プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プランターで野菜やハーブを栽培していますが、水遣りの度に苗が倒れてしまいます。
水の勢いを弱くしても、水やり後は土にはいつくばるようになります。
放っておいても1~2日で立ち直るようですが、毎回苗を立たせるべきなんでしょうか?
ちなみに土は、ゴールデン粒状培養土を使用しています。

A 回答 (5件)

葉に水を当ててませんか?


葉に水滴が付くとその重みで
苗が倒れてしまいます。
根元に水をやるようにしましょう。

また、倒れたままにしておくと
葉の裏側が常に湿っている状態になるので
葉の気孔が閉じてしまい、水の吸い上げが悪くなります。
生育にも関係しますのでなるべく倒れないように
心がけたほうがいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうっとですが、確かに上から水をかけていました。
横の方から根元に向けて遣るようにしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/29 18:49

一度上に飛ばして 弱くして掛ける 蓮口を替える


株間に新聞紙などを土の上に敷く  デメリット 乾き具合が解りづらくなる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検討してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/06/13 12:28

>慣れないとなかなか難しいものですね。


なら、プランターの四隅に棒を立てて、紐でも張っておく方法があります。
ご近所の園芸品店で
http://item.rakuten.co.jp/sakaitrd/4905009567515/
のような鉄棒を4本、適当な針金を買ってきて
プランターの四隅にキリで穴をあけて、棒を縛ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検討してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/06/13 12:28

土の比重が軽過ぎなのです。

ゴールデン粒状培養土は購入したままで
使用するのが基本ですが、作物によっては倒れやすくなるので、こん
な時には園芸用川砂を全体量の2割ほど混ぜて見て下さい。比重が重
くなった分だけ根張りも強くなり、作物が倒れにくくなります。
今は混ぜる事が出来ませんから、次回から試されて見て下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
次はぜひやってみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/29 22:23

>水遣りの度に苗が倒れて


水遣りの仕方が問題です。
プランターなどの場合には、根元に水を与えます。速度は、水が自然に吸い込まれる分量。横に広がったり、鉢などの横から水が流れ出すようでは速度が速すぎます。

>はいつくばるようになります。
カリが切れたか、日照が悪いかのどちらかです。
前者の場合には、趣味の園芸でしょうから、コスト意識は持たないで、ハイポネックスの粉(液体は不可)を0.01g-0.1g/本程度、根元から3-5cm離して置いてください。
1gは取れるでしょうから、
紙の上に、富士山型に山積みをして、ほぼ平らに円盤状になるように押しつぶして、円盤の上に十字の線を入れます。
対角の2つを取りります。これで、ほぼ0.5gと0.5gに(慣れれば)分けられます。
以下、何回か繰り返して、0.5, 0.25, 0.125,...と必要な分量になるまで繰り返してください。

日照のほうはどうしょうもないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるように水遣りを工夫してみます。
慣れないとなかなか難しいものですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/29 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!