牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

遠慮なしでどんな場でもたくさん食べてしまう彼にそれとなく注意する方法を悩んでいます。

今年9月に結婚します。
彼はとても優しく素敵な方だと思うのですが、ちょっと私と生活面での価値観?マナー?にズレがありそれに度々悩まされています。


今まで何回か注意した事がありますがその時はきちんと理解してくれて実行しようとしてくれます。
心の中では「面倒だな」って思ってるかもしれませんが…。

だけど未だにずっと言えないのが彼の食欲の事です。
彼は痩せているのによく食べる体質でまさに「痩せの大食い」です。

男性なのでたくさん食べるのは構わないのですが、遠慮すべき点では少しだけでいいので遠慮してほしいかなって思ってしまいます。

例えば私の実家へ遊びに来た時でも彼はたくさん食べます。これでもか!ってくらいに…(笑)
まだそこは許せるんです。
だけど私の親戚が集まるお盆やお正月などでそんな行動をされたら正直困ります…。

先日結納を行ったのですが、その時も彼はたくさん食べていて遠くの場所にあるお寿司をわざわざ席を立ってとりに行き、それを何度も繰り返していたのでとても目立ちました。

私の親戚はその時いなかったので良かったのですが…。

もう子供じゃないんだし28歳なんだから、食べ物は自分の近くにあるものを食べて遠くにあるのはこっそり私にお願いするとか少なくても1回だけとりに行くようにしてもらいたいのです…。

方言かもしれませんが、彼はまさに「かつれてる」状態なんです。
食事中は食事に集中して次は何を食べようかと目をぐるぐる動かしてる感じです。

私の母も「いつかは彼にちゃんと言わないと彼が恥ずかしい思いをするからねぇ…」と言っています。

彼の実家や彼の親戚の家などでは好きにしてもらって構わないのですが…。
少なくても私の家や親戚ではきちんとしてほしいなって思います。

私のこんな思いは変なのでしょうか…。

田舎育ちのため考え方が多少偏ってたり厳しかったりするかもですが。

決して食べるなとは言いません。遠慮しながらも食べてくれていいんです。
ただペースを落としてゆっくり食べてゆっくりお腹を満たしてくれれば誰にもコソコソ言われないし変な目で見られないと思うんです。
彼にどういう風に家言えばいいのか困っています。
結婚する前に言うべきか結婚後に言うべきか…。

もしよかったらアドバイスお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

質問者様は「田舎育ち」とのことですが、


田舎って「男の人は大食いじゃないとダメ」って思われてること多くないですか?
男の人が田舎へ行くと、
だいたいは無理にでもたくさん食べさせられるような気がするんですけど・・・。
都会の人は酒はすすめますが、
食べ物は「これおいしいから食べてごらん」という程度しかすすめられなくて、
田舎に行くと「あれ食べろ」「これ食べろ」「もっと食べろ」
「男がそんな少食でどうする」「これぐらい食べられなくてどうする」
「いい食べっぷりだ」「もっとおかわりしろ」なんて
うるさいぐらい言われるもんですけどね。
東北の日本海側と南九州と長野~岐阜の山間部しか知りませんが、
すべての土地、すべてのお宅で、同じような対応を受けたので・・・。
ちなみに私は大食いというほどではないですが、
平均よりはたくさん食べる方だと思います。
でも、土地の男の人は私よりたくさん食べると言います。
そんなにたくさん食べられたら、逆にご親戚から歓迎を受けそうですけどね。

まあ、大酒飲みやヘビースモーカーと比べたら
大食いなんてまともなものですよ。太っていなければね。
他の回答者様がおっしゃるように、
自分で食べ物を取りに行くのがみっともないなら、
あなたがそれとなくとってあげるとか
事前に何か食べさせるとかするだけで十分だと思いますけど。
健康で経済的に問題なければ、大食いを否定する事もないと思いますけどね。

私は自身で本格中華を料理をするのですが、
自分の作った料理をそんな風に食べてくれたらとても嬉しいですね。
独身女性なんか、あれもこれもと頼まれて作ってるのに、
全種類食べないうちに「おなかいっぱーい」って、バカにしてるのかと・・・。
    • good
    • 0

一つは


 男性なのだから、良く食べる!は大いに結構だということです。
もう一つは
 ただの子供。

傍若無人なんですね。
そりゃ、いくら男性でも、親戚との話に耳をかたむけるより食欲を満たすことに
走っていればヒンシュク物ですよね。

私なら、結婚をやめるか(彼の子供な部分はそれだけではナイと思います)
そのままにしておいて、親戚に直接怒られるまで放っておく
自分は、親戚に、食べ物に夢中になる様を「すみません~」「申し訳ないです」
と大げさに謝っておいて
彼が他者から怒られ恥をかくまで放っておく。

奥さんは夫を育てた人ではないですからね。
例えば、披露宴なんかでは両家が集まり食事をする場面があるでしょうね。
そんな時まで、そんな振る舞いだったら、それこそあちらのご両親が
恥をかくのではないでしょうか?

結婚をする年齢まで、社会に出てもそのヒンシュクをかう態度を反省できてないのであれば
結婚したって、その前に言おうが言うまいが、彼は変わらないと思います。

そういったことを含めて、そんな男性を選んだ事を恥だと感じるのであれば
やはり結婚はやめたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

友人のご主人も痩せの大食いってやつです。



昨日こんな話を聞きました。
とあるラーメン屋での出来事です。
そのラーメン屋にはモヤシナムルがつぼに入っておいてあるそうです。
好きなだけ食べれるし、ご飯もお代わり自由をうたっています。
ラーメンにいれても辛くておいしいし、ご飯の友にしてもおいしいのだそうです。
が、前述の通り痩せの大食い。とどまるところを知りません。
(以前食べほに行ったとき、うちの主人とどん引きしました…。)
ご飯の代わり6杯目にナムル2瓶完食し、更にお代り…と思った矢先に
「お客様、そろそろご退店ください」
と、店長らしき男性が肩を叩いてきたそうです。
お店は混む時間帯ではなく、空いていたそうですがそのように言われたようです。
(ちなみに、ラーメンは4杯食べていて、友人も自分の分も頼んでます。ご飯だけで…ではありません)

このように迷惑をかけることもあるのです。
その時のご主人は「まだ食べたかったのに…」と言っていたそうで…。
一般的に考えれば異常なのです。


これに対して私は友人がなぜ注意しなかったのか聞きました。
「食べ放題だって書いてあったから」
とのことですが、正直呆れました…。
お店だって利益を出すためにしていること。ある程度はわきまえるべきだと話しました。
同時に、一緒に食事する人がげんなりするくらいのガッツき方なので妻がしっかり注意すべき
と言いました。だって、友人もご主人も損するでしょう?悪気ないのに

これと一緒なんじゃないでしょうか。
注意するのは妻の役目です。本人は食べたいから食べるのであって、周りの目なんて知りません。
家族になるのであれば、そういうに方もあることをきちんと教えましょう。
そして、それはご主人を否定しているのではなく、損しないためであることも一緒に話しましょう。
対策は他の方が講じられた”事前に何か食べておく”がよろしいと思います。
自分だけが生きているわけではないので、もう少し視野を広めるべきでしょう。
改善できればもっと広い世界が待ってますよ^^
    • good
    • 0

婚約者であっても、旦那さんであっても


人を傷つけるようなことはしないでください。
質問者様は注意するひとを間違えています。
質問者様はご自分に注意を与えてください。

婚約者、そして将来は奥様である女性側、
すなわちあなたの、人様の前でのマナーが
なっていないことが原因でしょう。

どういう状況ですか?男性が席をたって
食べ物をとりに行くとは?
また、どういう状況で、食卓にある食べ物を
男性が手をのばして、小皿にとりよせている
のでしょうか?

わたしは父が手を伸ばして食卓の食べ物を
つっついているのを見たことがありません。
母が、父の食べたいものを小皿に盛って
いましたから。父は目の前にだされたもの、
または注文したものを、口にするのみです。
それが、日本の食卓での男女の役割マナー
だと思って育ちました。

現在、ヨーロッパ在住です。ここでは
男性が食卓で飲み物をつぎます。女性は
食卓の飲み物のボトルに手をつけては
いけません。文化によって違いますが
食卓での、男女の役割マナーは存在するはず
です。

現状では、あなたのほうに「気の利かない婚約者
および将来の嫁」というレッテルが張られている
でしょう。

あなたが、彼に言うべきことは、
「気が利かない女性ですみませんでした。
あなたに自分で食べ物をとりに行かせて
いました。恥ずかしい思いをさせて
しまいました。今後、気をつけます。」

です。
そして、あなたが彼のためにマナーを
学ぶべきです。
    • good
    • 0

妹の結婚式の時、新郎側の親戚の男性(当時30歳くらい)がそうでした。


新郎側は見慣れているので、平然としていましたし
横には本人の妻もいましたが、特に何も言っている様子もなく
はじめて見た私には、ちょっと衝撃的でしたね。
ただ、彼の食べ方は、ある程度みんなが食べ終わるまでは
自分の近くの皿の料理を食べ、みんなが箸を置いたあたりで
「それ残っているなら、いただいてもいいですか」と一声かけると
「あー、どーぞ、どーぞ」でしたよ。
見ていて、見事な食いっぷりに周囲一同、感心したものです。

あれから、10数年経ちますが、いまだに彼の食欲は変わっていませんね。
きっと、私が見た親戚の男性のような食べ方だと
周りの方もそんなに違和感を感じないのではないでしょうかね。
    • good
    • 1

それなら、家に行く前にたらふく食べてから実家に帰ったらどうですか?



自分の作った料理を気持ちよくたくさん食べてくれるなんて実家側に取ったら「いい婿をもらった」レベルの
話だと思うんですが。田舎だったら尚更なのでは?

>食べ物は自分の近くにあるものを食べて遠くにあるのはこっそり私にお願いするとか少なくても1回だけとりに行くようにしてもらいたいのです…。

彼に「こうしてああして」って要求するばかりじゃなく、質問者様も「足りる?」「持ってこようか?」って気遣いがあったら彼もお願いしやすいのでは?

あとは実家の分だけじゃ足りない、他の人の分まで食べちゃうって思うなら質問者様が家から作って持ってくるとかね。

彼にばっかり改善を求めるようじゃ、彼も疲れちゃいますよ。
あなたがそこまでやってるのに改善されないなら、また話は別ですが。
    • good
    • 0

もう子供じゃないんだし28歳なんだから、食べ物は自分の近くにあるものを食べて遠くにあるのはこっそり私にお願いするとか少なくても1回だけとりに行くようにしてもらいたいのです



なんにも難しいことはありません
これをそのまま伝えればいいですよ
夫婦になるんでしょ?
言いたいことは言えるようにならないと先が続きませんよ
    • good
    • 0

彼の家庭環境はどうでしょうか?



彼の親御さんにきちんと聞いた方が良いと思いますよ。
たくさん食べないと認められない環境だったとか。
たくさんの同居人がいて、満足に食べられなかったとか。

今の彼の食欲がいきなり生まれたものではないと思いますので、そこから調べましょう。
結婚する前に!がお薦めです。
公共の場では止めて欲しいと言いませんか?

結婚後は大量の料理を作り続ける覚悟は出来ましたか?
経済的な問題、料理の量や好みの問題は夫婦げんかの火種になることが多いので今のうちによくよく話をしてみてくださいね。

彼は痩せているなら「胃下垂」ではありませんか?
満腹中枢が普通の人より鈍い、満腹感を得られない人ということも心配しませんか?

大食いで有名な方が、医者に胃のレントゲンを撮ってもらうという番組を見たことがあります。
はやり普通の人の胃の構造ではなく、医者が「私も初めてこんな胃を見ましたよ」と感心すらされていました。
通常の胃は食べ物を一旦入れて留めるのですが、その大食いの方は胃からそのまま腸に流れて行くので満腹感が無く、胃に入れる通常の人では考えられない量を入れる事が出来たそうです。
    • good
    • 0

こんにちは。


なかなかいない面白い彼氏ですね。

考え方の差もあるのでしょうが、遠慮せずにガンガン食べることが、寧ろ歓迎されることも少なくありません。

田舎では人が集まると大量の料理をつくりますが、最近ではダイエットなどを気にして、思ったより消費されないケースもでてきます。

見方によっては、豪快で男らしいともとれると思いますしね。



たしかに、KYで不作法で、大人なのに周りの気遣いがない男に見えてしまうという、悩みも分からないでもないですが…

僕には彼のせっかくの長所を、潰してしまうようにも思います。

もったいないかと。




食べ過ぎて食費に困っているというのであれば別ですが、

問題なのは、世間体なんですよね? 周りがどう思うかっていう話しなんですよね?


もし、そうであるなら…

「うちのフィアンセ、いい男なんだけど、食事になると、掃除機みたいに食べるのよね。」
「だから負けずに沢山たべてねw」

などと、楽しい雰囲気作りをしてあげた方がいいと思います。


「ダイソンの掃除機には勝てないよ」と彼が言っても良いし、
「ホント掃除機みたいね」と親戚に言われてもいいし。

彼が沢山食べることがネタになって、親戚の集まりが楽しくなる方向にもっていくのが、
良計と思います。

ご参考までに。
    • good
    • 0

こんな食べ方では仕事面での付き合いでも支障がでているかもしれませんね。


大人としてはかなりの無作法だと思います。

このままだと、彼が恥ずかしい思いをするだけでなく、妻になるあなたも恥ずかしい思いをさせられて
しまいますよ。
あなたの親戚と会う前に(結婚前になるかと思いますが)あなたの家に呼んで、いつものように目をぐるぐる動かしながら食べている時に、
「うちではたっぷり食べてくれるのが嬉しいんだけれど、今度会う親戚のなかに
礼儀にうるさいのがいてね・・云々」と
お父様から言ってもらってはどうでしょうか?

こういうことってあなたやあなたのお母様がいうと鬱陶しく思われてしまうかもしれませんが、男性から言われると、
そう嫌な感じもせず、また効果があるかもしれません。

ちなみにうちの夫は、接待の場でみんなが遠慮して手をつけない最後の一つを必ず食べてしまう部下を
「みっともない」と叱ったことがある(別の場所でです)
そうですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!