準・究極の選択

以下の住所の書き方は間違いになるのでしょうか?

分かりにくいタイトルですみません。

申込用紙や懸賞など、日常生活においてでは、住所を書く機会ということは沢山あります。
特に、指定が無い場合は、住所を書く場合でも、県名を省略して書かれたこともあるかと思います。
(要するに「○○市××(大字名)」などという感じです)

そして、市ではなく町に住んでいる人の場合は、大抵町名の前に郡名を書かれると思います。
(「○○郡××町△(大字名)」のように)

市の場合は、「○○市××区 △(大字名)」というように、次に区が来る場合と、「○○市××町 △(大字名)」のように、町名が来る場合、そして、特に合併をしていない市で、区がない場合で、町名も一応存在するものの、街の中心地のようなところで、、店の住所看板などは、町名を省略されて「○○市 ××」というように、町名を省略して表記している場合もあるかと思います。

ふと思ったのですが、以下の場合では、郵便が届かないなど、何かのときに不都合が生じる可能性はあるのでしょうか?

1:市ではなく町に住んでいる人が、郡名を書かずに、県名の次に町名を書く場合 
例:「○○県 △町 □(大字名)」

2:合併をしておらず、区のない市で、本来は市名の後に町名が来るのですが、町名を書かずに、市名の次に大字を書く場合(街の中心地のようなところなど、看板などでは省略されている)
例:「○○県 ××市 △(大字名)」

A 回答 (4件)

「住所の書き方」

住所を書くとき、正確には、
青森県鹿児島市城山町11丁目100番5号などと書きますが
町に住んでいる人は、
京都府泉南郡岬町大字深日字深日36999番地などと書きます
大都市の場合、大阪市ナニワ区ニッポンバシ9丁目105番700号などと書きます
郵便番号7桁を書けば
大抵の場合
吉城郡などの郡名を書かないで岐阜県古川町と書いても
小都市で、下呂市森町の町名を書かないで大字湯の島と書いても
郵便番号に助けられて殆ど支障はない
    • 0

7桁の郵便番号が正確に書いてあれば、市町村もしくは、町域/大字名までは判別できますので、なんら問題ありません。

郵便番号が書かれていない場合、同じ県内に同一の名前の町、及び大字があると、誤配送される可能性があります。
また間違ったほうの現地まで行って、該当の苗字がなければもう1箇所に運んで確認して。とやりますので、届くまでに時間がかかる可能性もあります。
    • 0

私もよくわからないですが、

郵便局の場合は、基本的に郵便番号に間違いが無く、
郵便番号が、指定の場所に書かれていれば、
字や、大字がある場合には、その後の地名と番地で
届きますし、市の場合にも、町名と番地( 丁目 番 号)で
届きます。
ただし、郵便番号に間違いがあった場合には、
同じ市内 or 町内 以外の場合は、配達不能のなります。
宅配会社の場合は、会社により全て書き込まないと
配送地域区分が出来なくて、受け付けてもらえない
場合があるようです。
(他の地域に同じ地名が無ければよいかもしれませんが、
 以外と同じ地名が有るのでさけた方が良いのでは)
    • 0

確か、郵便番号が7桁になる時、郵政省(当時)の会見では丁目・番地で良くなるということではなかったでしょうか。

7桁が同じところまでは省略できるのでしょう。
    • 0