プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、CDーRを持っています。
ディスクイメージを作り、バックアップをとりたいのですが、
どうやらHFS+だと駄目らしいのです。
ShrinkWrapで出来るならその方法を教えて下さい。
もしほかの方法でもやり方があったらぜひ教えて下さい。
やり方がなるべく簡単なほうが助かります。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

B.H.Aのサポートページより。

Q. HFSプラスフォーマットのボリューム上でImageDriveを使用して仮想ボリュームを作成することができません。<4.0>

A. こちらの問題に関しまして《Ver 4.0.3以降》で対応しておりますので、アップデータをダウンロードしてご使用になってみてください。
なお、Ver3.6に関しましては、HFSプラスフォーマットボリューム上での動作は未対応になります。

と言うことですので3.6では未対応のようですね。

取りあえず5900円で最新版のGOLDバージョンにアップデートできます。(参考URL参照)

参考URL:http://www.bha.co.jp/goldmac/download/pro4.html# …
    • 0

もう少し具体的にどういう状態か教えてください。

どこでHFS+だとだめなのか。
津ksっているソフト、津kっているマックの機種名、CD-Rの機種名など。
どのような操作を行ったらだめだったのかを書いてください。
そうすればもう少し具体的に回答できます。
    • 0
この回答へのお礼

マックの機種名 PM8500/150
CD-Rの機種名 TEAC CD-R55S

ShrinkWrapェ 3.0,B'sRecorder Pro 3.6でNEW IMAGE,イメージボリュームがつくれませんでした。
ありがとうございました。

私はshigatsuさんと同じくB'sRecorderGOLD(CD-R/RWドライブバンドルのVer1.0.6)を使用しているのですが、HFS+で初期化したボリュームを直接登録すると、きちんと焼けません(その中に仮想ボリュームを作った場合はOKです。

仮想ボリュームはHFSで作られています)。登録されたトラックの長さがとんでもなく短かったりするんですよね。試しに焼いてみるとその表示どおりの長さで焼かれます。そのCDが読めたかどうかはちょっと思い出せないですが…。
いずれにせよソフトが違うので、junrockさんの参考になるかどうか。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんB'sRecorderGOLDなんですね。
回答ありがとうございました。

お使いのライティングソフトは何でしょうか?

私はB'sRecorderGOLDでHFS+にイメージ作って焼きましたけど何ら問題は起きなかったです。
何のバックアップを取りたいのかによってやり方も違うと思いますが、HFS+でイメージが作れないってのは私は聞いたこと無いです。
HDD上でよければAppleのDiskCopyが便利ですけどね。

この回答への補足

ライティングソフトはB'sRecorder Pro 3.6を使ってます。HFS+に対応していないので、DiskCopyでやってみます。
ありがとうございました。

• 0