プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供をあやせない旦那について愚痴です。
生後六ヶ月の娘がいます。旦那は 全くといってもいいほどあやせません。蚊の鳴くような声で ヨシヨシヨシ 泣くのをやめなさい 外をみなさい 花をみなさい 鳥をみなさい なぜか 命令口調です。いうことがなくなれば、無言で抱っこ 無言の方が多い と言っても、なかれっぱなしだったり すぐ 疲れたと床におきます。あとは、子供の顔と自分の顔の近さ2ミリ幅まで近づけて 永遠になめまわすようにじーっと みたり、そんな姿を見て情けなくなります。最近では、旦那が抱っこすると娘が大泣きします。育児にはほとんどノータッチです。帰ればすぐテレビをつけたがるし、なにをやるにもおそい オムツ替えなんかやらせたら、動くからできないと 永遠とテープを貼り直したり
男の人は最初は何にもできないと聞きますが、うちの旦那のあやし口調や行動にはうんざりします。何回言ってもなおしてくれません。無言でいて、笑顔すら作れないので無表情のまま、子供も笑いません。私のところは 笑います。旦那の性格は、おとなしく、自分からはまず話さない、社交的ではなく、友人もゼロにちかく、真面目です。そんな真面目なところに惹かれ結婚しましたが、今の状況が見えていれば結婚してなかったとおもいます。仕事が忙しいときがあり、1歳まではしゃべれないから俺はいなくていい、成長もないし、記憶もないから別にいいと言っていました。もちろん否定しましたが、わかっていません。私は旦那と正反対な性格で明るく声も大きければ友達もいます。あやしかたも見てるのですが、変わりません。あやしてる姿を見て こんな小さい赤ちゃんに言ってもわかるわけないのに と思っていそうです。子供の名前も呼びません。ベビーちゃんと言います。すべて注意しても、へらへら笑っています。ついでに 私の名前も数年よばれたこともありません。こんな旦那どう思いますか?トミカが好きで、トミカ博だけではなく基本、 一人で行けず、もう少し大きくなったら一緒に行けるのにと言っています。自分の趣味のために子供を利用しようとしています。そういうところも嫌です。娘がかわいそうです。娘が行きたいといえば別ですが。
離婚すれば は なしでお願いします。それができればとっくにしています。最近では、子供さえいればいいという気持ちになってしまいます。旦那は、父親の浮気が原因で15年以上口をきかずにいます。今も継続中です。寂しい人生を送ってきたのも事実です。私の実家へ来てもあいさつひとつしません、ではなく、できません。 私が言って渋々言っています。外出するときは常に帽子を深くかぶり、下をむいて歩く、おしゃれでかぶっているかんじではありません。結婚が決まったあたりからそんなふうになってしまいました。会社でちゃんとやっているのかも心配になります。

A 回答 (5件)

すっごくお気持ち分かりますよ。



でも、お子さんのためにもここは少し大人になりましょう!

例えば、あなたがNASAに就職したとしましょう。
全く未知の世界です。
出勤時間は1日3~4時間。
入社して半年でどんな仕事ができますか?
一人前にできるとおもいますか?

恐らく何一つ十分にできないとおもいますよ。
これは触っていいのかな?
これは何に使うのかな?
みんなは簡単にしているのに、どうしてわたしがすると上手くいかないの?

オドオドしているのが普通じゃないでしょうか?
上司がイライラして当然じゃないでしょうか?

旦那さんにとっても子育ては全くの未知の世界。
わたし達女性は、妊娠が分かった時点から勉強を始めますよね。
もしかしたら、本能で理解できていることも多いかもしれません。

でも旦那さんは違います。

まずは、何でも一人前にできて欲しいとおもうことをやめるのが一番楽ですよ。
できなくて当然。
わからなくて当然と思った方が、あなた自身ストレスが減るとおもいます。

そして、真面目ということですから、育児書や育児に関する本などを読んでもらってはどうでしょうか?
最近では、父親向けの育児書もありますし、テレビでもパパタレントがよく出ていますので、それらをビデオに撮ってみてもらうようにする。

先日も、お風呂の入れ方などを男性タレントが実践しているのがあっていました。

あなたがこうして、ああしてというより、同じ男性がしていることを見る方が受け入れやすいかもしれません。

そして、嘘でもいいから即効性がなくてもいいから、あなたからお子さんに『お父さんはこんなに素敵よ。カッコイイのよ。』と言ってあげる。
あなた自身の意識も変わってくるでしょうし、お子さんにとってもいい影響があるとおもいます。

そう言う理由も、旦那さんにはちゃんと教えてあげるといいかもしれませんね。
言葉が分からなくても、ちゃんと子供には届いているから、たくさんこうして言ってあげた方が大きくなってパパを好きになるのよって。

あなたが旦那さんをバカにしていれば、必ず娘さんもバカにするようになります。
そのうち男性を無能だと感じ、将来幸せな結婚ができない可能性もあります。

あなたが少し大人になって、少し意識を変えて、旦那さんの良き上司になってあげてはどうですか?
あなたがやってみせて、旦那さんにも簡単な初歩の初歩からさせてみて、褒めて覚えてもらう。

よそのお父さんだって、奥さんはどうおもっているか分かりませんよ。
それに、よそのお母さんはあなた以上に旦那さんに色んなことを上手に教えてあげているかもしれません。
旦那さんだけが劣っているわけではないかもしれません。

せっかくカワイイお子さんに恵まれたのですから、ご夫婦仲良くご夫婦に合った育児の仕方でやっていかれてはどうでしょうか?
お子さんが小さいと、心の余裕もないかもしれませんが、無理せず頑張ってくださいね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
読んでいて泣けてきました 私自身 余裕がないのかもしれません いろいろ 教えていこうと思います 実父は あやすのが 上手です そんな姿と比べてしまっているのかもしれません

お礼日時:2010/05/27 11:25

おそらくgmtja1522さんがうらやましいと思う旦那さんがいる主婦です。


私の旦那さんは、子育てのほとんどをしてくれています。
今、5歳と3歳の娘がいますが、小さい頃からオムツ交換、歯みがき、あやすなどなど色々としてくれています。
でも、上の子が生まれてからしばらくは全く何もできない人でしたよ。
友達に言うと「信じられない」と言われますが、夜泣きがうるさいと別室で寝たり、あやしてもへたくそでどうなってるの??と同じように怒る毎日だったと思います。
でも、下の子を妊娠してから私の体が思うように動かなくなったせいか、何でもするようになりました。
なんでそんなこともできないの!と怒りたくなりますが
子供をあやすように、じっくりゆっくり見て、こうしたほうがいい。ああしたほうがいいとアドバイスしたほうがいいように思います。
少しずつできるようになっていきますよ。

まぁ、そう書いてみましたが、どうしても苦手、できないという旦那さんもいますから(笑)
gmtja1522さんの旦那さんって、私の父に似ているなーと思って読みました。
父はまじめな人間でしたが、私の世話とか全然してくれたことがなく、母がすべてしていました。
無口でうちの娘たちとも遊びたいのに、遊び方がわからなくて遠くから見ていただけの人でした。
でも、そんな父が私も、娘たちも大好きでしたよ。
結婚するには私とは合わないと思うので、真逆の人と結婚しましたが
社交的なgmtja1522さんだからこそ、ご主人にひかれたんじゃないでしょうか。
私の母もそういうタイプの人ですから。

趣味に関しても別にいいと思いますよ。
私も家族を巻き沿いにしてライブ行きました。
娘も相当楽しかったようで、「また行きたい!」と騒いでます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
何にもできないことを 承知で 少しずつ 教えていきます 私の父がしっかりしているので 比べてしまいます ダメですね

お礼日時:2010/05/27 11:36

乳幼児をあやすのは得意な部類の男性です。



ほんとに愚痴ですね。。(笑)

>うちの旦那のあやし口調や行動にはうんざりします。
>なにをやるにもおそい オムツ替えなんかやらせたら、
動くからできないと 永遠とテープを貼り直したり

やろうと。。してくれるだけでもよしとせねば。。。
不器用さは責めてもお互いつらいだけですし。

>自分の趣味のために子供を利用しようとしています。

いいんじゃないですか。。
子供はトミカに興味がなくても、お父さんと一緒にお出かけ
するだけでも楽しいものなんですから。
それこそ大人の価値観というものです。


>最近では、旦那が抱っこすると娘が大泣きします。

ちゃんとしたお父さんでも、そういう時期はありますよ。。



坊主憎けりゃ袈裟まで憎いということわざがありますが、
それこそ自分の悪感情という色眼鏡で旦那さんをみているように感じます。

実家の親にちゃんと挨拶できない男性なんていくらでもいます。

要は悪いところだけあげつらおうと思えば、
誰だっていくらでもでてくるということで、
どうせ一緒に暮らすならいいところをみつけて、いい気分で暮らしたほうが
自分も楽しいし、旦那も楽しいし、結局は子供の教育にもいい影響を与えます。

よくいますね。一流企業で人並み以上の年収の旦那さんをつかまえて、
それよりできる人と比べて出世が遅いとか、隣の実業家のご主人と比べて
収入が低いとかいう人。。そういうのと同じです。

「うちのお父さんは最低」・・・・年中そんな風に母親の愚痴を聞かされたら、
娘さんの男性感が歪んでしまいますね。そのあたりは今から反省しないと。。

すべての原因は自分自身の今現在の不平不満からきている。。ということで、、
(まあ、わかっているから愚痴とかかれているんでしょうけど)
できる旦那もいいお父さんも妻が育てるもの。。といったほうがいいんでしょうか。
へたれな旦那は妻の操縦方法が悪いと考えるくらいのほうがいいんです。

愚痴に説教は余分でしたか。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
すべてのこと 納得して 読ませていただきました 難しいですね あやせるとのことで うらやましいです

お礼日時:2010/05/27 11:32

お気持ち大変良くわかりますよ。

うちもそうでしたから。

でも、不思議なもので子供が会話ができるようになると少し変わってくると思います。
そこまではママの力が大きいと思います。
ママ次第で、子供のパパへの気持ちは変わります。

ママが文句ばかりだと、自然と子供はそうなってしまいます。
強行突破で、パパとお子さんを2人だけにしてみては?男の人って実践して学ぶほうがいいみたいです。

ご主人の子供の頃の育ち方もあるでしょうが、何も心に伝わっていないわけではないと思いますよ。
私の友達が言っておりましたが、基本的に男親は子供をみられない。
これを念頭にいれれば、割り切れるかも?
あれもしてくれない、これもしてくれないと文句が出るようだったら、早めに将来のことを考えましょう。

最後に最近、13歳の娘に私が言われた一言。
?パパの方が簡単”
結構、ショックでした。子供は両方の親の良い所、悪い所、ちゃんと見ているような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
子供がしゃべることをあてにしたり とにかく 自分で努力してほしいなって思います 威厳がないのも困りものです 周りの旦那さんが しっかりみえて うらやましいです

お礼日時:2010/05/27 08:45

毎日の育児お疲れ様です。


かなり不器用な旦那さんなのはわかるしイライラする気持ちはわからないではないけれど、でももう少し冷静になれないかな?と思います。
愛情表現は人それぞれ。不器用ではあってもご主人がお子さんを大切に思いご主人なりに愛している気持ちは私には伝わってきますよ。
かなり非社交的な性格のご主人なのもわかります。
そのご主人が、ちゃんと赤ちゃんを抱っこして、見当違いのあやし方であっても愛情を注いでいるじゃありませんか。

自分の趣味のために子供を利用する。これも言い過ぎです。
親が自分の好きな世界を子供にも知ってもらいたいと思うのはごく自然なことじゃないですか。
音楽家の親は早いうちから子供に楽器を与えたり演奏を聴かせたりと音楽に親しませます。
野球やサッカーが好きな親ならいの一番に子供に与えるおもちゃがボールだったりします。
それがトミカじゃなぜいけないですか?

<結婚が決まったあたりからそんなふうになってしまいました
じゃ、結婚が決まる前は違ったのでしょうか?
だとしたら彼なりにがんばってあなたに気に入られようとしていたという事じゃないですか?
社交的で子供の相手が上手な人が良かったんなら最初からそういう人と結婚すべきだったわけで。

彼のどこかが気に入って好きになって結婚したのでしょう?
彼を選んだのは自分なのだということ、忘れてはいませんか?
縁あって夫婦になったのなら、もう少し歩み寄る気持ちを持ってみては。
所詮完璧な人間などいない。誰しも夫や妻への不満をつのらせながら暮らしているものです。
子供を可愛がれなくて虐待する親だっているわけです。
上を見たらきりがない。
現実を、ご主人を、あなた自身がまず受け入れる事だと思います。

少し疲れているのかも知れませんね。
たまには実家へでも骨休めに帰ってみてはいかがですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます 私が選んだ人なので 仕方ないですが もうすこし自分のことはしてほしいなと思います
車で出かけるのが一人で行けるならわかりますが明らかに趣味のため利用するのもやはり疑問です
公園は連れて行けないタイプです
周りの旦那さまがしっかりしていてうらやましいです

お礼日時:2010/05/27 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています