アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

16アリストに乗っています。
ヘッドライトの黄ばみが気になるので、バラして黄ばみ取りをしてみたのですが、綺麗になりませんでした。

・12年式の16アリスト
・NA14万キロ
・乗り方は、少し荒いけど、ブレーキパッドもすべて純正無改造車
・ローンは残90万くらい
・特に欲しい車は無い(JAA?とかのオークション価格で、GS450hが150万で買えるなら欲しい)
・車体の半分を昨年9月に塗装して、塗膜は良好。ただし、ハンドルの擦れ(1回転)・シートのへタレなどあり、経年劣化は有る。

ディーラが、ヘッドライトの水没は、バルブのゴムの所から水が入ってしまうから、新品をつければ大丈夫と言われ、車体側の、バルブが付いている側のソケットのゴムは、そのままでも使えると言われましたが、本当でしょうか?

残り3年は乗ろう!と思ってはいるのですが、ヘッドライトユニットの部品だけで13万円と言われ、心が少し折れました。。

皆さんなら、どうしますか?
年間2万キロほど乗るので、修理したい気持ち半分、お金を使いたくない気持ち半分です。(将来のGSに回したい)

A 回答 (3件)

ヘッドライトの黄ばみは、内側からではなく、外側のクリア層の剥離と酸性雨や紫外線や大気中の汚れ等がクリア部に付着して黄ばんできます。

たいていの場合、ちょっと荒めのコンパウンドで磨けば、一時的にはきれいになります。

ただ、経年劣化でクリア層が剥離してしまっているので早ければ数ヶ月~半年程度でまた元に戻ってしまうでしょう。

それを防止したいのであれば、最近はヘッドライトの磨きをした後に、クリア層を塗装してくれる
業者さんもあります。
施工してくれるお店は少ないと思いますので、なかなか探すのは大変だとは思います。

市販のヘッドライト磨きの中で、比較的容易に黄ばみを除去できるのは”パトピカ”だと思います。
これはもともと警察や救急車の回転灯を磨く為のナノコンパウンドですが、汚れ落ちは抜群です。
さらに、コーティング剤もついていますので、多少黄ばみにくくできます。

ただ、すでに廃盤商品なので、在庫のあるところでしか購入できません。
    • 0

僕もNo1さん同様に、ヤフオクで落札→ディーラーにて取り付け・調整が望ましいと思います。

そして愛着のある車を3年などとは言わず、『 乗れるまで 』乗って頂きたいと思います。

なぜなら、アリストはとても素晴らしい車だからです。

いつまでも大切にし続けて下さいね。
    • 0

ヤフオクあたりできれいなの買ってディーラーで光軸調整してもらえばいいのでは?

• 0
この回答へのお礼

ヤフオク品=中古=また水漏れの可能性あり

雨が降るたび、水が入っていないか気にしていて、正直めんどうくさいです。。
ただ、本心、13万は出したくないです。。

ありがとうございます。