誕生日にもらった意外なもの

中2の息子がよく腹痛を訴えます。
今日は灰色の便が出たそうですがどういった病気が考えられるでしょうか?

A 回答 (4件)

父が胆管ガンで死亡しました。

胆管がふさがって胆汁が12指腸へ流れず,血液に混じって黄疸になりました。
その時の便は灰色でした。#1の方の言われるように、便の色は胆汁の色だそうです。胆管とは限りませんが胆汁の流れ道が詰まっていて便に胆汁が混じらない事があったのだと思います。病院で検査してください。年齢から見て胆石が胆汁の流れを時に塞ぐ。という事かもしれませんね。
    • good
    • 0

肝臓から胆嚢付近の異常が一番に考えられます。



至急、専門病院へ行かれる事をお勧めします。
    • good
    • 0

参考URLはどうでしょうか。



これによると、肝臓、膵臓形が考えられるようですが、脂肪分の多い食生活をしていてもこうなるらしいです。

ですので、色以外のことも考慮された方がいいかもしれません。

参考URL:http://www.selfdoctor.net/nurse/2001_02/nurse04. …
    • good
    • 0

便の色は食べ物などにも左右されるので、いちがいにはいえませんが、腹痛があるというのは、ちょっと心配ですね。


一般的に灰白色の便の場合は、ふつう胆嚢系・肝臓系の疾患を疑います。

便のあの色は、胆嚢から出ている胆汁の色によるものですが、胆嚢・肝臓の代謝異常がおこると、胆汁の排泄がうまくいかず、便の色が灰白色となります。
よく胆嚢・肝臓疾患のかたは、黄疸がでますよね。あれは、胆汁液が体にまわってしまうため、おこるものです。

腹痛を訴えているとのことですから、やはり内科を受診し、そのさいに灰白色の便がでたということを伝えてください。
もしお子さんが割と体格がよく、割と油ものを好むようであれば胆石&膵石などによって、胆管がふさがれ、胆汁液の流れを阻害しているのかもしれません。
胆石は、ほっておくとかなり痛みが出てしまうので、早期に受診したほうがいいと思います。お大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!