プロが教えるわが家の防犯対策術!

今シーズンは、現時点で広島だけが自力優勝の可能性がありますが、そもそも自力優勝が可能不可能ってどうやって出すんですか?

A 回答 (5件)

「自力優勝の可能性あり」とは、「自分のチームが残り試合を全勝さえすれば、あとの結果がどうなろうとも絶対に優勝する」ということです。


今シーズンのセリーグのケースでは、広島が残り全勝すれば、他の広島が絡まない試合の結果がどうなろうとも、広島が優勝することになります。(広島が首位の阪神との直接対決を多く残しており、「自力で」負かすことができるということです)
自力優勝の可能性のあるチームが唯一となったとき、そのチームに「マジック」が点灯するのですが、そもそも「残り試合を全勝する」という仮定が、非現実的で極端な想定といえると思います。だから、このような数字の「マジック」に振り回されないようにしたいものです。
    • good
    • 1

自力優勝消滅とは、その名の通り、そのチームが自力で優勝できなくなる、ということです。


広島が残り試合を全勝しても、阪神が広島戦以外の残り試合を全勝した場合、広島が勝率で阪神を上回る事ができなくなった時点で自力優勝が消滅します。
7月7日現在、横浜、ヤクルト、中日、巨人の自力優勝が消滅しました。明日、阪神が広島に勝てば、阪神以外の5球団すべての自力優勝がなくなり、阪神の優勝へのマジックナンバーが点灯します。巨人がヤクルトに勝てば「M50」が、巨人がヤクルトに敗れれば「M49」が点灯します。
ただ、今後の阪神の戦績いかんによっては、マジックナンバーは消滅し、他球団の自力優勝は復活します。
そもそも、マジックとは点いたり消えたりすることから付けられた名称です。
    • good
    • 0

下位の対象チームが残り試合を全勝したとします。


そうすると、上位のチームは直接対戦の試合は負けるわけですが、それ以外の
試合は全て勝つ可能性があるわけです。その時の結果を比較して、上位の
チームが勝る場合は、下位チームの自力優勝は消滅します。
(マジックの考え方に似ています)
    • good
    • 0

たとえば今年のように、阪神が独走している場合、阪神と広島の成績だけを考えます。


まず広島が残り試合に全部勝った場合を考えると、阪神は残りの広島戦は全敗ってことになるので、その条件でもっとも良い成績を残すには、広島以外の4球団に全勝することが必要です。
広島が残り全勝、阪神が広島戦以外の残り全勝、この成績を比べて、それでも阪神が勝つようなら、広島の自力優勝は消滅です。おっしゃるとおり、広島だけが自力優勝の可能性があるのなら、それが消滅するとマジック点灯、ということになります。
でも、変な言葉ですよね。これから阪神がいくつか連敗すれば、巨人や中日も自力優勝の可能性が復活、てな話になると思いますが、それはつまり阪神が負けたのが原因で、自力といえるのかどうか……。ま、それはともかく、自力優勝って意味はそういうことだそうです。
    • good
    • 0

つまり、残りの試合を全勝したとしても、優勝できないという事です。



ただし、優勝できそうなチームが全敗したりとか、勝敗によっては可能性は残ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!