アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水道水は普通に飲んでも安全?

春から一人暮らしをしだしてジュースを買うのが勿体ないと感じるようになり、最近までずっと電気ケトルで水を沸かしてから飲んでいました(水は沸かせば安全だと思っていたため)。しかし先日友達が「水道水って短時間で沸かした時に有害なものが出るらしいよ」と言われて、気になったので調べてみたら確かにその様なことが書かれていました。
それで僕の水の使い方は、夜寝る前にケトルで沸騰させてからペットボトルに入れ冷やしておいたり、ラーメンにかけたりなどです。実際のところはどうなんでしょうか?
これからは暑くなるので生のまま飲もうと思っていたのですが生で飲んでも大丈夫ですか?

A 回答 (6件)

発がん性物質がどうのこうのといわれていますが、それで癌になった人ってどれくらいいるか判らないんですよ。


総量で増えたの減ったのと言っていますが、これって因果関係無視なんです。医療って、その病気が保険に導入されると患者数が大幅に増えるんですよ。それに平均寿命が延びれば、病気をもっていて生きている人も増える。病気は一つじゃないから同じヒトが何度もカウントされる。
だから総量の増減ほど当てにならない数字はありません。

水道水の管理技術も日進月歩。東京の水だって「沸かすと危ない」説が流行っていた頃は非常にまずかったのに、今ではわざわざ販売できるまでおいしくなっています。
そんな昔の常識で現在を生きるなんてあほらしいですよ。心配なら最新技術を調べれな良いのです。
でなければ簡易型の浄水器でもつければ大丈夫です。
    • good
    • 1

我々が水道の蛇口をひねり、安心して水道水を飲める環境にあるのは、行政の浄水施設のおかげです。

しかしながら、水を腐敗させずに各戸に供給するためには、それを防ぐための現時点での行政の安全基準をクリアする処理が必要なわけで、あなたの友達の話はおおむねですが正しいと思います。沸騰した湯の蒸気がからだにあまりよくないという説ですね。でも、それを考えたらシャワーを浴びることですら、有害ってことになります。湯気のまいたつお風呂場に入ることも。我々現代人は衛生と、速攻の有害を回避するためには必ずしも健康的ではないものを使用することもあるのです。沸騰させた水、浄水器を通した水は殺菌成分が抜けて傷みやすいのはもちろんですが、加熱したあとの水、一日放置した水そのものが人体に害があるわけではありません。ただ雑菌が繁殖しゃすくなるだけです。もひとつ、私は浄水器を通して水道水を利用してます。それさえ買う時には、自分なりにいろいろ検討して買いました。でも、たまにダイレクトで水道水をグビグビ飲むこともあるけどね。
    • good
    • 4

あの、実家に居る時は何を飲んでいたのでしょう?・・・



日本の浄水処理技術は世界トップレベルです。
蛇口ひねって出てきた水をそのまま飲める国なんてそうそうありませんよ。
地域の水源や天候などにより浄水時の薬剤量が変わったりすることはありますが
どれも普通に飲んでも問題無いレベル。

家の婆さんなんか90年水道の水飲んでるけどまだくたばらないよ
気にしすぎなんじゃないですか?

ただ住んでいる建物に貯水タンクが有ってそこから給水されている場合は
定期的にタンク内部の清掃をしているかどうか大家などに確認はした方が良いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実家では浄水器がついてあったのであまり気にはしていませんでした。不安も解けたので安心して飲めます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/28 00:32

>「水道水って短時間で沸かした時に有害なものが出るらしいよ」


この情報源を書いてもらえればもっと詳しく回答できますが、とりあえず簡単なところから。

水道水は雑菌の繁殖を抑えるため一定濃度の塩素を混入させています。その為通常の水道水は引用には問題ありません。
しかし、問題となることがいくつかあり、集合住宅で一度受水槽にためてから配水するタイプや長期間使用しない場合には清掃を怠ると雑菌が繁殖する場合もあるので注意が必要です。

100度になるまで沸かすことにより、大抵の雑菌は死滅しますが、同時に塩素も気化してしまいます。このため沸騰させた水は長期間の保存は向きませんし、保存容器が汚れていた場合には逆に雑菌が繁殖することになるので注意が必要です。
また、水道管自体の腐食(赤錆など)は沸騰しても除去されることはありません。

>生で飲んでも大丈夫ですか?
一人暮らしするまで水は一滴も飲まずに生きてきましたか?
ソレが答えではないですか?

心配であれば保健所で水質検査でも行ってもらってください。
気休めでしょうが、逆浸透幕+活性炭のフィルターを蛇口につけて定期的に交換するのも手です。但し、交換を怠れば逆に……
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あまり心配しててもしょーがないですね。どんどん飲んでいこうと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/28 00:29

一人暮らしということですが、お住まいはマンションですか?


マンションによっては、一旦水を屋上の貯水槽に貯めてから各戸に配水するところがありますが、貯水槽には様々なものが入り込み、水が汚れている(特には雑菌が混じっている)ことがあります。
このような水は沸かす以前に飲まない方がいいでしょう。

下からポンプで吸い上げて各戸に配水する仕組みの場合は飲んでも構いませんが、朝など初めて蛇口をひねる時はしばらく出しっ放しにした方がいいです。
これは夜中に停滞している水に、水道管に付着したサビやヌメリなどが混じって出てくるため、それを流す意味合いがあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

マンションではないです。気にしすぎていました。これからはどんどん飲んでいこうと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/28 00:26

なんか間違った認識してますよ?



水道水は基本的に安全な飲み物です。
水道事業体によって運用がことなりますが、水道法で決められた基準を満たす安全な水を供給していますよ。
水道水をそのままペットボトルに入れて冷蔵庫で冷やして、市販のミネラルウォーターと飲み比べてみてください。
冷たいとカルキ臭を感じにくいのでどちらもおいしいと感じることができます。

簡易水道など濾過をしていない水は汲み置きをして異物を沈殿させることをお薦めします。
ピッチャーなどに入れて冷蔵庫で冷やすと良いですね。
残り少なくなったら底の方に残った水をすてて容器をすすいだ後に水道水を入れなおして冷やしましょう。
(市販の浄水器を使ってもOK)

煮沸させる場合は、沸騰したら鍋やヤカンの場合蓋を取って10分ほど沸騰させたままにすると
健康を損なうと言われるトリハロメタンを完全に取り去ることができます。
(普通はそこまでする必要はありません)
※ トリハロメタンは沸騰させることで生成されるモノではありません。滅菌処理に使われる塩素によって生成される複成物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配性なもので友達に言われてそのまま真に受けていました。普通に飲んでいこうと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/28 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!