準・究極の選択

javascriptをもっと自由自在に書けるようになるには、基本知識としては何が必要でしょうか?


現在web制作会社に勤務しています。
javascriptやas3、phpは業務の片手間になんとなく触っている程度です。

プログラミング歴は2,3年程度ですが、
もっと上達したいと思うようになってきました。
今自分自身で足りないと思う部分は、

・パソコンの仕組みの理解が足りない。
・ブラウザの挙動の理解が足りない。
・プログラミングがなぜ動いているのかがわかっていない。
・プログラミングが動かない場合の対処方法がわかっていない(原因の探し方がわかっていない?)。
・C#などの低レイヤの言語を学ぶことで、javascriptの理解が深まる?。

など、上記の点はなんとなく感じています。
今までは完全に独学でやってきましたが、
何らかの学校などに入りたいと思うようになりました。

みなさんの効果的な勉強方法や経験談など頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>実はbabu_babooさんのつっこみを待ってました



おっ俺かい?!

まだ覚えたてのころの話ですが・・・
回答者側の答えは、アドバイス的なものが多く、学ぼうとする私には
アドバイスそのものが、何の意味なのかも判らないことが多く、
非常に不便に思っていました。
私はどちらかというと、「動くもの」を参考に、あれこれ弄りまわしながら、
構造やアルゴリズムなどを、理解しています。

なので、未だに専門用語で語られても、わかりません。^^;


よく、「動くコードを書いてしまっては、その人の勉強の妨げになる」と
いう人がいます。妨げになるかどうかは、判りませんが、「勉強する奴は
どのみち勉強して上達するぜぇ~!?」と思っています。
(速度に違いはあれ、生きたコードを見るほうが遥かに上達が早いと思う)
最近、数名だけですが、同類が居ることが判明しました。
今では、勝手にお友達にさせてもらってます。


>コードは只者ではない
と、おっしゃいましたが、それは全然ちがいます。(上には上が!)
自分のブログで、コードを書けば書くほど、「突込み」が入ります。
(俺はプロじゃない!って言ってても!でも、ものすごく感謝しています)
その度、ものすごく凹み、とにかくググります。そしてコードを書きます。
とにかく、書きまくる!これにつきます。
そうこうしているうちに、「ぅおぉ~~~~!」というおたけびが揚がり、
目の前がと開け、「理解できた!」という喜びに変わります。
なので頑張ってみてください。


世の中に出回っているコードが、良質なコードだと思いません。
むしろ、非常に少ないと思っています。なので、ごみのようなコードを
巻き散らかさないように心がけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反応が遅れてすみません。。平日仕事でテンパッてまして。。

babu_babooさんの漢字だwww
うーん。。なるほど。
つまり、トライ&エラーの積み重ねがすべてということですね?

やはり道を極めるには楽な方法はないということでしょうかw
心に響くアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2010/06/06 01:43

#3です。



下記スレッドも参考にしてみて下さい。

JavascriptのDOMについて(1/2) | OKWave
http://okwave.jp/qa/q5944448.html

上記スレッドでyyr446さんも指摘されていますが、ECMAScriptよりDOMの仕様を見る機会が遙かに多いです。
ですので、DOMを覚えるとJavaScriptの理解が深まると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー。これが有るとjs周りの理解が深まりそうですね。
調べさせて頂きます。

お礼日時:2010/06/06 02:02

同類その1 参上。


JavaScriptを触っていて「道が開けた!」と感じた時は3つあります。

------------------------
1. 良い本に巡り会えた時
2. 良いツールに巡り会えた時
3. 良い師に巡り会えた時
------------------------

■ 1. 良い本に巡り会えた時

『DOM Scripting 標準ガイドブック』
http://www.amazon.co.jp/dp/4839922373
JavaScript初心者を対象としたDOM Scripting解説書。解説がとても丁寧。

『WebクリエイティブのためのDOM Scripting』
http://www.amazon.co.jp/dp/4839922268
簡潔なDOM解説書。簡潔ゆえにプログラミング経験者には無駄な説明が一切ない、と感じる。ある程度の経験者向け。

『JavaScript: the Good Parts』
http://www.amazon.co.jp/dp/4873113911
JavaScript初心者を脱却した人向け。良いコードのサンプル多数。

『JavaScript 第5版』
http://www.amazon.co.jp/dp/4873113296
初心者から熟練者までお勧めできる万人向け。基礎からじっくりと学べる。ただ、まだほとんど読んでないw


■ 2. 良いツールに巡り会えた時

まず、「開発者ツール」は必須です。
http://www.tagindex.com/cgi-lib/q2bbs/patio.cgi? …

Firebugを知ったときには、楽しくてDOMプロパティやスタイルをいじっては遊んでいました。
JavaScriptで要素の属性を変更した後にDOMツリーを見て結果を確認したり、どんなDOMプロパティがあるのか確認したり、[接続] タブでレスポンスヘッダを確認したり。
ブラウザの挙動は開発者ツールで大体分かります。

あと、通信時のヘッダなどの内容を見るときに『Fiddler』や『Wireshark』があると便利なんですが、そこまで細かいログを見る機会はあまりないです。(大抵は開発者ツールで済ませられます)

Fiddler Web Debugger - A free web debugging tool
http://www.fiddler2.com/fiddler2/
Wireshark ? Go deep.
http://www.wireshark.org/


■ 3. 良い師に巡り会えた時

こればかりは「時と運と行動あるのみ」ですが、あえて行うなら、Q&Aサイトを巡って回答してみたり、いろんなブログを巡回してレスを付けてみたりする等でしょうか…。

babu_babooさんも言われていますが、回答を行うのは確かにいいです。
回答するために調べることが自分の知識になりますし、「どのような説明をすれば分かってもらえるか」ということを考えていると、それなりに論理的な考え方が出来てきます。
トラブルシューティングをしてあげると、「どういう情報があれば、解決に導けるのか」ということもわかります。
なので、自分自身の環境で問題が発生したときにも案外役立ちます。

ただ、最近はマナーの悪い質問も多いので、「あまり質問者のために」と傾倒しすぎない方がいい、ということは実感しています。
「あくまでも自分のために回答を行う」という自覚を持っている方が何かと気が楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!すごい情報を沢山ありがとうございます!


『DOM Scripting 標準ガイドブック』
はみんないいっていいますね。ちょっと立ち読みしてみます。

『JavaScript: the Good Parts』
は持ってるんですが、自分にはレベルがちょっと高めな気がしてました。

『JavaScript 第5版』
サイ本は買っておいた方がいいかもしれませんね。。


僕も「良い師」には本当にめぐり合いたいと思ってます。
イベントとか勉強会に参加するのは気が重いですが、
参加すべきかもしれないと、段々思うようになってきました。

いろいろとありがとうございます!
気合入れ直します。

お礼日時:2010/06/06 01:54

>効果的な勉強方法


こんにちは、かいとうがつきませんね。^^;

わたしは、ここでべんきょうさせていただいているものです。
ここで、あたらしい、しつもんをみたら、とにかくしらべてまくり、
じぶんなりに、そのしつもんに、こたえてみることを、おすすめします。

それなりに、まちがっていると、じょうきゅうしゃのかたがたが、
たま~にですが、つっこみをいれてくれますよ。

わたしは、ひとみしりがはげしいので、なれたひとにしか、つっこめませんが・・・

どうでしょう?


ところで、このてのがっこうににゅうがくして、こうかがあるのか、わたしもしりたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
実はbabu_babooさんのつっこみを待ってましたw
babu_babooさんのコードは只者ではないと思ってました。

なるほど、ココで勉強したんですね。
真似させていただきます。

学校に関しては、工学部などの大学出身者は、出身者以外の人よりも一歩深く理解している気がします。(気のせいかもしれませんが。)
ですので、僕も大学に再度行きたいと思うようになりました。(まだ思ってるだけですが。)仕事とお金と要相談です。

貴重なアドバイスありがとうございます。
今後もどうぞご贔屓にw

p.s.
教えてgooの投稿フォームが狭くて使い辛くなりましたよねw
これだと投稿数がかなり減るような気がしますが。。
スパム的質問を減らしたいのかもしれませんね。

お礼日時:2010/06/01 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報