アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

macintoshのアプリケーションpreviewにある、"設定"項目について質問です。
英語表記にしてるので、日本語ではどうでるかわかりませんが、意訳と英語を書きながら質問させていただきます。

Preview(プレビュー)のソフトの、System Preferences(設定)を開いたら、General(一般)タブに、Usernameの入力バーと、その下に、Annotation(注釈?)というのがあります。
このAnnotationの果たす機能を詳しく教えてください。

私の推測なのですが、これは画像情報に、自分の名前を入れることになるのでしょうか?
Usernameに、本名が入っていたので...
もし、本名が画像に挿入されているのであれば、どこかのウェブサイトにアップロード(mixiなど。webdiskは除く)したら、そのままのデータ(本名挿入)でアップされるのでしょうか。
(無圧縮のときと、圧縮のときでも違うのでしょうか。)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

注釈機能というのは、写真に対して行うメモです。

現実のプリント写真をアルバムに入れたときに写真の上に
状況や場所を書いたりするアレです。

図形も入れられます。
このメモ機能を注釈機能と呼んでいるのです。

名前の設定については、メモをした人がわかるように
名前を入れるかどうかということです。
この名前はデフォルトではシステムの登録名ですが、変更も可能です。
画像自体に勝手に入ることはないです。自分で故意に残したいっていうときのものです。

私が利用しているSnowLeopardには一般項目にその欄はないので
おそらくお使いのOSは10.5以前なのでしょうね。

この回答への補足

ありがとうございます。
状況や場所を書いたりしてみたのですが、故意に残す方法がわかりかねます。。
どうしたら挿入されますかね。。。

• 0
この回答へのお礼

追加補足です。
Add to annotationというところに、あらかじめチェックがついていたのですが。。
(ある意味勝手に入ってる気がします。。。)

また、どうやったら、挿入されたか確認できますか。

注釈機能はPDFでしか利用できません。

textファイルやjpeg画像ファイルなどに対しては、PDFに変換してからでないと注釈を入れられません。
Macならプリントダイアログの左下にあるPDFボタンからPDFに変換できます。お試しを。
    • 0
この回答へのお礼

ユーザ名が挿入される場合は、PDFでしか利用できない、ということですかね?
今確認しました。ありがとうございます。

プレビューのバージョンは、いくつですか?(プレビューのバージョンそのものより、Mac OS Xのバージョンを教えてもらったほうが、回答者にとって、助かりますが……)

プレビューは、Mac OS Xのバージョンがアップするごとに、大幅に機能を高め続けているので、環境設定(System Preferencesではないと思うが……)もまた、インターフェイスが、がらっと変わってしまいます。ゆえにプレビューのバージョンがわからなければ、なんともお答えしようがありません。

この回答への補足

失礼いたしました。
OSは、OSX10.5.8
Previewは、4.2(469.5)です。
また、System Preferencesは、誤表記です。。。
すいません。いきおい余りました。
実際は、Previewの"Preferences"です。

• 0