プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チキンの骨を飲み込んでしまいました!!

1歳半、2.2キロのトイプードルの女の子です。
10cm弱の長さのチキンの骨を丸のみしてしまいました(泣)。
大丈夫でしょうか。
今できることはありますか?
今のところ特に変化はなく元気にしているので、明日の朝にかかりつけの獣医さんに連絡するつもりですが、遅いでしょうか?(泣)

A 回答 (3件)

小さいワンコが10cmの骨を丸呑みは心配ですね・・・


でもそんなに小さいワンコがそんなでっかい骨を噛まずに丸呑みってできるんですかね…?
人間でもその大きさを丸呑みってなかなか出来ないと思うのですが、
噛んで食べたって事はないのでしょうか?

その骨は生ですか?茹でてありますか?ボイルしてるものですか?
私の経験上、生とケンタッキーとかで買ってきたような骨は
以外にもろいのでそんなに心配することもないと思います。
ウチのワンコも道端でかなり骨を食べてました・・・
ちゃんと消化されれば普通のご飯と消化時間が変らないので
白いウンチになって出てきますよ。
ただ本当に10cmを丸呑みだと消化時間が通常よりかかる気がします。
家で調理した鳥の骨はちょっと心配ですが、普通に元気なら問題ないと思いますよ。
もちろん丸呑みしているならギザギザの骨じゃなく、とがっているところもない
骨だと思うのでどこかに刺さる心配はないと思います。
どっちにしても飲み込んでしまった以上、何か症状が出ないと医者は何もしないと思います。
もしくは1週間後くらいにレントゲンを撮ってまだ、胃の中にそのままあるようなら
開腹手術という話になるかもしれないですが、犬の胃酸はかなり強いのでコレはあまり
考えなくても問題ないと思います。
無事に何事もなく消化されればいいですね!! 祈ってます!!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみませんでした。

丸のみは間違いないと思うんですよね(汗)。
取り上げようとしたら、もうお口には入ってませんでしたから。
あっという間のできごとでした(泣)。

でも、おかげさまでその後、元気にしています。
白いのは出てませんが、うんちも普段通りです。
次の土曜日にお医者さんに行く予定なので、念のため聞いてみようかと思っています。

親切なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/08 23:37

そうですかぁ



終わり(^_^;

鳥の骨を食ったら必ず死ぬかといえばそーでもなく
胃に刺さって死ぬ事もある、という程度でほとんど死なないです。

まだ若いのに急死した例をほとんど聞きませんから(^_^)v

それだったらうちの犬は8回は死んでいます(^_^;
ケンチキの肉をバリボリいいながらいつも食べていますから
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し気持ちが楽になりました(笑)。

身体が小さいのに丸のみしてしまったので心配してしまいました。
今のところすごく元気です。

丸のみしてしまった骨は消化はするんですか?
そのまんまうんちで出てくるってことはないですよね(汗)。

お礼日時:2010/06/06 02:05

チキンですか…鳥の骨は裂けて尖るので危険なんです。


喉や胃、腸を傷つける可能性があるので、早いうちに獣医の診察を受けることをお薦めします。

とりあえずは状態に変化がないか気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

そうなんですよね・・・
チキンは裂けて尖るっていう知識はあったんで気をつけてたんですが・・・
目を離したすきに持っていかれて・・・
とりあげようとしたら丸のみしちゃったようです。
丸のみでもお腹の中で裂けることはあるんですか?

お礼日時:2010/06/05 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!