プロが教えるわが家の防犯対策術!

がん治療後のPET検査に健康保険は適用されますか?

先ごろ抗がん剤治療と放射線治療を終えた者です。
治療の効果を測定するためPET検査を希望していますが、通院先に設備がなく主治医経由で外部のクリニックを予約したところ、クリニックから健康保険が適用にならない旨連絡がありました。
治療開始前に別のクリニックで確定診断を受けた(同じ病院の別の診療科経由)ときは健康保険が適用になったのですが、評価時は適用されないという決まりがあるのでしょうか?
未適用時は10万円、適用時は3万円と金額の開きが大きいため、躊躇しています。

どなたかお詳しい方にアドバイスをいただきたく質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

厳密に解釈すると、「治療効果判定」は保険適用になりません。


現在は、早期胃癌を除くがんの「病期診断」と「再発・転移診断」が保険適用です。
治療前は「病期診断」が目的なので保険適用となっただけです。
ただし、実際にはいろいろと方法はあるんですけどね。

蛇足ですが、抗癌剤治療後なら3週間、放射線治療後なら3ヶ月くらいおいてから、PETを受けてください。治療による炎症などが残存して、治療効果判定にならないですから。
    • good
    • 0

no1追加です。



治療の効果を測定するためでしたら MRIかCTで十分です。

遠隔転移が怖いので 定期的にPET検査をしてほしい旨 希望すれば

主治医が 必要と認めた時に 保険で受けられます。
    • good
    • 1

主治医が がん治療の為に 必要と認めた場合は 保険適用になります。



貴方の場合 治療を終え 患者希望の為と処理されたと 推察されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!