アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人のモラルはどうして素晴らしいのでしょうか?

お断りしときますがあくまでも世界中での相対比較です。
韓国にしても日本よりも犯罪が多発しています。中国は言うに及ばず
治安が良いとされる台湾でさえも日本よりも犯罪が数倍多い実態が赤裸々に
存在しとります。

先進国でさえイギリスおフランス そして唯一日本に精緻な物作りで対抗できるドイツでさえ
ネオナチとかとんでもない組織も存在します。

世界のナンバーワンの超大国アメリカは一般大衆のみなさんもご存知のとおり犯罪だらけですね。

こおしてみるとあくまでも世界中の相対比較の中で日本が最も優れていると言わざるをえません!

そこで質問ですが
日本及び日本人はどうして世界一モラルと倫理観と使命感と責任感が強くなったのでしょうか?

その原因を知りたいと思うとります。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>お断りしときますがあくまでも世界中での相対比較です。

具体的な数字もなく、対比にはならんでしょう。
モナコ公国やルクセンブルグは日本以上に治安がいいです。
ニュージーランドやポリネシア、ミクロネシアに関しても同様です。

それなのにどうして世界一モラルと倫理観と使命感と責任感があると言えるのでしょうか。

まぁ、言いたいことは分かるので本題に入ります。
それは
(1)武士道的精神
(2)単一民族
(3)島国
(4)農耕民族
(5)村社会

これらが原因かと思われます。
(1)の武士道に関しては、かつての武士は軍人でしたが、江戸時代では道徳の手本として生きました。
(2)単一民族であったおかげでお互いに助け合えた。
(3)他国から侵略を受けなかったので盗みあう必要がなかった。
(4)農耕民族なので他人の協力が必要になったのと、他人の苦労が理解できた。
(5)連帯責任という者がお互いの足を引っ張った。

2~4は理屈ですが、
やはり1の武士道精神のおかげだったとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ご指摘の項目のとおりだろうかと理解できました。

モナコも
まぁ~国ではありますが・・・
日本のような大国とは格が違いすぎて比較対照にもならないので
除外しまつた。でも回答者さんは意味を汲み取って回答ありがとうございました。

日本には数百年にわたる自治の歴史があります。

惣村など住民自らが年貢の収納、水利、普請などを行い、掟が定められていました。掟を守らないものは村八分にされてしまいます。

このように地域住民自らが、モラルや倫理観を持って生活していた期間が長かったからだと思います。
近年の犯罪の増加は、村社会が崩壊していったことも関係していると思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%A3%E6%9D%91
    • 0
この回答へのお礼

ひと目を気にする社会つまり相互監視の社会構造が治安が良い理由のひとつに
あげられるようですね。

最近のご近所づきあいが疎遠になればなるほど犯罪が多発する地域になる事例をみると
そのとおりだと思いました。

参考にします。
ありがとうございました。