プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宅建の名義貸しのトラブルについて質問です。
私の勤める会社の(前)宅建主任者は、月2回の出社をする約束(契約書はかわしておらず口約束です)でしたが、ここ3か月は1度も出社をしておらず、また会社のパソコンも持ち帰ったまま返却依頼をしても返却してくれません。
会社としては出社実績もない為、報酬(雇用契約がないのでお給料とは言わないのでしょうか?)も支払っていません。
すでに新しい宅建主任者も立てました。
彼は大手電機メーカーの社員で、いわゆる名義貸し(になるのでしょうか?)の宅建主任者だった為、こちらとしてもどのような手続きをとればスムーズに彼を解雇(契約解除?)できるのか分かりません。
ちなみに彼はお給料を払ってもらえないなら会社を訴えると言っています。
どなたか何かよい方法があれば教えてください。

彼は平成22年1月に宅建の資格取得。
1月2月は月1で土曜出社していたようですが、会社は土日休みの為社員は顔すら見ていません。
3月から出社していません。

A 回答 (1件)

「名義貸し」であることは、当初から会社も宅建主任者も暗黙の了承でしょう?

だからこそ契約書がないのです。
「名義貸し」は違法で犯罪です。(会社・宅建主任者ともに)
だから、会社を訴えると言っているようですが、訴えることはできません。(会社もできません)
違法行為を行ってる会社がこのような公の場に質問するなど無神経です。

ですが・・・。

内緒の話し合いで解決しかありません。
出勤したかどうかにかかわらず、「名義貸し」で会社も業務を継続できたのでしょうから、
それに対する対価(公にできない費用として)は払うべきです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそういうことになりますね。。

質問はこのお礼をお送りした後に削除させていただきます。