プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPadの紹介番組ってヤラセじゃないですか?
何がそんなにすごいのか全く解りません
29日の報道特集、30日のフジTVの番組いずれも世の中が一変するとか夢のIT社会の到来とか、
おどろおどろしい言葉の羅列でした。
じっくりと聞いていると、言葉の割には、今までのモバイル機器との違いやiPadでしかできない事が今ひとつ判りません。
司会者もわかってないのではないかとも思います。

確かに素晴らしい商品でありある意味革新的ではあると思いますが、、、そんなに すごい???
固定電話の時代に携帯電話が出たくらいすごいのですか?

今朝のフジテレビの番組では料亭の女将がiPadを使えばクラウドシステムにより顧客情報を支店と共有出来るとか言ってましたがクラウド=iPadでもないし 別に今まででも出来たとも思えます

発売当初何人が並んだという いつものヤラセニュース 私自身 新しいもの好きなのですが 
今ひとつ数万円の値打ちがあるとは思えないのですが

書籍を読むことやクラウドコンピューティングも 金さえ出せば 利用出来るでしょうし・・

何がそんなにすごいのですか 教えてください

A 回答 (9件)

私も素人さんによくiPadの質問を受けます。

iPod touchやiPhoneのお化けだよ、と答えますが、業界の人間でも
パソコンみたいなものだという人がいますね。

10年前ならいざ知らず、今ではネットブックをパソコンと言うには抵抗
を感じる時代に、あのスペックをパソコンとは言えないでしょう。

能力が低い、ソフトもまだ少ない、高い、ただ、おしゃれとは言えます。
その点、私もお金に余裕があれば欲しいですが、現在1台分のお金があれ
ばノートPCの方を買いたいですね。

充電池のネックを書かれている人がいましたが、更にあれは持って使うタ
イプですが、持ち難くて落とし易いというのもあります。画面、割れます。

また、使いこなすのに、WindowsXP SP2以上のパソコンが無いと話になら
ないということが言われていませんね。一部の機能しか使わない、または
コンテンツを新たに全て買う、というなら話しは別ですが、そんな金持ちは
例外でしょう。

報道でも、それらしき識者が世の中が変わるようなことを言っていますが、
iPad以外の進歩を見落としているわけで、よく恥ずかしげもなく多くの
視聴者にあんなことが言えると、不思議に思います。

まあ、iPadの熱はすぐに冷めるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました やっぱり私の思いもそれほど見当違いではなかったようです
IT製品を何でも便利便利とか言っていたらきりがないように思います
自分に必要かどうかしっかり選別する目を持つことが大事なようですね
テレビの コメンテーターも問題ですよね

まぁ、iPhoneの時にしても半ばヤラセ的な盛り上がりでしたから。

元々販売ルート、販売数を絞って、飢餓感煽って、人を集めての行列報道。
iPadでも、やってる事は同じですね。

まぁ、機能を割り切って、でっかいiPhoneを作ったって所が革新的ではあるでしょうが・・・
現状では新しい物好き、玩具好き、な人が騒いでいるだけですね。

電子ブックも米国とかだからこそ盛り上がっているだけで、日本じゃ提供コンテンツが絶望的でしょうし、提供されても音楽同様馬鹿げた値段設定で見向きもされないでしょうね。

ただ、大げさに語ろうが、話題性は作れるネタなので、マスゴミ各社はこぞって盛りあげようとしているのでしょう。

実際問題iPhoneが出て世の中の何が変わったって言っても、何も変わってないですよね。
日本ではスマートフォンが注目はされるようにはなりましたが、結局日本の携帯電話の方が使い勝手が良いので、携帯電話に取ってかわるようなものでもないですし。
まぁ、これがSoftbankではなくdocomoかauから出てたら、もう少し違ったかもしれませんが。

今回iPadが出ることで、タブレットPCが増えるかもしれませんが・・・
PCの代わりになるものではないし、携帯としては使えるものではないし、中途半端な大きさだし、で一般的に受け入れられる要素が無いと思います。

なので、そういう玩具が好きな人が一通り買い終わったら落ち着くと思いますよ。
実際、iPhoneの時も、そういう人達に行き渡って終わったら落ち着きましたし。

あれに価値を感じるかどうかは人其々ですから、価値を感じた人だけ買えば十分でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、、うれしがりが買うのですよね
いっとき ソニーのアイボとかいうロボットが話題になりましたね

少なくともザウルスが出たときより 良くない感じですね

夫婦でiPhoneは使ってますがiPadは持ってません。

それを前提に。

奥さんの場合、老眼が始まってるのでiPhoneで文字を読むというのはちょっと辛いようです。同様な物で大きなものがあれば助かるんじゃないかなと思ったりしてます。さらに奥さんのiPhoneはパケット制限してて家ではwifiで使ってますので特に外でのどうこうするわけではなければiPadは有効だと思います。

あと普通の人でなくて障害のある方とか医療関係、よく言われてる雑誌の読むとかに使うにはアリだと思いますよ。ただ何でもそうですが使い方が思い浮かばない人は不要だとおもいます。Mac or PCとiPhoneの間のアイテム。不要な人は不要だしあると便利な人は便利になる。その程度のものだという認識です。なのでテレビでやっていたような革新的という程ではないかなと思います。

ノートPCとかスマートフォンの概念で見てしまうと(実際そういう方が多いですが)重くて首から下げれないしーとか電話出来るのかーとかPCで間に合っちゃうしーとなってしまいますがどういう使い方をするのか一般に理解されるまで少し時間かかるかもしれませんね。

マルチタスクが可能になる頃に販売台数が加速するような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

何に使うものなんでしょうかね、まあ 調べればわかるでしょうがあんまり調べる気もしません

そりゃ いいものなんでしょうけど お金もかかるんでしょう?
この時代金かければ結構何でもできますよね。

無線ネットを使うのかな? だとすれば 田舎ではデメでしょうね

どっちにしろ 大したものではないんじゃないかなあ
テレビショッピングの ゲストみたいに 「わー すごい!!」ってコメンテータが言ってるのではないかな

何がそんなにすごいのか?

人気でしょうね。
すでに中国ではiPadのコピー商品が出回っているとか。
同じような機能で1万円ほどの価格、かの国の製品なので他にも怪しい機能が満載されているかもしれません。
私にはそちらの方に魅力を感じます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 人気ね

行列の出来るラーメン店レベルの情報で紹介しなきゃいけないから胡散臭いのです。

視聴者のレベルに合わせてますから。

iPad自体は、技術革新は低いですが、文化、流通の革新性は大きいです。
キーボードレスのネット端末であり、出版業界を駆逐する可能性を持つ端末が、kindleに先んじて日本の出版業界の対応を待たずに日本上陸したこと、あの巨大サイズの端末をwifiで個人携行することを提案したこと。
消費者の変化より、インフラを一新する可能性と新規参入できる業界が開拓された事が脅威なのです。
iPadを持つのが常識になると、セカンドバックやウェストポーチが駆逐され、携帯サイトは有料アダルトコンテンツばかりになったり、オートバイがフルカウルのビックスクーターしかなくなったり、風が吹くと桶屋が儲かるような事が発生します。

テレビ局の収入源はその業界の広告ですから、取材せずにいられませんし、
それをテレビで紹介すると、行列の出来るラーメン次郎のすごさを紹介するようなことしかできません。
ビックウェーブに乗った気がしても、一見さんは半分も食べられないのです。
iPadを持ち歩こうと考える新しもの好きは、使い方が確立するまで、大半はiPadを持て余すと思いますし、持て余した中からiPadの使い方が確立する人身御供になると思います。

私自身、現状は風呂とトイレ用端末としか認識できません。それでも風呂とトイレに新たな市場が生まれたのです。
    • 0
この回答へのお礼

せっかくの意欲的な回答を書いてくださいましたが文章が難しいです。
私は 一部のウレシがりの持ち物で 街行く人がセカンドバッグのように持ち歩く時代は絶対に来ないと確信します。
なぜなら 私的にはなくてはならないほど便利とは思いませんが、仮に便利だとしたら、必ずより便利なものが出てきて駆逐されると思います

第一日常的に使うものではないので ごく ごく 一部の人間しか使わないと思います

そんな報道があったのですか?

確かに革新的な、素晴らしい代物ではないですね。

良い面を挙げると
Mac系全般にいえることですが、タッチ操作時のユーザーインターフェースは確かに素晴らしいといえます。他社よりスムースであり、安定性も高いですからね。
Mac系の携帯情報端末として見ると、上記の利点があって尚かつiPhoneなどのほかの携帯情報端末と同等のインターフェースを一回り大きな板にしたのは、画期的かもしれませんね。

それ以外については、まあ販売手法CMが上手いということでしょうね。質問にもあるように、結構メディア露出が多く、販売台数も絞り込みをすることで、発売日に人が並ぶように売る。これで、さらにメディアに露出し、売り切れ続出でとっても人気に見せる。上手な売り方です。まあ、そろそろパターン化しており、飽きられてますけどね。
ちなみに、国内ではまだ正式なAppleの書籍サービスはスタートしないはずですから、それらはまだ売り文句とはいえない。
    • 0
この回答へのお礼

>Appleの書籍サービス・・・・要するにポータブル本読み機ですか、その本はどこから来るのですか?
私の所は田舎でネットなんかありませんが??

携帯電話が登場し普及した事とは比べ物にならないですと考えていいですね

テレビ局のアナウンサーやコメンテータがわかってないんじゃないでしょうか
なんかやっぱり変ですね

要するにiPhoneを大きくしただけですから、ポケットには入らない、首からぶら下げるには重すぎる…

事前に品薄感をあおり、発売日に列を作らせ、マスコミの取材させる、という広告戦略のソフトバンク。
政治のニュースに飽きている視聴者に、派手な話題で視聴率を稼ぎたいTV局。
あのアホな騒ぎは、この両者の思惑が一致した結果でしょう。
    • 0

>何がそんなにすごいのですか 教えてください

素人向きの紹介でしょう。

でもおばあちゃんでも扱える代物だと思いますよ。パソコンを使えなくても
本さえ読めれば良いわけですからね。
    • 0

おっしゃるとおり、何にも凄いところはありません。

ノートパソコンのモニターにタッチパネルを採用し、キーボードを取り除いただけの代物です。飛びついた人は多分失望してしまうと思いますよ。あのサイズならパソコンの方が機能が充実しているし、第一、バッテリーの交換が不能ですから寿命が1年ない可能性もありです。

報道がやらせということはないと思いますが、あまりにも軽佻浮薄に流れすぎだと思いますね。
    • 0