な回答がつくと思います。

この回答への補足

詳しい回答ありがとうございます。

出発は三条京阪で、加茂川館というホテルで、
時刻は8時半から6時までです。

補足日時:2010/05/26 19:30
    • good
    • 0

ネックなのは


1つめ バスだけで周ろうとする点。(交通状況で 時間が読めない)
2つめ 周りたい場所が 集まっているようでいて 実は歩きじゃないといけないとか、バス停から割と離れているという点
小集団でゾロゾロ歩くと普段の2倍の時間はかかると思っていい。

金閣寺など拝観時間30分では無理です。早足でまわる?・・・拝観料の無駄。

今回の場合、二条城は切ったほうがいいですね(参観時間もきわどい)
    • good
    • 1

もう少し詳しく書くと


◎ 三条京阪
徒歩
○ 東山三条/市バス

■ 京都市営バス・206号(時計回り) (4停留所目)
□ 清水道
乗車時間15分程度

 
□ 清水道/市バス 

■ 京都市営バス・202号(反時計回り) (18停留所目)
○ 西ノ京円町/乗換え

■ 京都市営バス・205号(時計回り) (6停留所目)
□ 金閣寺道
待ち時間を含め乗車時間50分程度

勿論、バス停から参道の徒歩時間は含みません。
また拝観時間はどとらも60分はかかると思います。
 これだけで3時間以上かかっています。

金閣寺から龍安寺までバスを待っているより歩いた方が早いかも。徒歩でも20分ほど。

龍安寺からは嵐電にて嵐山へ所要時間25分。 200円です
徒歩3分で天龍寺前ですがここも庭の拝観などすると60分は、かるくかかります。
天龍寺から野々宮神社まで徒歩10分 拝観10分で折り返して最寄りのバス停に出るとしたら

◎野々宮神社
徒歩15分
□ 野々宮/市バス

■ 京都市営バス・11号(平日のみ) (23停留所目) 240円 約 34分 ただしこのルートは市バス一日乗車券は使えません。
○ 四条堀川/乗り換え

■ 京都市営バス・9号 (2停留所目) 約 3分
□ 二条城前
実際には渋滞路を通過するので乗車時間は60分以上かかる見込み。
見学時間60分

二条所前から京都駅前まで市バスだと
9系統 50系統どちらでもOK 
 乗車時間20分程度
京都駅前から京都タワーは目の前です。


※徒歩時間は土産物も見ず さっさと歩く速度でみていますから あっちこっち寄り道してると想像以上の時間がかかります。
また、食事の時間は全く考慮していません。

これでなんとか1日コースですが 時間的な余裕はほとんどないですねぇ。

この回答への補足

そんなにきついのですか…
二条城を行かない様にすれば、少しはマシになりますかね?

補足日時:2010/05/26 23:17
    • good
    • 0

まず考慮しておかねばならないのが拝観所要時間と、閉門時間。


清水寺はいまの時期17時までです。
逆に京都タワー展望台は20時まで入れますので流れとしてはタワーを最後に。
バスの一日乗車券では嵐山方面は使用できません。(天龍寺、野宮神社方面)

希望の箇所を効率よくまわるには、市バスだけでは無理だな
 地下鉄をつかわないとまわりきれません。

この回答への補足

参拝時間は
金閣
龍安寺
天龍は30分

野宮神社は10分
竹林の道は20分
京都タワー、15分
清水寺に50分を費やすつもりです。

補足日時:2010/05/26 23:20
    • good
    • 0

私も貴方のプランでいいと思いますよ。

もし変更するなら野宮神社、京都タワー以外は拝観時間が決められているので事前に調べておきましょう。市バスは渋滞などで時刻表通りに来ないほうが多いので、京都市交通局のホームページから「ポケロケ」(市バス接近情報)にアクセスして利用方法をチェックしておきましょう。損しないと思います。

この回答への補足

参拝時間、調べてみます
やはり渋滞するのですね…何か時間通りにいかなさそうで怖いです。

ポケロケ、アクセスしてみます。

補足日時:2010/05/26 23:22
    • good
    • 0

起点と終点を指定してください。

それによって最適な攻略ルートはがらっと変わりますよ。当日に京都駅に着いたらいきなり自由行動になってどこかのホテルで泊まるのか、その逆か、前の日からホテルに泊まっていて朝ホテル発でまた同じホテルに戻ればいいのか、いろんなパターンが考えられますけど?ホテルの場所もいろいろあるし…

この回答への補足

起点は三条京阪(駅)です。
終点は加茂川館というホテルなのですが。
自由行動は2日目です。
1日目は奈良、3日目はクラスごとの行動です、

補足日時:2010/05/26 19:18
    • good
    • 0

MAPFANはバス移動には役に立たないだろうか??


試してみてください

参考URL:http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi

この回答への補足

試してみます。

後、二条城がルートから抜けていました。
二条城は最後に入れる予定です。
この場をお借りして訂正します。

補足日時:2010/05/26 19:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!