アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエット(あえてこの表現にいたします)で筋トレとウォーキング、代謝を上げるために半身浴をしています。
まだ始めたばかりで大きな変化はありませんが、体脂肪が1%減ってお腹から腰回りがすっきりしたような気がします。
便通も良くなりました。ただ、体重は増えてます。

筋肉は重いので体重が増えるのは承知なのですが、やっぱり増えている体重を見るとモチベーションが下がってしまいます。

肥満体形なのであともう少し頑張れば数値にも現れるとは思いますが、それまでの期間がとても長く感じてしまって…

何か良いモチベーションの保ち方があったら教えてください。
今の所雑誌を読みあさってますが、二桁痩せた…とか見ると、自分は痩せないんじゃないかと不安も出てしまいます。

食事は大きな制限はしてませんが、魚も多く入れてバランスはよくしています。飲み物はノンシュガーコーヒーばかりです。ジャンクフードは食べません。

A 回答 (7件)

トレーニング(ウォーキングと筋トレ)期間が1ヵ月程度のようですが、効果(腹部と腰のサイズダウンと便通が良くなる)も出てるようなので継続される事で更に効果が出てきます。

体重の関係が不満なようですが、トレーニング効果は身体の引き締まりやサイズダウン、脂肪の取れ具合(例えば腹部の脂肪等)で判断されて下さい。

腹部の脂肪が取れて服がゆるくなったりしたらモチベーションも上がるでしょう。
トレーニング効果は3ヵ月は見て下さい。

トレーニングは嫌々行っていたらしんどくなりますので、難しいですがトレーニングを好きになる事です、身体に変化が出てまいりますと励みになりモチベーションも上がってきます。

そして、あまり無理をしない事です、無理があるトレーニングは継続し難いですし、又、食事の関係も無理な制限はせずに玉には好きな食事を摂ったり、お腹いっぱい食べてトレーニングに継続するようにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。人には「お腹に筋が出てきた」と言われるのですが、どうしても体重に目が行きがちで…
確かに履けなかったスカートが入るようになったので、服でモチベーションを上げようと思います。
今年中にはせめて-5kg落ちると信じて。

スポーツジムがなくったって筋肉はつけられますよ。

ただし、軽い重量ではダメです。
脂肪を落としながら、筋肥大も無理です。

女性向けではない、ガッツリ筋トレを調べてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。女性でも綺麗な腹筋はあこがれです。研究してみます!

#4です

ちょっとまだ効果が出にくいと思いますよ
それとビリーは筋トレですので
筋肉はつきますよね、体長の姿を見ての通り

あと水中ウォーキングや水泳を取り入れてみてはどうでしょうか?

コーヒーよりもミネラルウォーターにしてみてください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。年齢の割には骨がスカスカで医師に筋肉を付けなさいと言われているので、
筋トレは欠かせません。むしろ筋肉質の方が好きな位贅肉でプヨプヨです。
残念ながらスポーツジムがないので、リハビリの為にもウォーキングは続けたいと思います。

こんばんは

身長と体重をどうぞ
出来ればだいたいの年令と
ウォーキングの時間
筋トレの内容
食事のカロリーなどがわかるといいのですが

この回答への補足

40代、身長151cm 体重60kg 体脂肪は37ありましたが、最近は35前後です。
1時間(5km)ウォーキングの後ストレッチ、一日おきにビリーの30分腹筋をダンベル持ってやってます。
そして寝る前に骨盤のストレッチ。半身浴をやり始めてから1100台の代謝が1260まで上がりました。
体重は何カ月もメモしています。筋トレは4月から始め、ウォーキングは今月から始めました。
まだ2週間です。

食事は普通の家庭料理です。丼、揚げ物は食べません。ご飯のおかわりはありません。

1か月の運動じゃ効果が表れないのは当たり前ですよね(汗)

• 0

おなかが減ったら寝るといいですよ。

これ、かなり楽だと思うんですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。普段から間食はないのですが、コーヒーはよく飲みます。胃に悪いですね…

昨日の「ためしてガッテン」がいい内容でした。

6月1日の16:05から再放送される予定なので、見てみてはいかがでしょうか。
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぜひ参考にいたします。

体脂肪計の数値が1%減ったくらいで痩せた、と思うのは間違いです。

朝と晩でも数%違うこともありますから。家庭用の体脂肪計なんてあてにならないです。
それとダイエットやり始めですぐに結果なんて出ないです。あと半身浴は無駄なんでその間筋トレでもやってたほうがはるかにましです。
つまり、モチベーションを維持するには、食事制限や運動をどれくらいやればどのくらい痩せるかということを正確に予想できる正しい知識を持つことが一番です。確実に自分が痩せるということがわかっているんですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。雑誌を見て研究します。