アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院でもらって睡眠薬が合わないのですが
前使ってたのがハルシオンで今はエミリンという睡眠薬もらいましたが、自分に合わないのかバッドトリップ、さらに逆に目がさえる等散々でした。

前使ってたハルシオンに戻したいのですが、睡眠薬って飲んで自殺する人が多かったりするせいか2週間以上はもらえませんよね?
4日くらい前に病院いったばっかりなのですが、医者の目の前で薬を処分したりする等して新たに2週間分もらえないのでしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして、よろしくお願い致します。



多分、薬を返却すれば再受診後貰えると思います。

聞かない薬を持っていてもしょうがないです。

お金が返却になるかわかりませんが、相談してみましょう。 

お大事に!!
    • good
    • 0

睡眠薬に限らず、「薬が合わない」ということは、珍しいことではありません。



2週間以上もらえないというのは、それ以上の分量を持っていることが駄目ということでもないです。
それだけの量の薬をもらった翌日になって、さらに2週間分……となると話は別ですが、もしも2週間分を超える薬を持っているのが禁止なら、「薬は今日・明日の分まであるけど、明日の金曜日はクリニックが臨時休診と発表しているので、今日もらいにきました(1日くらいなら薬なしでも我慢できるけど、土日もあるしな~)」なんて事も、駄目になってしまいます。

別に、医者の目の前で、薬を処分する必要はありません。
医者に、「エミリンでは、こういう状態になってしまい、薬が合わないので、以前使っていたハルシオンに戻したいんですけど」と言えば、新たにハルシオンを2週間分処方してもらえるはずです。

継続的に服用する予定の薬で、「最初の5日くらいは、症状が改善されるというよりも、逆にこういう症状が出ることがあります」と予告されている場合は、薬が合うのかどうか1~2週間くらい様子を見ることがあり、薬が合わないように見えても簡単に薬を替えてくれない場合もあるかもしれません。
でも、睡眠薬の場合、逆に目がさえてまで様子を見ることは無いと思うので、薬を変えてくれると思いますよ。4日もたっているわけだし。

ただ、ま、「薬が合わないから」と言っていろんな種類の睡眠薬をもらわないよう、前の薬を使わないよう念を押されるかもしれませんね。念のため、「前の薬は使わない」と証明するために(医師に返却するとか)、残った薬を持っていくのは構わないと思います。
    • good
    • 0

薬が変わったのには、それ相応の根拠があるハズですから、先ずは担当医に相談された方が良いと思いますよ。



逆に変わって直ぐに効果が出る薬と言うのも、考えものですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!