プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地デジの受信に、CATVのセットトップボックス設置は必須でしょうか?
賃貸マンションに住んでいるものですが、CATV業者(J-COM)より

・オーナー様との契約により、デジタル放送チューナーを全世帯に設置している。
・設置工事を行いたいので、訪問希望日調査票を出してほしい
・宅内作業は、(1)端子の電波調整・交換 (2)デジタル専用機器(STB) (3)操作説明

といったチラシが入っています。

地デジ・BSデジタルを標準受信できるように、とありますが、今現在すでに
両方同軸ケーブルからの接続で閲覧できています。
また、それだけではなくCSデジタルについても見ることのできる環境です。

満足しうる現況の中、わざわざセットトップボックスを入れたくなく
CSデジタルに加入していることからCATVについてもまったく必要ないことから
できれば訪問してもらわないままにしたいのですが、今後のテレビ視聴において
何かしら問題など考えられますでしょうか?

ちなみに、先日大家さんに聞いたのですが、大家さんもよくわからないまま
契約しているようで、詳細はよくわからないとのことでした。。

A 回答 (3件)

あれこれ考えるより、その状態ならJCOMに聞きましょう。

それがいちばん簡単確実で安心できます。
もし有料放送の視聴を薦められてもイヤなら断ればいいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ume06さん
ご返答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、J-COMに聞くのが一番早くて確実なのですが
今のテレビ視聴環境(地デジ/BSデジタル見れる、スカパーe2見れる、同軸ケーブルでFM入る、チューナーなどの無駄な機器が無い)に
非常に満足しておりますので、ヘタに対応して、セットトップボックスを入れて、
上記環境が崩れるようなことにならなければ良いなと思いまして。。

ただ、基本入居者に不利は無いはずなので、一度J-COMに聞いてみること
考えてみたいと思います。

以前この過去質問のNo.5で回答した者です。

http://okwave.jp/qa/q4512527.html

一般にJ-COMのその契約では、入居者に不利は全くありません。
無料で(実際には大家の負担)STBを一家に一台、貸与してもらえるだけです。(ただ、それ以上の有料契約を勧誘されるかもしれませんが、断ってくださいね)

ですから逆に現状であれば、STBの設置をあくまで拒否しても何ら不利は無いはず...なんですが...

どうもその大家が、CATVやBS・CSの事情をよく分かっていなさそうで。
現状ならおそらくBS・CSのアンテナが立っていて、そこから受信できているはずです。今以上にJ-COMと契約するメリットが大家にはありません。(と書くつもりでしたが、NO.1さんが言われるように多少はあるかもしれませんね)
しかしどうも事情に疎い大家がJ-COMに丸め込まれた気がしてなりません。

最悪の場合、J-COMの口車「STBを貸与しますから、BS・CSアンテナは撤去してかまいませんよ」に乗って、アンテナを全て撤去するかもしれません。
地デジアンテナが無くても、J-COMの多数派の地域では地デジは「パススルー」(ってお分かりですね?)ですから、今まで通り視聴・録画できます。
が、BS・CSはSTB経由でないと視聴・録画できなくなります。
「万が一にもそんなことはないですよね?」
ということを、大家に是非、確認するようお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

mark-wadaさん

まさにおっしゃる通りで、大家さん自身も、どうも丸め込まれたんじゃないかなと
おっしゃられてました。

先ほどasteroidsさんへのコメントで書きましたとおり、CSデジタルを見れなくなってしまうと大変困るため
「STBを貸与しますから、BS・CSアンテナは撤去してかまいませんよ」とか言う展開が非常に嫌だなあと思っています。

ただ、以下点につきまして
>おそらくBS・CSのアンテナが立っていて、そこから受信できているはずです

私も最初そうなんじゃないかと思ったいたのですが
大家さんに聞いたら、10年以上アンテナ換えていないとのことですし、
同軸ケーブルから引き込まれるFMの周波数が、地域のCATVで設定された周波数なので
既にチューナー無しでケーブルテレビの電波(?)が届いているのかなと思っています。

上記の話は「パススルー」と関係があるのかもしれませんが
すみませんが知らない言葉ですので、調べてみます。
取り急ぎ、ご返答とコメントさせていただきました。

CATV工事なしでも現状で地デジやCSが試聴できるのは、おそらくマンション

自前のアンテナを設置してあるためだと思いますが、マンションの高さおよび
周辺の高層ビル事情や天候(雷、豪雨)などの影響を受けるため、CATV回線の
ほうが安定した受信になります。CATVの電波はすべて有線なので、豪雨などで
受信不能になることはまったくありません。条件や支払い料金に大差がないのなら、
CATVのほうがおすすめです。

マンション側がJCOMと一括契約しているかどうかが大きな問題です。
大家さんもよくわからないのであれば、JCOMに問い合わせるのが一番です。
もし、マンション既設の回線とは別の同軸を追加で引き込むだけであれば、
その線を使わずに現状のままで利用できます。CATVに切り替える場合は
CS(スカパーでしょうか)のほうを解約すればいいでしょう。CATVのパック
はスカパーのパックとほぼ同じ内容で料金も大差ありません。地デジとBS
を安定受信できるというメリットがあります。また、JCOMのセットトップ
ボックスはHDDがついており、2番組同時録画可能なので、スカパーの
チューナーよりずっと使いやすいです。
ただし、標準パックに含まれないCSのちょっとマニアックな放送をみる場合や、
StarDigioを利用する場合、CATVでは対応していないので、スカパーとの契約が
必要になり、少し割高になります。
    • 0
この回答へのお礼

asteroidsさん

実は、視聴するテレビ番組はJリーグを初めとするサッカーばかりでして
その点CATVだと非常に弱く、今のスカパーe2が最適と考えておりました。
(e2なので、チューナーはテレビ内蔵になっています)
なので、ヘタに対応をして、スカパーが見れなくなると嫌だなと思いまして。。。

ただ、JCOMのセットトップボックスはHDDが付いているんですね!
知りませんでした。こちらも合わせて考えてみたいと思います。