プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ラジエーターアッパータンクの割れ補修
 平成2年式ユーノスロードスターのラジエーターのアッパータンクが割れて、取り替えようと思い中古品を入手しました。しかしこれも割れてはいませんが、なんとなくヒビのような薄っすらと線状の模様が見られます。とりあえず今のところこの品物で組もうと思うのですが、できれば割れる前に補強したいと思っています。
 そこでお尋ねです。アッパータンクのプラスチックの材質は何でしょうか。聞くところによるとプラスチックのアッパータンクの補修は無理という意見が多いのですが、割れる前であれば、材質に見合うよい接着剤を選べば補強は可能と思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

タンクの補修は事実上無理だとお考えください。


圧力の掛かるところですので、外側から補修しても内面からひび割れしてきては
圧力に耐え切れません。

ラジエターは以前はラジエター補修業者さんが、タンクの交換を行っていましたが、
最近は純正互換品の社外品という商品がございます。

価格もかなり安いので、下手に補修するより社外品で新品に交換されたほうが
よろしいかと思います。
    • good
    • 5

一般的には


補修する場合
金属でタンクを作り直すのが定番です。

ご参考下さい。
    • good
    • 10

 樹脂のアッパータンクの修理はまずやりません 業界の常識になっています


接着剤には溶剤が含まれていますので材質の変性が起こりますし 
内圧が掛かりますので 外から補修しても漏れてくるか 次に弱い部分が割れます

電話帳で ラジエター修理専門店を探しましょう 各社の指定サービス認定店が 見つかると思います アッパータンクのみの交換が出来るかもしれません 
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!