アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年、コロナ渦での運動不足も相成り、意を決して
食事制限、筋トレ、有酸素運動を併用し7-8ヶ月で40kg程度落とし、やっとBMI25を切りました。
※体脂肪率は16-21%ぐらい。

周りにはすごく痩せた、顔が変わったなどと言われますが・・・
自分では全く思わずただ肥満がポッチャリになっただけ、、と自負していますが、程よく筋肉が乗っている体つき且つ、BMI22まで攻めたいと思っています。場合によっては腹筋割れるぐらいまで頑張りたいとは思っていますが、、最近いまいちトレーニング効率も落ちて、始めた当初に比べて全然体重の変化もないのでつまらないと感じるシーンが多々あります。

現在食事は
PFCバランスでPが多めを意識。次にF→Cとしていましたが、
先月3週間ほど停滞期があったので、youtubeを見て、C→Fとし、炭水化物の量を多くしたら、痩せ始めたのでそれを継続しています。
身長、体重、年齢からの基礎代謝が1900kcalぐらいで
毎日1500-1800kcalぐらいの摂取を7-8ヶ月継続しています。

筋トレは
ほとんど毎日、胸→足→腹→背と日毎に部位を変えてやっています。(1-1.5h ・5/6種目程度)
トレーニング中のBCAAの摂取、終わった後のプロテインなども・・・。

有酸素運動は
筋トレ後に実施。走るのがとにかく苦手なので、バイクを毎日20km強(550kcal)(50min)以上の消費を目的にやっています。

このまま継続していっていいものなのか、それとももっと効果的な方法があるのかなど教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

「厚生労働省の見解では、「成人女性は30%以上、男性は25%以上になると体脂肪量過剰」とされています。



シッカリと運動して筋肉を増やす、又は脂肪を燃焼させるのが良いと思います。

効果的なのは継続出来る運動とヤル気です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

シンプルな回答ありがとうございます。
確かにおっしゃられる通り、シンプルに動けば、筋肉もつくし燃焼もするというだけの話で、継続的にこれをやれよ。という話ですね;

お礼日時:2021/05/11 21:44

まあ、お好きな様に。


BMIに付いてだけ一言。

MBIは骨・筋肉・内臓・脂肪・水・腸内物、など全部一緒くたにした値ですよ。
何の意味が有ります??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結構、このカテゴリって辛辣な意見が多いのですね;
同じ目標を志している同志や、スポーツトレーナーのような方にアドバイスもらえると思ってました。大変失礼しました。
BMIは意味あるかって言われると、私も究極論はおっしゃる通りだと思います。脂肪より筋肉のほうが重いから、マッチョなトレーニーのBMI見てみろよ。と、言わんとすることはこういうことだと思いますが、
それでも健康診断ではある程度の健康指標としてBMIって載ってますし、WHOも指標として載せてますからね;
逆に気になるのは質問の回答として的を射てないのに、どうしてそんなに一言いいたかったのでしょうか?

お礼日時:2021/05/11 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A