アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IE8からFirefoxに変えた場合の長所、短所を教えてください。

A 回答 (3件)

機能的に色々なことが可能になりますから長所が殆どで、短所は余りないですね。

短所と言う人がいるかも知れませんが、ActiveXコントロールを使用したMicrosoft Updateなどのサイトでは、FirefoxのGeckoエンジンでは用を足せませんが、拡張機能のCoral IE Tabの導入で、それらのサイトでもFirefoxの中にタブで表示して用を足せますから問題になりません。

その他では、Microsoft Updateさえ、ちゃんと行っておけば、IE8を滅多に使わないことにより、IE8の不具合が起こりにくいのでリカバリーなどの大きな修復作業が不要になります。
Firefoxは単体のアプリですから、不具合修正や初期化は比較的簡単です。

なお、サポート切れのVer3.0をまだ使っていたり、拡張機能を殆ど入れてない人がいますが、そういう人は面倒なことが嫌いなのだと思いますからFirefoxの良さは解っていないようですから、もし、質問者さんがそのような方でしたら、使用は止めたがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
有り難うございました。

長所

・アドオンを使わなければ、そこそこ軽い
・JavaScriptがベンチマークではIE8より速い

短所
・アドオンを入れれば入れるほど重くなる(便利さと軽さのトレード。過度に拡張すると本末転倒。)
・オンラインゲームをやるなら、結局IEコンポーネントを使って動かすので、それなら端からIE使う方が楽

IEは駄目、FireFoxの方が良いと主張する人も多々いますが、好みの問題だけで、言うほど勧められたものでもないです。
IE8で不具合、なんて事をいう人もいますが、それの原因はIE8に対応していないアドオンを入れていることに起因する物ばかりですから。
また、FireFoxはIE8に比べて劇的に速いわけでは有りません。
ベンチマークでの世界の話ですから、体感的には余程馬鹿な作りをしているサイトで速度差が感じられる程度でしょう。
そもそも、ブラウザの表示に、そこまでの速度求める場面ってのがありませんから。

何れにしても、併用することにはなるので、完全にIE8から脱却出来るわけでは有りません。

IE8の使い勝手を良くしたいのなら、SleipnirなりLunaScapeなりのIEコンポーネントを使うタブブラウザを導入する方が良いですね。
それらを入れて、通常時はJavaScriptやActiveXを切ってブラウジングすれば、速度的な差も出ない訳ですし。
    • 0
この回答へのお礼

参考になり有り難うございました。
最後の部分は私には難しかったです。

長所

・投稿フォーム内のフォントサイズが、ページ体のフォントサイズに比例して大きくなる
・IEよりも拡張機能が多い

短所
・IEを想定したサイトが正常に表示されない(アドオンを使って回避)
IEより更新の提供が速いので、アドオンの対応が追いつかないなど、メンテナンスに苦労する
    • 0
この回答へのお礼

早速の書き込み有り難うございます。
参考にいたします。