アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンクールピアノ伴奏謝礼について質問させて頂きます。
高校生の子供が声楽のコンクールに出ることになり、クラスメイトに伴奏を頼むことになりました。
謝礼はどのような形がいいのか悩んでおります。交通費として現金で渡した方がいいのか現金は避けた方がいいのか…。また現金にしてもプレゼント等にしても、金額の相場はどのくらいが失礼にならないと思いますか?どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



私の遥か昔(25年くらい前)の経験で コンクールではなく普通のジョイントコンサートでの話しですが…

伴奏者の方には現金で1万円の謝礼をしましたが,これは師事していた先生のご指示でした。

また,試験や卒業演奏で伴奏をしてもらった友人には お昼をおごる程度でしたが 彼女曰く『伴奏をさせてもらうのはとても勉強になるから,逆にとてもありがたい』と言っていました。

そのクラスメートの方も 真摯にピアノに取り組んでいらっしゃると思いますので このような感覚は持っていらっしゃるのではないかな…と。勝手な想像ですが。

なので あまりに気を遣われなくとも相手の方が気分を害するとは思えないのですが 私の感覚では交通費を含め5千円~1万円くらいの謝礼が妥当かな…と思います。


伴奏してくれるお友達の性格や親御さんの雰囲気によって ちょっと現金は…と質問者さまがお感じになるなら 幅広く使えるビュー商品券などでも良いかもしれませんし,お子さん同士の日頃の会話の中で,何か欲しいものがわかっていて金額の折り合いがつけばプレゼントという形でも良いとは思いますが,その場合でも交通費は現金が妥当だと思います。

いずれにしても 質問者さまとお子さんのお気持ちですので 現金にしてもプレゼントにしても 普通の感覚なら相手の方は喜ばれると思いますが。
最終的には,質問者さまが これくらいの気持ちを伝えたい…と思う金額や形でよろしいのではないでしょうか。

コンクールが良い結果になるようお祈りしています。
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なお話、大変参考になりました。ありがとうございます。交通費相当に気持ちプラスして現金で包み、あとはお友達への謝礼として図書カードで謝礼をさせて頂こうと思います。
温かいお返事を本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/05 09:19

交通費に関しては、頼む側が全部持つものだと思います。


その他の謝礼ということに関しては、声楽の先生等に相場を聞けば良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/06/05 09:15

地域やコンクールの種類にもよるかと思いますが、高校生でも交通費を含め、5000円程を現金で差し上げたらいかがでしょうか。



伴奏をして下さる方も、長年ピアノレッスンに通っておられるはずで、今、その伴奏が弾けるようになるまでには、かなりの費用がかかっていることを考えて、のことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに今回に至るまでのことも考えに入れなくてはなりませんね。参考にさせて頂きたいと思います。助かりました。

お礼日時:2010/06/01 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています