プロが教えるわが家の防犯対策術!

robocopy /mirでOutlook Expressのバックアップを行っておりますが少々おかしな点があります。

WindowsXPProマシンにて受信トレイbox.dbxや送信済みアイテム.dbxなどを毎日パソコンをログインする時(電源を入れてデスクトップ画面になる時&オートログインです)にrobocopy /mirでバックアップするようにしておりますが、送信済みアイテム.dbxのバックアップ速度がやたらと遅いのです。毎日ログインする時にバックアップしているので前日までのメールデータをバックアップすることになるわけですが、前日の送信済みメールが10件しかないのにです・・・・。

これは何故でしょうか?すいませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>前日の送信済みメールが10件しかないのにです・・・・。

「送信済みアイテムボックス」は、実体は「1つのファイル」です。

「送信済みアイテムボックス」は、中の送信済みアイテムを削除しない限り「今まで送信した物が、全部溜まって」います。

例えば、もし過去に「1メガバイト以上の大きい画像をメールに添付した事が何度もある」としたら、送信済みアイテムボックスは「数メガバイトの1個の超巨大ファイル」になります。

「数メガバイトの1個の超巨大ファイル」なのですから、小さいメールを1個でも送信すれば「新規送信分が末尾に追加され、ファイルが新しく」なります。

バックアップを行えば「ファイルが新しくなっている」ので「更新された数メガバイトの1個の超巨大ファイルもバックアップ対象」になります。

数メガバイトの1個の超巨大ファイルをバックアップするのですから、時間がかかるのは当たり前です。

遅いと感じたら、数年前に添付付きで送信した、不要な古い送信済みメールを削除した上で「フォルダの最適化」を行い、フォルダのサイズを小さくしましょう。

なお、メールフォルダは、フォルダからメールを削除しただけでは、ファイルが小さくならず元の大きさのまま変化しないので「フォルダの最適化」で、削除した分を最適化してファイルを小さくしないと削除した意味がありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますます♪

大変勉強になりました♪