プロが教えるわが家の防犯対策術!

蜂の種類を教えてください。

最近、物置の周辺で何匹か飛んでいるのを見つけはえ叩きで
処理しました。が、まだまだ飛んでいます。
なんとなく普通の蜂とは違う感じがするのですが、詳しい方助言を
お願いできたらと思います。
結構モッサリしていて動きは鈍い感じです。
1.5cmくらいでハエを大きくした感じでおしりに黄色い毛が生えてます。
地面とトタン壁の間から出入りしています。物置の中には巣らしい
ものは発見できませんでした。土の中にでももぐるのでしょうか?
ネット検索しましたが自分の力では該当種の発見まで至りませんでした。
無害なのか?危険なのか?駆除した方が良いのか?その方法は?
以上、助言頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

「蜂の種類を教えてください。」の質問画像

A 回答 (2件)

お邪魔します。


ミツバチの親類のマルハナバチ、恐らくはコマルハナバチではないでしょうか。
ミツバチ同様大変おとなしい蜂で、刺す機能は持ってますが、自分から襲ってくる事はまずありません。
駆除する必要は全くありません。
地面の空洞に巣を作るようですので地面から出てきます。
http://homepage2.nifty.com/takibi_club/hachi/mar …
http://www.cho.co.jp/3-maru-1.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやぁ、勉強になりました。
よく分かりました。
寿命も短そうですし、害無いようなのでほっときます。
そんなに怖くないヤツと解るとかわいく見えてきますね・・・
ありがとう御座いました。

お礼日時:2010/05/27 13:42

ハナバチ。


危険はない。

それと他の蜂を見かけてもむやみと自分で駆除しようとしない方がいい。
数が多く巣がありそうなときは業者さんに頼んだ方が安全だし、ただ蜂が飛び回っているだけならほっておいた方がいい。
目の前をホバリングしたら蜂が“近づき過ぎだ”って警告していると思って、そのままゆっくり後ろに二・三歩後ずさればいい。手で追い払おうなどしないこと。

蜂は体からSOS物質を出すからハエ叩きなどでつぶすと仲間がやってきてかえって大変な事になりかねないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね・・
ありがとう御座いました。

お礼日時:2010/05/27 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!