プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プリンタを持ってないけど名刺を自作したいです。
気軽にプライベート名刺もオーダーを受け付けてくれるサービスが巷間に溢れる昨今。
でも、自作したらうんと安い&頻繁な記載情報の変更にも対応可能&気軽よ!
と言われて、じゃ、自作しようか…となりました。
そんなに大仰なものを作る気はないので(それこそWordで作れるようなレベル)、デザインとか「印刷する内容」については心配していないのですが。
名刺用紙を売り場に見に行って、…あれ、もしかして
「名刺自作」って「プリンターを持っている人」だけが使えるワザ…!?だってこの用紙、コンビニコピー機とかに突っ込んで使えるとは思えない…!(*調べたら昨今のコンビニは持ち込み用紙へのコピーを禁止しているところも多いみたいですね)
セブンイレブンの「文書プリントサービス」を使えばいいだろう と思っていた私に思わぬワナ…!

「一度 原稿を普通に印刷して、手差しコピーで名刺用紙にコピー」
という手もあるとは調べられましたが、手差しコピー自体 できるのか…。
昔のコンビニコピー機は、葉書なら手差しが可能じゃなかったっけ?と思いつつ、近くのコンビニを回ってみましたが(ファミマ・セブン)、手差し可能なコピー機じゃありませんでした。

写真プリントを使って出力、自力で4等分にカット
という手法もある とは聞きましたが、デジカメデータでないものを写真プリントできるのか…?
サンクスのコピーサービスは「カードコピーもできます」って謳っているけど、それは名刺サイズの紙の印刷ができますよん ということなのか。HPにもそっと詳しく載せてくれサンクス…!

色々述べましたが、要するに
「プリンターを持っていない人間が 名刺を自作(印刷)する方法」
が知りたいです。
せいぜい2~30枚ほどしか必要でないので、ランニングコストが多少割高になってしまっても構いません。
小ロット生産をしてくれる名刺作成企業も見つけましたが、イラストレーターで作ったデータをデータ入稿してくれ とあって利用不能だった…。

A 回答 (4件)

ネットカフェでプリンターを置いているところは近くにありませんか。

この回答への補足

プリントサービスをしてくれるところに、持込用紙&厚手紙への印刷をしてくれるかどうか訊きに行って、A-Oneの名刺用紙を買ってきてフリーソフトで作成…したら印刷がどうもできないっぽいので、OpenOfficeWriterに日本語拡張機能 とかなんとかいうのをダウンロードし名刺テンプレを使って作成。
データをPDFで保存して、出力サービス先に持ち込み、さっき無事 完成しました!
用紙代360円+印刷代約150円=500円前後でプライベート名刺 完成できましたv
アドバイスして下さったおかげです!

凝った名刺が欲しい方には向かないかもしれませんが、私にはこれで十分でした~

補足日時:2010/06/02 14:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あります。
ただ、複合コピー機(コンビニに置いてあるのと似た形)ばっかりなので…手差し印刷が可能かどうか、あと持ち込みデータの印刷が可能かどうか も、不明瞭なんですよ…
出先でのオフィス機能 を謳っているネットカフェもありますので、とりあえず、確認しに行ってみますね。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2010/06/01 00:17

デジカメ写真プリントアウトサービスを使いましょう。

この手のサービスは、沢山あるので選び放題です。コストも安いです。インターネットでも作成できますので、質問者さんの用途にはうってつけではないでしょうか。下記は、その一例です。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/service/pr …

名刺サイズより多少大きめのプリントになりますが、断ち切りのトンボを打っておけば正確にカットできます。用紙も多少厚めですが、光沢や絹目など選択できるでしょう。まあ、裏を見ると用紙によっては写真用のプリントアウトとばれてしまうかも知れませんが。

プリンターを持っていない場合、デジカメ写真用のプリントアウトサービスは使えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます!
探していたのはまさにこういうの…ネット上で、写真プリントを利用して名刺を作る というのがちらりと載っていた(特に写真をキレイにしたい場合に有効だとか)ので、それでプリンタなしでも名刺自作は可能だ、と思い至って方法を探していたのですよ~…ありがとうございました!
今回は時間がないので利用できませんでしたが、次回に向けて早速 利用法など調べますv

お礼日時:2010/06/02 14:48

プリンターをレンタルすればいいんですよ。

レンタル会社だと高いので友達の家で印刷させてもらえるといいですね。
またはプリンターを買って名刺を印刷してから返品する
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>またはプリンターを買って名刺を印刷してから返品する
はは…流石にそんな荒業を使う気には…。
プリンタレンタルをしてくれる会社が、近所に見付かりませんでした。配送してもらう時間はないし、あとそんなにPC関連に詳しいわけじゃないので、自分のPCで使えるプリンタ を探すのに苦労しそう…。

出力サービスしてくれる会社をご近所で見つけたのですが、調べたら
「名刺なら1枚420円v」
…高ッ。
まあ、名刺サイズって小さいですから。1枚2枚なら特殊なプリンタとか要りそうですよね。

インスタントに名刺 作りたい というのは諦めるべきなんでしょうか 今回。

お礼日時:2010/06/01 00:22

又、身勝手な人間が出てきたぞ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!