電子書籍の厳選無料作品が豊富!

朽ちたウッドデッキを解体したいのです。
関西(大阪北摂~兵庫)で良心的な価格の解体業者や工務店を教えて下さい。
また、素人が自力で解体することは可能でしょうか?
その際、必要な工具やテクニックがあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

斜面ではないのでしょう?


斜面だと危険が伴いますので素人では一寸無理が有ります。

ノコギリ一丁で 上から順番に切って行きます。
当然一人では危険ですので最低2人はいります、一人でするのでしたらロープなどを利用して固定作業が伴います。

順番に切って、最後には金具と木材に分別して
金具は燃えないゴミとして
木材は3-40cmに切って燃えるごみで収集してもらえるようにすれば

道具はロープとノコギリと最後にビズをはずすための電動ドライバー
この3点セットで、解体出来ますし、
無償で処分もしてくれます。

出来るだけ高所での作業道具は軽いもの、危険でないものをお勧めします。
地面に降ろして安定した場所で、電動工具を使うように心がけて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

デッキが坂(斜面)のところに建っているか?ということでしたら、違います。
普通の住宅の、普通の平らな敷地に建っています。
高い所は、デッキに繋がったアーチくらいですが、根元が腐っているところに強風に煽られ
今にも倒れそうなので、地面に横倒しにしてから解体しようと思っています。
ただ、デッキが畳6~8畳分くらいの広さなので、時間が掛かりそうです。

>当然一人では危険ですので最低2人はいります

そうですか・・・ちょっと甘くみてました。
電動の工具など使ったこともないので、注意を頂いて助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/05 14:29

自力解体に関して



ウッドデッキはコーススレッド(木ネジのようなもの)を使用して組み立てることが多いのですが、その場合は工具としてインパクトドライバーが必須といえるでしょう
http://www.sunsuntool.com/cgi/shopping/display/J …

添付したURLに出ているのはプロ用の高価な機械ばかりですが、安価な機械もあるし、ホームセンターでレンタルしてくれるところもあるようです。

いずれにせよ、当該ウッドデッキの画像をアップされると、回答がしやすくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて下さりありがとうございます。
レンタルは初耳でした。
ネットでも安いものがないか探してみます。

お礼日時:2010/06/04 01:17

組み立てるのと逆の順番でやれば解体が出来ます。


手袋、でっかいバール、丸ノコなどが必要でしょう

出来るだけ、分別しましょう。
あとは、地元の環境センターへ自分で持ち込めば格安に処分できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答頂きましてありがとうございました。
工具の名前も何もわかっていないので助かりました。
まずは、道具から買い揃えてみます。

お礼日時:2010/06/04 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!