プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社命令で話し方教室へ行くことになりそうです。

こんばんわ。34歳女性です。
勤続4年の会社で製品管理の事務業(ISO関係)です。
先日社長から「君に6ヶ月投資してみたい」と言われ、上記を
打診されました。
話し方教室、タイピングトレーニング、文章の通信学習。

非常に混乱しておりますが、発端は上司に「ミーティングの司会が苦手だから、
そんなセミナーがあったら行ってみたいですね」と言ってみたことだと思います。

ステップアップである司会のセミナーではなく、基礎的なところで、
そんなに評価されてなかったのか、と落ち込み半分、
期待されてるのか?
それとも営業職へ回されそうになっているのか、と不安になっています。

30過ぎての外部トレーニング、どう捉えればよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

期待してなかったら、そんなお金を出しませんよ。



話し方教室って名前だからイメージが悪いのだと思います。
普通の話し方教室は基礎的な部分で会社の会議の司会とかプレゼンのときの話し方のようなことも勉強しますよ。

話し方教室の料金だって驚くくらいの料金だったりします。

ISO関係の事務なら、文章もかなり作ることになるでしょうから、より良い文章をより早く作って欲しいと思われてもおかしくないでしょう。

評価されているから、会社もお金を使ってその人をよりできる人間にしようと思うんですよ。

ISOを取っている会社なら、社員教育を計画的にしないといけないのだから、外部研修だって普通にありますよ。
気にしすぎです。
    • good
    • 0

貴女に期待しているからだと思います。


『期待している』と言われると重く感じてしまうかもしれませんが、
見込みのない人に無駄な投資はしません。

>なぜ成果の見えやすい新人でなく私を選んだのか疑問です。
新人には、まだ社内で教育すべきことがあり、
半年後、1年後にどうなっているか わからないからです。
せっかく投資しても退職されちゃったら無駄金払ったことになりますから。
その点貴女様は、4年勤務しある程度実績をあげました。
社長、上司も認めてくれ、貴女なら投資する価値あり と判断したのだと思います。

外部セミナーには、いろんな職業、年代の人が参加していると思います。
話し方教室に行くと、座学だけでなく、実習みたいなものもあるかと思います。(これは私の想像ですが・・)
社外の人と接すると視野が広がり、貴女様の人間性の幅も広がると思います。
是非行きましょう!
応援しています♪♪
    • good
    • 0

 前向きに捉えれば良いと思います。


>社長から「君に6ヶ月投資してみたい」と言われ、上記を
打診されました。
 見込みのない人に、無駄なことはやらないでしょう。
 
 通常の仕事以外に行うのはたいへんでしょうが、頑張ってみたらどうでしょう。

 なお、「こんばんわ」ではなく、「こんばんは」が正しいんですよ。

参考URL:http://www.tt.rim.or.jp/~rudyard/hirago006.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
また、言葉遣いの指摘いただきありがとうございました。

社長はどれだけの成果があるのか見てみたいともおっしゃってました。

投資以上の波及効果が見たいのだと思いますが、
なぜ成果の見えやすい新人でなく私を選んだのか疑問です。
前向きに捉えたいのですが、この部分が引っかかっています。

お礼日時:2010/06/07 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!