アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガンになった場合の経過について全く知識がないので教えていただけないでしょうか?
ガンになった場合、抗がん剤治療や延命治療など考えていない場合でも入院は伴うものなのでしょうか?(2~3日は別として)
というのは、現在加入しているガン保険をやめるかどうするかと悩んでいます。
診断給付金は出ず、入院のみ1日目から給付金が支給されるタイプです。
治療については、抗がん剤などでの治療は考えていません。
知りたいのは、診断は必ず病院で下されるので、抗癌治療をしない場合でも診断後に検査入院などが通常あるものなのでしょうか?
また、抗癌剤治療をしないと言っても、ガンが見つかれば必ず手術で切除しないといけないものなのでしょうか?
現在加入している保険は、診断金はなく、入院した時のみの支給なので、辛い抗がん剤治療をするより食養など生活習慣に重点をおいた方法を取りたいと考えている場合にこの保険が合っているのかどうか疑問です。
そのため止め様と思ったのですが、そもそも抗癌剤治療をする以前に最初のガンを切除する手術は普通に考えて必要なのかどうか、抗癌剤治療うんぬんはその後の選択になるのか、もよく分からず質問させて頂いてます。
通常どういった経緯をたどるのか教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

うーん。

質問者様の想像しているガンというのはいわゆる末期がんを想定しているのでしょうか?
ガンといっても早期にであれば十分治癒する病気ですよ。
それに保険が使えるなら入っておいたほうがいいと思うんですけど。
(保険ってある程度進行したガンしか適用されないんでしたっけ?)
抗がん剤を希望しないのも手術を希望しないのも自由なんですけど、転移も無くって部分的に切っちゃえばOKみたいなガンでも拒否します?
また乳がんなどのように抗がん剤に反応しやすく治癒率も7割を超えるようなガンでも拒否します?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、転移もない場合、切ってしまった後に再発しない生活を送ればいいのですよね。
切らずにそのままでは間に合いませんね^^;
有難うございました。

一般的な流れを先ず。

「調子が悪い・健康診断で異常が見つかった→病院を受診→検査→がんと判明→精密検査・治療のため入院→再発がないか経過観察」
と言うのが一般的です。勿論、最初の診察で直ぐに入院が必要な場合もあるし、検査を外来で行ってから入院治療という事もあります。診断は医師がいたしますので、外来入院問わず病院もしくは診療所という形になりますね。
早期のもの、手術可能なものであれば手術で切除してしまうのが根治性が高い(治る確率が高い)です。病気の進行度によって、抗癌剤や放射線治療を平行して行ったり、こちらをメインに行います。これらは癌の出来た臓器、進行度、癌の組織によっても変わってきます。
ただし、これらの治療は、医師が説明をし患者さんが同意をした時に行います。インフォームド・コンセントってご存じないですか?御高齢者などで、他の病気があって抗癌剤等の負荷の耐えられない場合などは、治療をせず経過を見る事もあります。ご本人に知らせるかはケースバイケースです。患者さんご自身の事なので、知らせなくていいのかという意見もありますが、ご家族と話し合って、知らせない場合も多いです。
治療な可能な癌の状態でも、ご本人が拒否したら、医師は治療は行えません。その代わり、いよいよになってから治療を希望しても出来ない場合があるという事は同意して頂きます。病院での治療はしない、独自の治療を行うというのであれば、通院はご自由にとなります。
食養などの生活習慣に重点を置いた方法を選択されるのは、あなたの自由ですが、それでは治らないと思いますよ。従来の治療を行った上で行うのでしたら、補助にはなるとは思いますが。抗癌剤を行わない等の考えもいいですが、万が一、癌になった場合は医師とよく相談して下さい。医師は万能ではありませんが、少なくとも医学的な知識は、一般の方よりは持ち合わせていますので。
保険に関しては、それぞれの会社で対応が異なると思いますので、個別におたずね下さい。
長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございました。
経過がよく分かりました。
よく相談して行いたいと思います。
有難うございました。

#2です。

訂正を。
>食養などの生活習慣に重点を置いた方法を選択されるのは、あなたの自由ですが、”それでは治らない”と思いますよ。

>食養などの生活習慣に重点を置いた方法を選択されるのは、あなたの自由ですが、”それだけで治る可能性は非常に低い”と思いますよ。
    • 0

私は初期の子宮癌で手術をし、抗がん剤等の化学療法はしていませんが

それでもガン保険にはとても助けられました。
ガン専門病院での入院でしたが、いくら気をつけていても自覚症状がないガンも多く
気付いたらステージが進んでいたという話は多く聞きました。

病院によって違いはあるかもしれませんが、手術が出来ないというのは
あちこちに転移をしていて手術をすることが出来ないというのを意味していて
そういった方は手術無しでいきなり抗がん剤、放射線をしていましたよ。
抗がん剤が必要かどうかは、CTやMRIで転移が認められず
そして手術後に病理検査で転移無しとわかった場合はそこで終わりですが
病理検査で悪い結果が出てそのまま引き続き入院で化学療法にうつる方は多かったです。

ガン保険、どのようなものに入っているかわかりませんが
見直しをするなどして自分に合うものに入っておくことはオススメします。
私はガン保険にとても助けられたので・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
とても参考になりました。
有難うございました。