プロが教えるわが家の防犯対策術!

ランドナーと子供乗せバイクトレーラー

通勤でロードバイクを乗っていますが、雨の日も乗りたいので、雨の日用にランドナーかクロスバイクを購入予定です。
それに伴い、子供乗せバイクトレーラーも購入したいと思ってます。
そこで1つ目の質問ですが、ランドナーでバイクトレーラーをひくことは可能でしょうか?
ランドナーを選ぶ理由としてはゆくゆくはツーリングやキャンプなどに行ってみたいので、クロスバイクを買うならランドナーかなって思っています。
1つ不安な点はハンドルがドロップだと危ないのかなって点です。
フラットバーのほうが有利だとは思いますが、バイクトレーラーをひいてことがないのでわかりません。
2つ目の質問はどのバイクトレーラー買ってよいのかわかりません。予算は2~3万円くらいで、脱着や折り畳みが簡単な物。キッズトレーラとして使えなくても可。自転車のみでOKです。出来るだけ信用できる安全なメーカー。希望はこんなとこです。
自分で調べた結果 インステップ バイクトレーラー
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k12 …
他の商品
http://kidsbike.jp/?pid=16681295
予算内だとこの辺りですが、だとどちらのほうが良いのでしょうか?
またこの他におすすめめのものがありますでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ボブトレーラー


http://www.progressivebike.co.jp/sports/2010hp/t …
と、チャイルドトレーラーを所有しています。

>ランドナーでバイクトレーラーをひくことは可能でしょうか?
後輪がクイックリリースのタイプであれば大体のものは装着可能です。
少なくとも、候補に挙げられたものは両方OKだと思います。

>1つ不安な点はハンドルがドロップだと危ないのかなって点です。
ハンドルの形状は、全く関係ありません。
自分はロードレーサーでひいていますが、全く問題ありません。
フラットの方が有利だということもありません。

>どのバイクトレーラー買ってよいのかわかりません。・・・
>キッズトレーラとして使えなくても可。自転車のみでOKです。・・・
ちょっと文章が間違えているようですね。
「ストローラー」(日本語で言うベビーカーやバギー)として
使えなくても良い、と言う事でしょうね。
ものとしては、この価格帯だと大差がありません。
こちらなど参考にされてはいかがでしょうか?
http://evc.cocolog-nifty.com/okochama/2003/12/po …

蛇足かもしれませんが、結構トレーラーは道を選びますよ。
狭い道は神経を使います。
片輪だけ縁石に乗り上げて、トレーラーだけ横転ということもありますので
子どももヘルメットが必須です。

個人的な趣味ですが、キャンプやツーリングをのんびりするのであれば
KonaのUTEを買って、チャイルドシートを着けた方が
ラクチンで楽しいかな~なんて思います。
http://www.konaworld.jp/ute.html
トレーラー並みに子どもと荷物が乗せられて、コンパクトになります。
輪行は無理っぽいけど。
「ランドナーと子供乗せバイクトレーラー」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/10 01:20

#1さんが、ほとんど答えられていますので、他の商品を



http://www.rino-connection.com/biketrailer1.htm

なんかどうでしょうか。タイヤも大きく、これなら多少の凸凹もいけそうですが。
私も小さい子とのサイクリングのために、これを購入しようかと検討中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/10 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!