アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体育祭で化粧をしようと思います。
化粧をしたことがないので練習しようと思いドラッグストアにいったのですが、何を買ったらいいのかわかりません。
汗に強く、崩れにくいオススメの化粧品があったら教えてください。

また、私は青軍なので目元に青を取り入れたいのですが、どうしたらいいのか教えてください。
あと、目元以外はナチュラルに仕上げたいので、どこをどういう感じで化粧したらいいのかも教えてください。

質問ばかりで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

化粧品売り場でアルバイトしているものです。


私もやりましたねー懐かしいです。懐かしいといってもまだ大学二年せいですよw
私の高校では化粧だめでしたが、みんなやり始めるので先生もあきらめてるんですよねw
そういうお年頃なんです。
本題に入ります。
他の方が回答されているように青のアイシャドウはむずかしいです。発色のいい青!は避けたほうが無難だと思います。薄いパール感のある青をほどよくつければ簡単かなぁと思います。コフレドールの青は薄くて素敵ですが、お値段高いですね^^;柴崎コウさんがつけています。URL一応はっておきます。
他にもKATEのリフレクトミラーアイズのBG-1も青緑であわせやすい色だと思います。
やはり、お店でいろいろなものテスターで触ってみるのが一番だと思います。青は濃くしすぎると怖いですからほどほどに・・・。
アイライナーはリキッドだと初めてだと書きにくいので、ペンシルから入ることをおすすめします。落ちにくいのはウォーターストロング クリーミィ アイペンシルですね。しかし取り扱い店が少ないと思います。どうしてもリキッドひきたい!っていうときはアイシャドウの締め色(一番濃い色で、目のキワにひきます)の上に黒のペンシルをぼかしてひき、その上からリキッドをひくとちょっと失敗しても目立ちません。お勧めはベルサイユのばらとかいたオスカルのパッケージのものです・・・wパッケージはすごいですが、優秀です。
せっかくならマスカラもほしいですね。アイラインがっつりマスカラがっつりは、逆に気合はいりすぎてひかれる可能性もあります。ほどほどに^^ お勧めはマジョリカマジョルカのラッシュパンダーNEOフレームプラス。すごく落ちない!コームタイプでぬりやすいですが、最初ぼてっとつきやすいのでティッシュでちょいちょいと拭いてから薄くつけていくのがお勧めです。ダマ(まつげがくっついて汚く見えます^^;)になるようでしたら、まつげコームも買うといいでしょう。
目頭のほうに白いパールのある色をいれると目が明るくなります。これはホワイトペンシルもありますが、アイシャドウのハイライトでも大丈夫だと思います。
目はこれぐらいで大丈夫ですかね。

眉毛も描きますか?それとももう普段から描いているとか・・・
一応お勧めの商品は資生堂眉墨鉛筆がお勧めです。これ189円ぐらいですが、優秀です。描きやすい。

口もしますか?w 目をがっつりするなら口は抑え目に。
グロスをぬるぐらいで十分でしょう。マジョリカマジョルカのハニーなんたらかんたらというチューブ型のグロスは小さくて安いのでお勧めです。それかラブーシュカですね。色はお好みで!でも目元が青だったらピンクが似合うかな・・・?

最後にベースメイクはたぶん高校生だと勝手に想像していますので、ファンデーションはいらないでしょう。日焼け止めぬって下地塗ってでも十分だと思います。体育祭ということなので、パウダーはたいても大量の汗でどうせおちちゃうでしょうw
汗かいたあとは汗を拭きとって、日焼け止めを塗りなおしたほうがいいです。紫外線は大敵です!

一応チークもかいておきますね。なくてもいいと思いますが、あったら顔が明るく血色よくみえます。お勧めはキャンメイクのクリームチークですね。本当に人気で売り切れてるかもしれないです。そうしたらキャンメイクのパウダータイプのものでも十分良い仕事してくれます。お手頃ですし^^

ざっと書いてきましたが、全部そろえるのも結構な金額かかると思います。5000円用意していたら大丈夫かとは思いますが。コフレドール以外は比較的値段が安いものをチョイスしてみました。
最後に、メイクをしたらしっかり落としましょう!色素沈着の原因になりますからね^^;
また何かあったら質問してください。長文失礼いたしました。

参考URL:http://www.kanebo-cosmetics.jp/coffretdor/direct …

この回答への補足

マスカラ下地やリム-バ-(?)も買った方がいいのでしょうか?

アイシャドウが青系の場合アイラインは黒でいいのでしょうか?

アイシャドウ、アイライン、マスカラはやろうと思うのですが、それだけだとそのパ-ツだけ極端に目立ってしまう気がします。
他のパ-ツも化粧をした方がいいのでしょうか?

あと…眉の上手な整え方も教えていただけたら嬉しいです。

またたくさん質問してしまってすみません(>_<)

補足日時:2010/06/10 21:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかりやすい説明ありがとうございます!!お店に行って探してみます。

お礼日時:2010/06/10 20:10

No.2のものです。


マスカラ下地は私の場合ですが、好きではありません。ダマになりやすいです。
私の使用感ですが、ラッシュエキスパンダーNEOフレームプラスは下地がなくても落ちません。(これつけていて、激しい運動でも落ちるのはアイシャドウの濃い色だけでした)しかも結構伸びます。
これだけで十分かなぁと思います。あ、ビューラーでまつげあげるのも忘れずに。

ライナーに関してですが、青アイシャドウも青ライナーも使うとすごく迫力ありすぎて、青々しすぎる可能性があるかと思います。前も言った通り青は難しいです。つけすぎ注意です。まぁ、好みの問題かなとは思いますが黒のライナーで問題はないと思います。ライナーの目的は睫毛の隙間を埋めることなので^^
一応書いておきますが、青のペンシルライナーはメイベリンとマジョリカマジョルカにあります。
ライナーの入れ方で目の印象もかわってきますね、目じりのほうを垂らすとたれ目、目じりのほうをアップするとキリッとした印象になります。また、黒目のところを太めにいれるとデカ目効果があると言われてます。

目だけやるとそこだけ目立ってしまうのではないかということですが、んーまぁどうでしょうw
どのくらいやるかにもよりますかねー。まぁグロスも塗れば統一とれて問題ないような気がします。
まぁ金銭の余裕があればチークを薄くいれると印象がかわりますよ^^

眉毛の手入れの仕方はURLはっときます。そのまま切るのではなく、どこの部分を切るかアイライナーでもアイブローでもなんでもいいので眉毛の形を決めて線をひきましょう。
あとは美容院でやってくれるとこあります。私の近くの美容院では500円でやってくれるとこあります。

時間があれば、体育祭前に休日つかって練習したほうがいいと思います。またどうしても落ちてしまう部分もあると思います。落ちにくい商品を言ってきましたが、人それぞれです。あくまでも私の主観です。(あと@cosmeというサイトの口コミの統計) 買ったら、一回試しに化粧してみて激しく汗かいてみましょう。それで落ちるものがある場合なんらかの対処をしていったほうがいいです。(マスカラなら下地かトップコート塗るとか・・・こまめに直すとか)

では、いい化粧ができますように^^

参考URL:http://www.hair-doragon.sakura.ne.jp/hair5-1.html
    • good
    • 1

メイク初心者の方で、メイクが崩れそうな日にお化粧する。

っていうのは、ちょっと無謀・・・な気がします。。
特に目元に青だと、下まぶたに写って青クマになってしまう可能性大なので、気をつけて下さいね。

汗に強く・崩れにくい。となるとパウダーファンデよりクリーム又はリキッドファンデの方が強いです。
ですが、クリーム・リキッドの上にフェイスパウダーをのせたりするので、学生さんには金銭的に厳しくなってきませんか?

日焼け止めとか付けますよね?その上にお粉はたくだけでも若いのですから、肌は十分キレイに見えると思いますよ。崩れても日焼け止めだったら塗り直しも手軽に出来ますし!
ちなみに、セザンヌのプレストパウダーが比較的安価で優秀かな?学生さんには使いやすい物だと思います。

目元は、アイラインかアイシャドウをブルー系にする。とか?
初心者さんだったら、アイシャドウはパレットになっている物が使いやすいかと思います。
アイラインだったら、ペンシルタイプのカラーアイライナーとかで、アイライン引いてみるのはどうですか?その際、同色系のアイシャドウなどで上から乗せてあげると、滲みにくくなりますよ。
アイシャドウも単色で売っている物があるので、なるべく節約したいのなら単色買いをオススメします。

アイメイクをする際には、アイラインもアイシャドウも睫毛に触れないようにメイクするのがポイントですよ!睫毛に粉などが付いてしまうと、瞬きの度に下に落ちて下まぶたに付いてしまう原因になりますから。


参考になったでしょうか?体躯祭楽しんで下さい。
長文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく参考になりました。友達や定員さんにもいろいろ聞いてみます。

お礼日時:2010/06/06 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!