アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年8月13日~15日に東京ビッグサイトで開催される予定のコミックマーケット78に初めて参加させて頂きます。
海外のお客様をお連れして参加致しますし、また場内外でのマナーやルールもあると思います。
他のお客様に迷惑にならずに、またこちらもスムーズに楽しませて頂くのに何かコツやアドバイス等教えて頂けると幸甚です。皆様のご回答、心よりお待ち申し上げております。宜しくお願い申し上げます。^^

A 回答 (1件)

こんにちは

コミケはもう初参加から20年以上が経過してます。

まず確認したいのですが、海外からの参加者の方はどちらの出身でしょうか?
中国、韓国や東南アジア方面の方ならまだいいのですが、
欧米の方であれば、まず気をつけることは「暑さ」対策です。
日本の夏の蒸し暑さだけでも経験が少ないと思われますし。

夏コミの暑さはもはやシャレになりません。
外は炎天下、屋内は朝の通勤ラッシュ並みの混雑と人の熱気でサウナ状態で、
空調は作動していますが、逃げ場が全く無いと考えておいて下さい。

確実な水分補給と着替え、タオル等の準備は十分過ぎるほど用意周到に。
現地で購入出来るとはあまり期待しないほうがいいです。
途中から冷やすのが間に合わず、ぬるいままでも買えるだけマシという状態です。

私はもっぱらサークル参加でしたが、2リットルのペットボトルを丸ごと冷凍して
持って行ってました。

合言葉は「無理をするな!」です。肝に銘じておいて下さい。

それ以外では、基本的には、事前にコミック専門店やアニメショップなどで発売される
コミケカタログに全て記載されています。
辞書並みの厚さですが、これは大海原のような会場での命綱となる重要なものです。
必ず購入されることをおすすめします。
例年、7月中旬くらいに発売される思います。

基本的には、当たり前のことを守っていれば大丈夫ですが、
コミケ会場での独特のマナーといえば、全員が「参加者」ということにつきるでしょう。
コミケには「お客様」という存在はいません。

一般参加者(買う方)もサークル参加者(売る方)も「参加者」なんです。
多少待たされてもしようがない、売り切れで買えなくてもしょうがない、
サークルの方にサービスを求めない、無理難題を吹っ掛けない。

会場内では走らない、他人を押しのけて進まない、列に割り込まない、暴言を吐かない、
中身を確認させてもらう時は一声かけて、なるべく万札は使わないようにする・・。

お互いが気持よく過ごせるようにして下さい。

最後に、朝はなるべくゆっくりと、
開場するくらいの時間に現地に着くようにすることをおすすめします。
現地での徹夜は厳禁ですし、始発で行っても結局何時間も炎天下の下で待たされるだけです。
10時~11時くらいに現地に着けば、列は入場を始めていますので
最後尾に付くだけ入場出来ます。

あとビッグサイトは東と西に会場の建物が構造的に大きく分かれています。
この2つを行き来するのは午前中は非常に困難なので、
あらかじめどちらの会場に入るのかを決めておいて、最低でもお昼までは移動しない方がいいと思います。
大混雑や一方通行などがあって、かなり辛いと思いますので。

ほんの一部ですが、一番気をつけて欲しいことをいくつかあげてみました。
楽しんできて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧に有難うございます!本当に感謝です!お連れするのは中国の方々ですが、お子様が多いので体調と健康に留意したいと思います。それから移動の注意事項も大変よく分かりました。
さすがベテランさんですね。当日袖擦り合うか知れませんが、宜しくお願い致します。有難うございました!