プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

Excel2000を使用しています。
マクロで、印刷時のヘッダーに変数を指定したいのですが、フォントやサイズも指定しようとするとうまく出来ません。

[現在の記述]

With ActiveSheet.PageSetup
.RightHeader = 変数A
.RightHeader = "&""明朝,標準"
End With

この場合、後に記述したRightHeaderが有効になるため、結果として、ヘッダーには文字列が何も無い状態になります。逆にすれば、変数Aの内容は表示されるものの、フォントはデフォルトのものになってしまいます。

単に文字列を表示させたいなら
.RightHeader = "&""明朝,標準""&11文字列"
でOKだと思うのですが、これが変数となると、どうやって記述すればいいのか判らないのです。

どなたかご存知でしたら教えてください。

A 回答 (4件)

やったことないんですが・・・



.RightHeader = "&""明朝,標準""&11" & 変数A

でよいのではないかと。。。
    • good
    • 0

PageSetUpのマクロの記録の一部を下記に改変して実行したところ、RightHeader部に大きく「大阪市」(意味なし)


と表示(プレビューで)されました。
26はフォントサイズ、MS以下がフォント指定部です。
hensu = "大阪市"
.RightHeader = "&""MS P明朝,標準""&26" & hensu
    • good
    • 2

こんな感じでいいと思いますよ。



With ActiveSheet.PageSetup
  .RightHeader = "&""MS P明朝,標準""" & 変数A
End With
    • good
    • 3

こんにちわ。



With ActiveSheet.PageSetup
.RightHeader="&" & Chr(34) & "MS 明朝" & Chr(34) & "文字の書体をかえちゃった"
End With

で、「文字の書体をかえちゃった」の文字列をMS明朝で表示できますよ。
「文字の書体をかえちゃった」の部分に変数の文字列を代入すれば、大丈夫です。

フォント名指定には、ダブルクォーテーション(文字コード34)が必要です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています